※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅら
産婦人科・小児科

陣痛時や出産時にモニターをつける必要性について疑問があります。自身がモニターをつけず出産した経験を振り返り、病院の対応について考えています。

YouTubeとか、ママリを見て最近思ったんですが、陣痛時や出産時ってモニター(赤ちゃんの心拍だったり、陣痛間隔だったり確認する機械)つけますよね?
つけずに出産された方いますか?
そういえば、私モニターつけてなかったなと思いました😱共済病院で大きい病院なんですが、陣痛や出産が、深夜~明け方でしかもその日は出産する人が多かったみたいで助産師さんも先生もバタバタしてて、呼んでもなかなか来なかったりしました。
つけ忘れ?モニター不足?それともそんなに問題ない子ならつけないという病院の方針?
ふと疑問に思いました😓

コメント

なちゃ

私も付けられませんでした!
結果、安産だったから、特に気にもしてなかったですが笑

• ぷぅら

ぷぅら

お返事ありがとうございます♪
    そうなんです!私も安産だったのでまぁいいんですが、あれ?と思ってしまいました😓笑
    でもつけなかった方もいるとのことで安心しました!心配無さそうだからつけなかったんですかね😊

• 11月30日
のりのりの

上の子は破水からだったのでつけました。
下の子は陣痛からで、つけなかった気がします🤔

• ぷぅら

ぷぅら

お返事ありがとうございます♪
    確かに私も陣痛からでした!
    破水からだと胎児の心配もあるからモニターつけるとか方針がありそうですね!納得です😊✨

• 11月30日
ひよこ

あれ?そういえば私もつけてない気がします🙄
分娩台ではつけたっけ…?多分つけてないです(笑)スピード出産すぎて記憶があいまいですが…😂

• ぷぅら

ぷぅら

お返事ありがとうございます♪つけてない方もいると聞いて安心しました🙆
    スピード出産とのことで、やはり胎児の心配なさそうだからつけなかったんですかね😊✨
    次の出産時逆にモニターつけられたら心配になっちゃいそうです😂

• 11月30日