※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘に向いている手づかみ食べ&冷凍保存に適したメニューを教えてください。手づかみ食べに慣れているが、素材ごとにストックして解凍してあげるスタイルを変えたいです。

ハンバーグ、おやき、以外で
手づかみ食べ&冷凍保存に向いている
メニューを教えてください( ´︵` )❤️

1歳0ヶ月の娘が居ます。
だいぶ前から手づかみ食べも上手にするのに、
自分の中でリズム?が切り替えられなくて、
いまだに素材ごとにストックして
そのうちのいくつかを解凍して
和え物や煮物?をあげるというスタイルで
変えたくて😅

コメント

うちは、お好み焼きとジャガモチ、コロッケとか作ってストックしです😊

• ママリ

ママリ

お好み焼き❤️美味しそうですね😍

じゃがもちはじゃがいもと何で作りますか?😳

• 11月30日

退会ユーザー

じゃがいもと小麦粉です😊
    そこに野菜を入れて、最悪それだけでも栄養が取れるようにしてます♫

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます⋈*。゚

• 12月1日

うちもお好み焼きよく作ります♩
ミートボール、チヂミ、スイートポテト、ホットケーキも好きです😊

• ママリ

ママリ

チヂミ!子どもが食べるイメージなかったです🤣ありがとうございます!

• 12月1日
あっつん

同じ感じです😂私もまだ野菜とか素材ごとに冷凍して、食べるときに組み合わせてます。そのやり方に慣れちゃったんですよね💦
最近は、豆腐ハンバーグやおやきの他に、卵焼きも冷凍してます。あまりいっぱい作らずに2〜3日で食べきれるぐらいの量ですが。(卵なのでなんとなす気になって)

• ママリ

ママリ

そうなんです、このやり方慣れちゃって全然大変でもないし、取り分けとかも楽って聞きますがむしろ新しいやり方する方がしんどくて🤣🤣これ共感してくださる方いて嬉しいです🤣

卵系確かに冷凍していいのか気になっていました!私もそういうものから始めてみます❤️ありがとうございます!

• 12月1日
ちゃこみ

フレンチトーストはまとめて作って冷凍してます!パンも冷凍しといて、かぼちゃペーストなどを塗ってオーブンで軽く焼いて食べさせたり。

あとは、ごはんやすりおろした長芋でお好み風、ケチャップライスと卵を混ぜて焼いたオムライスおやきなどはその都度作ってますが冷凍もできます😃

ハンバーグもれんこんをすりおろしたり具を変えて色々やってます!😅

• ママリ

ママリ

パン系も冷凍OKなんですね!その都度やってました😅

他のものも参考にさせていただきます、ありがとうございます❤️

• 12月1日
しゅく

タッパーに卵とごはん、野菜やお肉、魚など好きなものを入れでよくかき混ぜた後、レンジで2:30チンをすると程よい硬さになり包丁で食べやすいサイズにしてあげると手づかみ食べできていいですよ!
冷凍もできるので便利です✨

卵とケチャップライスで作っても簡単オムライスになります(^^)

• ママリ

ママリ

私もそういうものを1食単位でやってましたが、タッパーでやると冷凍ストック作れるんですね!!卵系の冷凍保存OKなんですよね??どれくらいいけますかね??✨✨

• 12月1日
  • しゅく

しゅく

タッパーで作って、タッパーでもラップでも大丈夫だと思います!
    うちは1週間以内くらいに食べさせるようにしてます♪

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊参考になります、やってみます✨

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

野菜入りの玉子焼き、お好み焼き、大根もち、蒸しパン、パンケーキあたりが多いです✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

卵系の料理やおやつはどれくらい保存OKですか??😳

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1週間経たないくらいで無くなります☺️

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊😊

• 12月1日
しーまま

冷凍してるのは豆腐ハンバーグ、おやき各種以外だと
パンケーキ、卵焼き、肉団子、納豆ご飯キューブ、チヂミ、蒸しパンとかですね☺️

都度作る手づかみメニューは
おにぎらず、焼きおにぎり、サンドイッチやトースト、フレンチトースト、コロッケ風、お好み焼き風、チキンライスボールやオムライスボール、かぼちゃ丸めてきな粉まぶしたもの、芋餅やかぼちゃ餅、大根餅とかです✨

あとは果物各種やスティックパン、ちぎりパン、野菜スティックなどは手づかみであげてます🙌
野菜スティックだけは大体拒否されますが😂

• ママリ

ママリ

たくさんありがとうございます、色々参考にさせていただきます!!

• 12月1日