※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

実家で母との関係がストレスになっています。母に気を遣いすぎていることが原因で、申し訳ない気持ちと贅沢な悩みを感じています。1ヶ月実家での生活を考えており、気を遣わず生活する方法を知りたいです。

実家へ里帰りして1週間になります。
昔から実母へは自分の考えを伝えられなかったり、素直になれなかったり、私は実母からするときっと何を考えているか分からない娘でした。
実家を出てから関係は良好になり、付かず離れずの距離感でストレスなく母と接することができていました。
ですが、また実家で母と暮らし始めると、とてもしんどくなってきました。
幸い実家と私たちの住む家が近くなので、主人が仕事帰りに毎日実家に寄ってくれます。その時が唯一素直に笑える時間です。

なぜこんなに母と暮らしてストレスが溜まるのか考えてみると、きっと母に気を遣っているからだと思うんです。
私は特別周りに気を遣いすぎるタイプではないのですが、母にだけはどうしても気を遣ってしまいます。
それは昔から、父や姑との関係でしんどい思いをしている母を見ていて、母がその発散でお風呂で叫んだり1人の時に泣いたりブツブツ独り言を言ったりするのを聞いているからだと思います。
今も姑の介護で毎日病院へ行って、暴れる姑をなだめたり姑の我儘を聞いたりしています。

私の娘のことは出産前からすごく楽しみにしてくれていて、とても可愛がってくれますし、献身的に支えてくれようとします。
家事も全て任せていますし、娘が泣いてるのを時々あやしてくれます。
すごくありがたいのですが、申し訳ないなという気持ちがどうしても出てきてしまいます。
自分から母にあれしてこれしてと言えません。
でも母は頼って欲しいし、甘えて欲しいし、何かできないか常に探してくれます。

贅沢な悩みですよね。でもすごく重くて。
なんとか気を遣わず生活したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
主人の仕事が忙しく、できれば1ヶ月実家でお世話になりたいです。
できるだけ気を遣わず生活する方法は何かありますか?

コメント

マミムメイモムシ

私も全く同じでした!
なので、里帰りも3日でやめて自宅に戻りましたよ!
その方がよっぽど気楽に子育てできました!

• まあ

まあ

3日!すごい!笑
    子育て以外にもストレスがあるってしんどいですよね😭

• 11月30日
  • まあ

まあ

コメントありがとうございました✨

• 11月30日
nakigank^^

うちと似てますね💦
うちの母は金銭面でフォローできないから面倒を見ると言ってくれてます!
でも営業職なので、精神的にも体力的にも大変だと思うので頼りにくいです😅
それでも母はあんたの子供を見るのは、そりゃ大変だけど子供を見るのは当然だと思ってるから頼っていいんだよって言ってくれるんですが、気持ちは嬉しいけど申し訳なくてあまり頼れません💦
でも実家でお世話になりたいと思うなら仕方ないと思いますよ。誰かが何を言っても自分の気持ち次第です。
私は気を使うかわりに自分が頼りたいときに頼ってます!それでいいのでは?と思ってます☺️自分が頼りたいときに誰も居ない方が余計に辛い悩みですからね😭

• まあ

まあ

本当ですね、なんだかしっくりきました。。
    頼りたい時に誰もいない方が辛いですね😢
    コメントありがとうございます✨

• 11月30日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

こんにちは。
忙しいお母様に気を使わせてしまうのが重くてお辛いのか、
本当は頼みたいこと沢山あるのに、頼めなくてお辛いのか
どちらでしょうか(*´∇`*)??
読むとお母様も大変な毎日でいらっしゃって、それを分かっていて帰省なさっている…けど、気を使うのが辛い。
ご自身のおっしゃる通り、少しお悩みが贅沢なのかもと思いました。

• まあ

まあ

前者の母に気を遣わせるのが辛いですね。。
    確かに、かなり自分勝手ですね💦

• 11月30日
  • まあ

まあ

コメントありがとうございました✨

• 11月30日