※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

授乳ケープを使った授乳が許される場所や哺乳瓶の使用について、以下の場所での許容範囲を教えてください。外出時の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。

下記のうち、授乳ケープを使った授乳が許されるのはどこまでだと思いますか?
個人的な感覚で大丈夫なので○×付けてください!

また、全て「哺乳瓶ならいいかな?」と感じた場所なので、それについても意見がいただけると嬉しいです!

※人が密集してないこと、隅っこを使わせてもらうこと、なるべくすばやく済ませることを前提に※

飲食店の個室、半個室
飲食店のオープンな席
施設内のベンチ(トイレ前やエスカレーター横)
屋外のベンチ(公園や広場)
広いパウダールーム(隣にオムツ台がある)
長距離移動の公共機関(新幹線や高速バス)
お邪魔したおうち

少しずつ外出の練習中ですが、授乳室があるところだけ選ぶのも、赤ちゃんのおなかのすき具合を調整するのも簡単ではなく、授乳ケープ導入を考えています。
幸せなことに、赤ちゃんを連れているとたくさんの方が親切にしてくださりますが、授乳ケープを使った途端に冷めた目で見られるのでは?と怖いです。。

コメント

くま

飲食店の個室、半個室
新幹線
お邪魔したお家

は出来ますが、

他は私はできないです😣😣

私の感覚だと飲食店の個室とお邪魔したお家以外は使わないです。
キッズスペースが無かったり、赤ちゃんウェルカムな感じのカフェでない限り、飲食店で授乳や哺乳瓶はちょっと抵抗があります!

ゆりか

個人的には全て○です。うわ、こんなとこで授乳してるよ…とか思いません。よくここはアウト、とか見ますが汚いことしてるわけでもないのに…と私はよく分かりません😅
赤ちゃんがごはん食べてるようなものだしおっぱい丸出しなわけでもないし

rk

△ 周りからの視線が多ければ辞めます
△ 人通りによります。少なければ良いかなと思ったり。
✖️ やっぱり外は自分が嫌です。

△ バスは仕方ないかな。新幹線なら車掌さんに言ったら部屋借りれますよ!

テディ

施設内のベンチと屋外のベンチ以外はしてます(^ν^)
綺麗で機能的な授乳室があるところだとかなり外出先がかぎられてしまいますあよね💦
娘とずっと家にいると息がつまる時もあるので、授乳ケープもって出掛けてます!

さよ

○飲食店の個室
△新幹線や高速バス
△お邪魔したおうち
あとは無理ですね〜💦自分が恥ずかしいです…😣

完母なので哺乳瓶であげたことがなく哺乳瓶ならどこまでいけるかはわかりませんが…。
バスや新幹線は窓側の席、隣に身内がいる、近くに男性がいないの三拍子揃えばします。新幹線はいつも多目的室を借りていますよ😊お邪魔したおうちも女性しかいない状況で気を使わない相手なら。
自宅や実家だったらほっぽり出して授乳してますが、外に出るとケープしてても私は恥ずかしいです💦周りがというよりも自分ですね😅

🧸🫧

飲食店の個室、半個室〇
飲食店のオープンな席✖
ベンチ屋外、施設内✖
パウダールーム✖
公共機関✖
お家〇(友達に声掛けする)
ですかね(>_<)

哺乳瓶なら私は上記の場所なら
気にせずあげます!

私は車移動が多く完母なので
授乳室がない場合
車の後部座席で鍵をかけて授乳ケープをしてあげることあります😣

elle woods

飲食店の個室とお邪魔した家(友達と家族など親しい人限定)は◯で、それ以外(飲食店の半個室含めて)は×です!

子ども連れて飛行機に乗った際、斜め前に座っていた赤ちゃん連れのママさんが、おそらく耳抜きの為に授乳してて驚いたことがあります😅授乳ケープ&抱っこ紐でしたが、隠してもわかるもんだなぁと思いました😅

さおり

私はまだ子どもは生まれていませんが、すべて◯だと思うし、すべて◯であってほしいと思います!

みぃたん

・飲食店の個室、半個室→◯
・飲食店のオープンな席→×
・施設内のベンチ→×
・屋外のベンチ→×
・広いパウダールーム→×
・長距離移動の公共機関→◯
・お邪魔したお家→◯

哺乳瓶なら、全て良いと思いますよ🤔

×は、私が恥ずかしいと思うので×です💦
でも、してる人を見ても何とも思いませんね🤔

ゆうなママ

私的には全て◯です😅

自分は基本外出の時には授乳服で行くので、授乳口からちょこっと乳首を出すだけで殆ど外からは見えないと思いますし、一緒にいた友達から「赤ちゃんいなくなったと思ったら授乳してるの?」とか言われるぐらいなので、、、。

ただオープンな飲食店とかは、最低限隅っこの席で壁を向く方に座ってしますかね😅施設内のベンチも、施設内に授乳室があればそこまで行って授乳します💡

何の為の授乳ケープなのか、何も悪いことしてないのに何でこんなにひっそり生きていかなきゃいけないんだーと思ってしまいます。さすがにおっぱいベロンと出して見えそうになってたら、こんな所で辞めてくれよと思いますが、きちんと隠してれば何も恥ずかしいことないと思います。

さくら🌸

飲食店の個室、半個室
公共機関→1番後ろの席なら
お邪魔した方の家→家主に聞いてから

他無理です!

• さくら🌸

さくら🌸

同じ女性からみても不快に思う方もいると思うので!

• 11月30日
なつ

たくさんの回答ありがとうございます!大変参考になりました!

何も悪いことしてないのに何でこんなにひっそり生きていかなきゃいけないんだ、全て○であってほしい、という考えにとても共感します。
反面、女性からみても不快に思う方もいるという意見もきっとその通りだと思うので胸に刺さりました。

今日も初めて赤ちゃん連れで行く場所にお出かけしてきました。
幸い良いタイミングで授乳室が使えて平和なお出かけとなりましたが、
赤ちゃんを連れていると行き慣れた場所も別世界になりますね‼

出先での授乳やベビールームについて他にも質問をすると思うので、もしよかったらまた回答していただけると嬉しいです。