※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量と間隔について、赤ちゃんが飲みたい時に飲ませているが、一回の量が少なく頻回になってしまい困っています。時間調整や量の調整についてアドバイスをお願いします。

4ヶ月の赤ちゃんのミルク量と間隔について質問です。
完ミで育てていますが
1日だいたい120mlから140mlを6回から7回あげています。
少ないと思い180ml作りますが残してます。、飲みムラもあり100ml飲んで哺乳瓶を離してしまうことも多々あり

時間的にも頻回です。
夜は3回ミルクタイムになってます。
目安の表をみると1日5回200mlだったりして
何とかしなくてはと思ってます。
夜起きるのも辛いです💦
体重は6.2キロです。

赤ちゃん飲みたい時に飲ませると産院で教わり、
泣いたらあげるを続けてるので
一回量が少なく頻回になってしまうのでしょうか?
みなさんミルクは4時間あけてからなど
時間調整してますか?
教えてくださいm(__)m

コメント

ひよこ

ミルクも飲みたい時に飲ませるって教わったんですか??
ミルクは最低でも3時間あけないといけないと思いますが、、、

• 杏

コメントありがとうございます😊
    3時間あけるんですね💦

• 11月30日
みちゃき

飲みたい時飲ませるのわ母乳の場合だと思います💓でもうちわ3ヶ月半になりますが、160×5で寝る前だけ180です⭐︎体重わ7.2です。笑

• 杏

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦勉強になりました!お子さん順調に育ってくれてますね💗

• 11月30日
こうこ

うちも4ヶ月で完ミです((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))

もともと飲まない子でやっと、160飲めるか飲めないかです笑
160作って飲まない時は、90笑
飲む時は、160完食です🤔
お風呂上がりは、200作って飲む時は、完食しますが飲まない時は、140とかです!
そのまま朝までコースで、11時ぐらいまで寝てます笑

体重は、6.6キロです((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))!
ちなみに生まれた時は、2650で飲みむら激しくても、育ってるからいっかーってなってます笑
前まで悩んでたんですけど、予防接種の時先生に赤ちゃんも飲む時と飲まない時あるから仕方がないよと言われて諦めました笑
一応は、3時間開けるように遊んだりちょっと、寝かせたりしてます!

• 杏

詳しくありがとうございます😊そうなんですね、飲みムラありますよね💦そうですね、3時間はあけて量を見ていこうと思います💗夜寝てくれるの羨ましいです🙂

• 11月30日
ちゃん

私の子は生後3か月になったばかりで、参考になるかは
わかりませんが💦
私の子は2か月くらいまでは大体の感覚で一定量飲めていたのに、2か月くらいからマックス140の時もあれば60くらいしか飲まない時もあり飲みムラが出てきてしまいました。
なので、大体の平均量に飲む量を調整したところ、今は大体120を6回で飲みムラはなくなりました。
その代わり、昼間は2時間〜3時間半位の頻回で、夜は6時間から8時間くらいは寝てます。
夜が寝てるので、昼間は頻回です。
無理に飲ませる事もしないし、なるべく赤ちゃんに合わせてます。
よく飲むタイプではないので最初は心配で定期的に無理に飲ましたりしましたが、段々自我が出てきたのか定期的に飲ませても、自分のタイミングと違ったら飲まないので😅

• 杏

コメントありがとうございます😊詳しくて参考になります!
    赤ちゃんのタイミングや自我ありますもんね💦心配していましたがお言葉に安心しました💗

• 11月30日
ねこまんま

人によりますが4ヶ月の時は1日900以上飲ませるなと言われました(*_*)

6.2㌔なら曲線の真ん中くらいなので、ちょうど良いくらいですよ😃💕

哺乳瓶の乳首のサイズはMですか?

• 杏

コメントありがとうございます😊そうなんですね!(◎_◎;)
    女の子なので体重ちょうど真ん中くらいでした🌸
    そしてそしてなっちゃんさんのコメントで乳首サイズをチェックしたところ
    乳首にssサイズが混じってました💦💦
    これでは飲み疲れちゃいますよね💦
    気付かせてくれて本当にありがとうございます!!💗

• 11月30日
杏

皆さま育児の忙しい合間にご親切にご回答ありがとうございます💗😊

ねこまんま

いえいえ(﹡ˆˆ﹡)

さすがに4ヶ月でssだと飲むのに疲れちゃうかと(`・ω・´)

試しにMサイズ使ってみて飲みづらそうだったらSでも大丈夫かと思います❤️
私の娘も4ヶ月でMサイズにしたところ飲みづらそうだったので5ヶ月までSサイズにしてました(﹡ˆˆ﹡)飲むのに時間は、かかっちゃいますが(笑)(;´Д`)