※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこちゃ
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の娘がおり、慣らし保育が始まるため、卒乳を考えています。現在は寝る時と夜間のみ吸っており、どのように断乳したかアドバイスを求めています。

1歳7ヵ月の娘がいます。
うまくいけば3月から慣らし保育が始まるのでそろそろ卒乳というか断乳を考えています。

今は寝るときと夜間のみ(2回は起きます)安定剤のような感じで吸っています。たまに昼寝から起きた時に吸いたがったり。。

みなさんはどのように断乳しましたか?
言い聞かせしたり、何か儀式(?)みたいな感じでやったりしましたか??

コメント

むーみん

無理矢理止めました( ・`ω・´)
おっぱいが欲しくなると子ども自ら、授乳の体勢に入ろうとするのでその都度『もうおっぱいはないないだよー』って言うと、ギャン泣き^^;
30分以上泣き続けました。
これを2日繰り返すと嘘のようにおっぱいを欲しがらなくなりました!

• おこちゃ

おこちゃ

コメントありがとうございます!
    やっぱりギャン泣きは避けては通れないですよね(^-^;
    今から想像つきます(ToT)
    2日で欲しがらなくなったんですね!
    うちもそれくらいで落ち着いてくれることを願ってギャン泣きに耐えることにします‼

• 1月20日
りくママ

うちも今申し込み中で4月から仕事復帰のため保育園に入ります。
断乳6日目です!
昼寝、夜、すべて寝る時は添い乳で過ごして来た息子でしたが保育園の為に1歳のbirthdayで断乳スタートしました(つд`)
初日はおっぱい無しで抱っこで寝かすのにギャン泣き…
夜中いつも5回くらぃ起きてたんですが、おっぱい求めて起きるたびにギャン泣き…
かわいそうでした(つд`)
でも保育園の為!夜自分もしっかり寝たい!と思い『ごめんねごめんね!頑張ろー!』と言いながら抱っこしてました(つд`)
2日目以降は抱っこでも寝かしつけが早くなり、少しラクになりました♡
夜中起きる回数はまだ変わりませんが…ww
お風呂でも毎回飲んでたので、おっぱい見せるのはかわいそうだから始め3日は旦那さんがいたからお願いして、月曜からはジムなどで着る水着の上を着て一緒に入ってますw
絆創膏で隠してもうちはムリかなって思って(;゚д゚)
予定は2月のつもりでしてが、その日夜まで飲まずに出掛けてたのでそのまま急遽始めちゃいました!
息子には急すぎてちょっとかわいそぅだたかもしれませんが(つд`)
朝や昼寝の寝起きのおっぱいなくて…毎回ギャン泣きです。
長くなってすいません。

• おこちゃ

おこちゃ

コメントありがとうございます!
    6日目!(>_<)やっぱり個人差はあるんですね!
    今朝質問した勢いでさっそくスタートしてみました。
    最後に朝吸わせてそのまま絆創膏貼って「ばいばーい」と手を振っていました。が、昼寝後やっぱり泣いていました(;_;)
    もう一回~と服をまくりながら泣いてる姿はとっても切ないです(>_<)
    でもここで折れたら意味ないから夜も我慢して泣いても頑張ってみます!!!

お風呂、確かに見せない工夫が必要ですね‼絆創膏そのまま継続してダメなら私も最初は水着作戦でいこうと思います♪

• 1月20日
パスタ

1歳半のおっぱい大好き星人の息子、昨夜断乳しました…
おっぱい求めて泣き叫ぶ姿か切な過ぎてブルーです…
今年に入ってから言い聞かせしてましたが…