※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳の切り上げや夜の授乳について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

授乳について質問させてください。
もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています。ここまで完母です。

①みなさん授乳の切り上げってどうされてますか?🍼赤ちゃんが飲むのをやめたタイミングですか?それともある程度決まった時間が経ったらママから終わらせてますか?
うちの娘は生まれてからずっと授乳時間は20分くらいです。切り上げなければずーっと飲んでます(笑)。本人が満足して飲むのをやめたり寝落ちしたりするまであげてますか?
あとげっぷさせても吐き戻しちゃうことがあるんですが、飲みすぎなのでしょうか😅特に抱っこ紐をつけた時に吐き戻しが多いので出がけにてんやわんやすることもしばしば…😂

②夜の授乳は赤ちゃんが起きたタイミングでするのでしょうか?
日中は4〜5時間ほど間隔が空きます。最近の夜は授乳してから2〜3時間くらいでグズグズ起きてくることが増えました。その度に授乳してるのですが…日中の感じだとまだお腹は空いてないんじゃないのかなぁ?でも起きてきたし飲んでもらおうかなぁ、なんて迷いながら毎晩過ごしてます😅ちなみに飲むとスーッと寝ていきます😴
夜は間隔に関係なく起きた時が授乳のタイミングなんでしょうか。今までそうやってきてはいたのですが、なんだかよくわからなくなっていろんな迷いが出てきてしまって💦

長文で質問をつめこんでしまいすみません💦もしお時間ある方がいらっしゃいましたら全部じゃなくても構いませんので何かアドバイスをよろしくお願いします

コメント

mii

月齢すこし違いますが…
①長くても片方15分くらいで切り上げます!寝る前とかは気持ち長めに吸わせてますがだんだん吸う力弱くなったら外してます!
吐き戻すなら飲み過ぎかもしれないですね!時間で切り上げてもいいかもしれませんね(*´꒳`*)
②夜は通して寝てくれるので7〜10時間あきます!今はもうぐずったりしたらあげてますね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    切り上げるのも選択肢の一つですよね☺️ずっと一生懸命飲んでる姿をみるとなかなかできなくて(笑)あと時々怒ったりもするので😂でも吐き戻したら元も子もないですもんね😉
    2ヶ月なのにもうそんなにまとめて寝られるんですね✨すごいですー👏

• 11月30日
  • mii

mii

一生懸命かわいいですよね(*´꒳`*)
    でも寝ながらおしゃぶりみたくなるならおーわり!ってやめちゃいます!
    その後エアチュッチュしてます(笑)
    長く寝てくれるので助かってます(;ω;)

• 11月30日

二人完母でした。
①3ヶ月すぎから右3分左3分であげてました。10分から徐々に縮めていって吐き戻さないのが3分でした。

②夜は卒乳するまでずっとだいたい三時間おきでした。たまに4,5時間あいたりしたけど、だいたい三時間で起きてきました(-_-)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    私も色々試してみていい方法を見つけてみます!
    やっぱり夜は間隔短くなるんですかね😅夜中に娘が何回も起きると穏やかに受け止められないことがあって後から猛省の毎日です(笑)卒乳までって長かったですね!やはり母は強しですね👏娘もいずれ卒乳できるのかなぁなんてまだまだ先のことが心配になったりする毎日です😂

• 11月30日