※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

お昼寝の寝かし方で悩んでいます。布団におろすと30分で目が覚めるけど、抱っこすると2時間寝る。どちらがいいでしょうか?夜はまとめて寝ているけど、お昼寝が夜の睡眠に影響するか知りたいです。

こんにちは😃
お昼寝について質問です。うとうとしてきたら抱っこで寝かしつけます。布団におろすと30分程で目を覚ましますが、そのまま抱っこしたり胸の上にもたれ掛かるように抱くと2時間程寝ます。どちらで寝かした方がいいんでしょうか??
夜はまとめて寝てくれるようになり、5時間のときもあれぱ8時間寝てくれるときもあります。お昼寝の時間が夜の睡眠時間に関係してきたりするのでしょうか??(お昼寝の時間が短い方が夜たくさん寝る等)教えてください☺️!!

コメント

ぽよ

うちの子もそんな感じでした!
最初はお昼寝もっと寝て欲しいなーと思ってたのですが、成長とともにお昼寝長くなってきました!

前は朝寝、昼寝、夕寝を30分ずつ。
今は朝寝と昼寝を1時間半前後。

それでも夜は8時くらいに寝ますよ!
お昼寝自体の長さより、最後の昼寝を17時までには起こす、とか決める方がいいと思います(*´꒳`*)

• りえ

りえ

お昼寝の時間少しずつ長くなってくるんですね☺️💓
    なるべく夕方はお昼寝せず、夜寝れるようにしてみます^ ^

• 11月30日
えいむ

こんばんは😆
同じ悩みをもつ今日で3ヶ月のママです👩
うちも全く同じで抱っこしてると2時間でも余裕で寝ます😆
助産師さんいわくママが負担にならなければ抱っこでも構わないそうです。今の月齢だと夕方寝ようが夜の睡眠に影響しないみたいですよ。
うちの子は授乳と授乳の間に必ず睡魔がやってくるので19時ごろとかに20分くらい寝てしまいます。それでもいつもと同じ時間にまた眠気がやってくるので大丈夫だと思いますよ〜寝むいのにムリに起こしてグズグズされるより断然寝かしちゃった方が気持ち的に楽ですし😉
昼いっぱい寝ても夜沢山ねてくれるなら気にしなくて大丈夫だとおもいますよー。
にしても早くセルフで寝る日が来てほしいですね😭
色々試行錯誤しましたが結局抱っこが1番です。

• りえ

りえ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱりママの抱っこだと安心するんですかね?^ ^
    自分がつらくないかぎり、気にせず寝させてあげたいと思います💓

ほんとですね!うちもネントレ検討中です^ ^

• 11月30日

うちは布団におろしてからそのまま
長く寝てくれればラッキーで
寝なかかったら寝ないでいいやって感じです💧
寝ない事がほぼほぼなので
夕方から寝グズりがすごくて😣
21時に寝かしつけたいけど
大人も何も出来ないしでもう20時半には
寝かせてます💦
そうすると朝4時とかに一旦起きます👶🏻笑
今は珍しく布団で2時間寝てるので
夕方からはどうなることかと…笑

• りえ

りえ

うちも朝昼夕に30分ずつの3回のみです💧
    2時間もお昼寝してくれるといいですね☺️💓夜は毎日7時から8時の間にはねてくれます^ ^

• 11月30日