※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-----
妊活

頭痛がひどくて困っています。妊活中で頭痛薬を避けています。薬以外で痛みが軽くなる方法を知っていますか?

頭痛がひどくて困っています。
いつも生理予定日5日前辺りから、頭痛など体調不良になります。今までは、ロキソニンなど頭痛薬を飲んだら楽になっていたのですが、いま妊活中なので、もし授かっていたらと思い薬を飲まないようにしています。
頭痛くて気分も悪くなってくるし、薬以外で痛みが軽くなる方法何かご存知でしたらアドバイスお願いします。

コメント

つんた

首周りを温めて頭への血流を良くする!

• yu-----

yu-----

コメントありがとうございます!
    静かに横になったりしていたんですが、痛み変わらず・・・(´×ω×`)
    首周り温めてみようと思います。

• 1月20日
てんママちゃん

私も偏頭痛もちで、ロキソニンを飲んでました。妊娠してからはカロナールを処方してもらって時々のんでました。なんとなく薬に頼りたくないと思い、あたためたり、ひやしたり。その時によって変えてましたが、よくよく考えみたら、妊娠中期くらいから、頭痛というもの自体があまり起こらなくなったような気がします!
ツボしげきしたり、冷えピタしたり、その痛む部分によって処置が違うみたいなので、色々試してみてください!

• yu-----

yu-----

てんママちゃんさんも偏頭痛もちなんですねー。これからずっとこの痛みに耐えながら、、と気分が落ちていましたが、頭痛が起こらなくなったりもあるということで希望が持てます(*^^)
    カロナールというお薬は大丈夫なんですね!
    温めたり、冷やしてみたりして、色々試してみようと思います!
    ありがとうございました<(_ _*)>

• 1月20日
hapico

私はコーヒーを飲むと少し治まりますよ(^^)
ただ妊娠が発覚していない時のクスリなどはあまり影響ないかと…
むしろ頭痛が続く事の方がストレスであまり良くないと思います(^^;;

それに産婦人科では妊娠中もロキソニンは飲んでも大丈夫と言われました♪

• yu-----

yu-----

コーヒー試してみようと思います。カフェインが関係あるんですかねー?!
    今、妊娠発覚していないので、薬飲んでもいいのかなーとも思います。(^^;)
    知人でお腹の赤ちゃんに重病がみつかった話を聞いたので神経質になり過ぎてるのかもしれないです。
    ストレス溜まるのも良くないですもんね。
    色々とアドバイスありがとうございました<(_ _*)>

• 1月20日
花魁

私も酷い頭痛持ちですが、頭痛専門医から授乳中でも服用可能な薬を処方してもらいなんとか過ごせています。
予防薬や頓服など妊娠中でも大丈夫な薬もたくさんありますので、市販薬より安心できると思います。我慢しないで適切に使用すればお母さんにも赤ちゃんにもいいですし、ぜひお近くの頭痛専門医をお調べ下さい。お大事に。

• yu-----

yu-----

花魁さんも頭痛持ちなんですね。
    妊娠中でも大丈夫な薬を専門医に処方してもらうと、市販薬より安心ですね!
    頭痛酷くなってくると、気分悪くなってくるので・・・>_<
    調べてみようかなと思います!
    色々とアドバイスありがとうございました<(_ _*)>

• 1月20日
.**黒うさ**.

私も生理前と後に偏頭痛があります。普段も気圧の下降で頭痛が起き、頭痛によって気圧が下がっているのがわかります笑

やっぱり妊活中ってなんとなく薬を避けてしまいますよね>_<
私も同じです笑

偏頭痛であれば、カフェインをとるといいです。血管が拡張して神経にさわることで偏頭痛が起きたりするので、血管収縮効果のあるカフェインをとると、おさまります。

逆にお風呂などに入ると、血流が良くなり、血管が拡張されるので悪化しますよ⚠️

緊張型頭痛だと逆の対応となるのでご注意を!

• yu-----

yu-----

頭痛で気圧の変化も分かるくらいってしんどいですね…(;_;)
    まだ妊娠確定してないので、手持ちの薬飲んでも大丈夫かなとも思うんですけど、やっぱりなんとなく避けて我慢してます^^;
    カフェイン効果あるんですね!
    コーヒー試してみようと思います。妊娠中だと、カフェインも良くないと聞いたんですが、コーヒー1、2杯は問題ないよ!と教えてもらったので。
    他にも、色々とアドバイスありがとうございました。
    どっちのタイプの頭痛なのか分からないので、温めたり、冷やしてみたり、少し落ち着く方法探してみようと思います。

• 1月20日
  • .**黒うさ**.

.**黒うさ**.

すみません、遅くなりましたが、頭痛中にお辞儀する時みたいに頭を下げた時にドクドクとして悪化するようであれば偏頭痛ですよ!

コーヒー飲み過ぎない程度に試してみてください^o^

• 1月21日
  • yu-----

yu-----

そうなんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます<(_ _*)>

• 1月22日