※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー(・ε・)
お仕事

旦那が教師で転職を考えている。給料の減少や教師からの転職経験を知りたい。

今旦那が教師をしています。が、職場が合わない、仕事もしんどくなってきた、、などで転職も考えていると相談されました。大変さはすごく感じていたので(もちろんそれでも続けてらっしゃる方もいますよね)あたしも反対はしないのですが、給料の面ですごく減ってしまうかな、と心配もしてます。土日祝休みも保証されているし。
教師から転職されたかたいらっしゃいますか?失敗談、成功談あれば教えていただきたいです。

コメント

イヤイヤママ

横ですが、その職場は何年目ですか?
何事も3年続けるように~と言われています。

  • ゆー(・ε・)

    ゆー(・ε・)

    今7年目です。三年目あたりから悩んでいたそうです。。

    • 1月20日
さくらこ♪

教師のお仕事は大変ですよね(>_<)
私も、音楽教室で教える仕事をしているので、生徒たちの学校の様子を聞くとわかります。
他の学校に転勤させてもらう、、とか、学校で信頼できる先生に相談とかは難しいでしょうか、、

今のクラスがしんどいのか、同僚の先生達がやりにくいのか、先生の仕事自体、もうしんどいのか、、によって変わってきますね、、

でも本当にしんどくて、心の病気になりそうなら、無理して頑張らなくても大丈夫だよ。今までありがとうって言ってあげるのが良いかもしれませんね。

  • ゆー(・ε・)

    ゆー(・ε・)

    ありがとうございます。一応転勤願いは出すそうです。あたしも転職自体は反対はしないが、出産もあるのであと1年は環境は変えたくないなぁ。とは伝えました。前任校は信頼できる先生がいたそうですが、今はいないみたいです。
    管理職も主人含め職員を一つのコマとしか見てないような人みたいです。

    • 1月20日
mama

まずは上司に相談して、それでもどうにもならない時は教育委員会へ相談するのがいいと思いますよ!
転職といっても条件がいいところにすぐ変われるわけではないですし、当分は無給になると思います( •́ω•̀ )退職金等は出ますが…
しんどいということを管理職と教育委員会へ伝えた上で何も対応してもらえない場合は、休職という手もあります!
休職しつつ仕事を探すのもいいのではないでしょうか?

  • ゆー(・ε・)

    ゆー(・ε・)

    上司に相談はなんともならないみたいです。とりあえず転勤願いは委員会に出したそうなので、4月から勤務校がかわるといいんですが。。残留となったらさすがに無理かなぁ。といってます。私もそうなったらとりあえず休職して、、とも思うんですが。

    • 1月20日
  • mama

    mama

    休職すると給料も減りますが、なくなるわけではないですし、休職中に学校の状況も変わるかもしれませんしね!
    様子みてみるのもいいかもしれません( ˆωˆ )精神面での診断書は病院によってはすぐに出してくれたりしますし。
    せっかく試験通っているのですし、ちょっともったいない気もしますね。

    • 1月21日