※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんの1日の生活リズムについて教えてください。 起床から就寝までのスケジュールや起きている時間の過ごし方について知りたいです。

生活リズムや起きてる時間の過ごし方について

3か月になり、なんとなーくは生活リズムがついてきてるようには思いますが、みなさんのお子さんはどんな1日を過ごしてるか教えてください!
うちはこんな感じです。
7:00〜8:00 起床
9:00 ミルク
10:00〜12:00 寝る
12:30〜13:00 ミルク
14:00〜15:30 外に連れ出す(買い物や子育て支援センターなど)
15:30〜17:00 寝る
17:30 お風呂
18:00 ミルク
19:00〜21:00 グズグズと浅い眠りを繰り返す
21:00〜21:30 寝る
(合間に母乳飲んだり、ミルク飲むこともあります。夜間は2.3回起きます💦)

それと、昼間はどうしても起きて3時間ほどで眠くなるようです。そんな感じですか??月齢が進めば起きてる時間は勝手に増えていくものでしょうか?
起きてる時はどんなことをして過ごしてますか?

コメント

ぷろみ

同じくらいの月齢です!
6:00-7:30 起床🌞
起きたらすぐミルク🍼
9:00-11:00の間に寝る・遊ぶ
11:00-12:30ミルク🍼
13:00-15:00買い物や実家、散歩へ。その間に寝たり起きたり
15:00-16:30ミルク🍼
17:00-18:00の間に寝る・遊ぶ
18:00-19:00の間にお風呂♨️
お風呂あがり-20:00ミルク🍼
20:00-本寝に入るまで寝たり起きて遊んだり繰り返し
21:00-23:00くらいの間に深く寝入り、朝まで寝ます💤
夜寝る前にミルク🍼たっぷりあげたりあげなかったりです。
ミルクは大体4時間おきに100、合間に欲しがったらおっぱいあげてます。
起きてるときは手遊びしたり、おもちゃで遊ばせたりしてます!

  • あい

    あい


    朝まで寝てくれるの羨ましいです!!
    うちは昼間に寝過ぎなんですかねー…😅
    ありがとうございます!参考にします!

    • 11月30日
かなた

たぶん昼夜逆転になってるんだと思います…

7:00-8:00起きる-授乳
9:00-12:00の間30分*1or2
12:00ごろ授乳
授乳後-15:00の間30分*1or2
15:00-16:00授乳
17:00-18:00お風呂
お風呂後授乳
19:00-20:30寝る

って感じです。
日中は散歩や買い物行ったり家でまったりしてます。

  • あい

    あい


    やっぱり昼間まとめて寝過ぎですよね…😅
    30分とかで起こした方がいいんでしょうか?
    うちより早く就寝しているようですが夜は起きませんか??

    • 11月30日
  • かなた

    かなた

    下手に起こすと不機嫌にならないですかね…

    夜は起きてないです。朝まで通しですね(*´∀`)もともと夜にがっつり寝る子なので助かってます(笑)

    • 11月30日
  • あい

    あい

    ありがとうございます!

    起こしたらたぶん寝足りなくてまた寝ようとしますね…💦
    もっと動けるようになったら遊べる事も増えて、起きてる時間も増えますかねー??

    夜まとめて寝てくれるんですかー✨
    羨ましすぎる😭
    うちは産まれたときから、あまり長く寝なかったです。今も長くて5〜6時間でその後は2〜3時間で起きちゃいます💦いつか朝まで寝てくれるようになりますかねー??

    • 11月30日
  • かなた

    かなた

    寝返りできたり好奇心が増えてきたら起きててくれると思いますよ(*´ω`*)

    2ヶ月とかから7時間とか寝ててくれるのでホント感謝です(*´∀`)
    もうちょっとリズムがしっかりすると寝てくれると思います(*´∇`*)

    やっぱりそれぞれリズムがちがうので他の子と比べたりしないであいさんの子供のリズムを作っていくってことが大切だと思います(*´∀`)比べたって同じ親の兄弟でも性格とかって違うので、広い心でこれがうちの子って思ってます(*´∇`*)

    • 11月30日
  • あい

    あい

    そうですね!
    比べちゃいけないって思ってはいるんですが、ほとんど主人もいないので、これでいいのかとか、もっと何かしてあげたら楽しいのかなぁとか周りの声聞きたくなっちゃって😅

    広い心で少しずつ成長を見守っていけたらいいですね!

    • 11月30日