※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
ココロ・悩み

親と同居中でストレス。引っ越しを迫られ、話し合いが難しい。出ていくと追い出される感じで疲れている。話しやすい親子関係が羨ましい。

大人4人、子供2人で2LDK、びっくりしますか?

私の両親と同居です。(土地が決まらずマイホーム建築引き伸ばして同居させてもらっています。)

今月中旬に、実家を取り壊す(増税前に建て替えたいとかで)ことが決まり、一時的に引っ越さなければいけないのですが両親が平屋の2LDK(リビング隣に1つ部屋があるような)を推してきます。

私と母親との仲があまり良くなく、直ぐにでも出ていきたいくらい(仕事、保育園の関係で厳しい)で、取り壊し時期も出産月の5月だと聞かされ…
同居させてもらっている身で文句言うのはダメだと思いますが、こうすればいい、なんでそうしないの、お世話になってるんだから口答えするなとレールがどんどんしかれて、もう疲れました。

これを機に出ていくというと追い出してるみたいじゃないと言われるし、怒って話になりません。
親ときちんと面と向かって話せる人が羨ましいです。

すみません、半分愚痴でした。

コメント

はじめてのママり🔰

狭いと思います!

なんとか別居できないですかね?
アパートとかで安いところないですか?

• ぽんママ

ぽんママ

引越しは4月なのでまだ早いと思いつつ、探して提示しています。
    向こうがどんどん決めてくるのが嫌なので…
    子供がうるさいでしょう、一軒家じゃなきゃの一点張りで、そうすると3LDK以上だと9万超えてしまったり。
    2LDKで7万くらいのを提示されて、絶対ここ!とゴリ押しで困ります。
    もう少し、探してみます。

• 11月30日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

全然一軒家じゃなくていいと思いますよ。
    私は転勤族でマンションです!一軒家でも隣人トラブルでもめてる友人もいますし!

頑張って探してみてください

• 11月30日
  • ぽんママ

ぽんママ

なんだか、呪いの言葉のように一軒家一軒家と言われていて先入観があったのかもしれません。
    一軒家じゃなくてもいいと言っていただけて、そうだよなぁメゾネットとかでもいいよねと思えました😣
    親の言葉の影響受けすぎですね💦
    ありがとうございます❤😊

• 11月30日

その人数で2LDKは、きついかもしれませんね😱
実家を取り壊して新しい家を建ててからも同居するんですか?

同居するなら、こちらの意見も聞いて欲しいですね💦
取り壊しが出産とかぶるのは、慌ただしくなって負担ですよね。

もしすでに取り壊しが決まっているなら、それまでに自分達だけアパートに引っ越しされた方がいいかなって思いますね。

動けるうちじゃないと引っ越しも大変ですよね。

• ぽんママ

ぽんママ

もともと3歳くらいまで同居させてもらうという話でしたので、急な話に今後の同居について主人とも話し中です。(今の地域だと両親に頼らないと仕事が出来ないので保育園を変えて職場の近くに引っ越すかどうか。この状況を作ってしまったこと、激しく後悔しております。)
    追い出してるみたい!せっかく部屋作ってるのに!(2階に4畳2つ分らしいです)と言われてますが💧

間取りなどの話は全くされません😅
    引越し業者も頼まず、自分たちで冷蔵庫や食器棚も運ぶと息巻いているので私たちも自力でやるしかないです。
    早めに引っ越そうとは思ってます🙇

• 11月30日
ちゅる(29)

びっくりというか
絶対狭いだろうし、窮屈だろうなと思いました😨

• ぽんママ

ぽんママ

当たり前のように住めるに決まってるでしょ、建て替える間のことなんだからと言われて自分の感覚が分からなくなっています。
    意見、とても助かります。
    ありがとうございます😣

• 11月30日
miii

大人4人となると寝室とか必要ですし子供はどこで遊ぶんだろう、、と思いました😯
これをきに家族4人で暮らす
でいいと思いますが、、アパートなどでも十分ですもんね🤔

• ぽんママ

ぽんママ

別々に引越したかったのですが、お金かかるでしょ、ただでさえ建て替えでお金かかるんだからと…
    同居して2年目(家賃食費は払ってます)ですが、お金を貯めさせて貰ってた身からするとお金がかかるから一緒に引っ越すという提案が断りづらいです💧
    その先どうするかは、主人とも相談中です。こちらも、もういいよ…変に拗れるより流れに任せようよと消極的ですが💧
    私も自分の意見がなくなりそうで、こわいです。
    ここで字にして吐き出させて貰って、少しだけ地に足が着いた気がします…🙇

• 11月30日
かよこ

狭いと思います(^^;
赤ちゃんや上のお子さんはどこで寝かすのですか?
上のお子さんが遊んでいる間、下の子はどこに寝かすのですか?
って感じですかね( ´•д•` )💦

アパートやマンションが良いと思います。
子供がうるさいからこそ平屋はダメかなーと…。
年数によりますが、平屋はかなり音漏れしますよ😅

• ぽんママ

ぽんママ

私達(両親)はリビング横の部屋で寝るからいいわ!と言っています😅
    なんとかなる精神で巻き込まないでと声を大にして言いたいです。
    本人達はそう思っていないのが辛いです😂
    私達も至らない点は多々ありますが…

平屋だからこそ、音漏れ注意なんですね。知らなかったです。
    範囲を広げる説得材料として使わせていただきます!
    ありがとうございます。

• 11月30日
MM

どうせだし、増税前だし、これを機に急ピッチで土地を探すべきですね。
マイホームが建てば、とにかく別居確定なんですし。
うちも実家と同居しましたが、3LDKで150平米くらいの広い戸建の借家で何とか。その後、その流れで同居のまま主人がマイホーム建てましたが、120平米弱で手狭になりました。。
結局、一緒に住むとストレスがかかりすぎて、そんなに仲悪いほどでもなかった私と両親でしたが、私がもう無理‼️ってなって両親は他にマンションへ移ってもらうことになりました…。。
今回の引っ越しは一緒になるとしても、とにかく早く別居すべく土地を早急に探しましょう。関係が悪くなる前に。。。

• MM

MM

あ、すみません。23区内なので150平米でもかなり広いんです…。2LDKでも、場所によっては占有面積が凄く広いかもしれないですもんね。。広々とし2LDKならそこまで無理ってことでもないかもしれないですが。。
    ただやはり、お互いの持ち物もありますし、収納物だけでもかなりの量だと思います。

• 11月30日
  • ぽんママ

ぽんママ

コメントありがとうございます。
    後出しになってしまいすみませんが、いまは主人の実家の状況が変わってしまってそちらが落ち着くまで家を建てる事が難しいのです…
    東北か、関東かという感じです💧仕事も辞めるか辞めないかという💧
    賃貸にはなりますが、やはり関係が悪化する前に別居が良さそうですね😣
    適度な距離ってありますよね😞

一緒に引っ越すと提案されているのは約170㎡の2LDKです。150㎡で生活していたと聞いて、少し安心しております。
    実家には蔵があるので、荷物はなんでもそこに納めれば良いと思っているようです💧
    まずはやむなく引越しになりそうですが、次の育休中に色々動きたいと思います。
    実際の同居のお話、参考になりました。
    ありがとうございます。

• 11月30日
ななみ

私なら差額払ってでももう1部屋でいいから広いところにしてと言います

• ぽんママ

ぽんママ

それを聞き入れてくれないので、大変困ります。
    半年くらいならこちらが2軒分、家賃払っても良いから別にとも提案しました。
    基本的に否定しかされないので、拗れて仕方ないです。

• 11月30日