※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がいます。母乳が出ているか不安で、授乳量が少なくなってきています。ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後4ヶ月になる息子がいます。今まで完母だったんですが
最近、ちゃんと母乳が出ているのか不安になります💦
差し乳なのですが、飲み始めると母乳がたくさん出てきて
ゴクゴク言って飲んでいます。
それは最初の数分で そこからちゃんと母乳が出ているのかわからず 多分両乳で10分授乳もってない気がします💦

体重の増え的にも問題はないと言われたのですが
日増しは最初の頃よりも少なくなっており
不安です💦ミルク足した方がいいのでしょうか?

コメント

まこ

助産師さんが娘が2ヶ月くらいの時に、この時期は2-3分である程度飲んじゃうのよ、って言ってました!
あと体重も最初より緩やかになるのが普通だから気にすることない、とも話してました!

shino

同じ悩みがあり保健師さんに相談したら、体重に関しては新生児の頃より寝返りなどを始めて動くようになるから、横ばいでも減ってなければ大丈夫と言われました!

スケールがなく毎日体重を図れなくて心配なので、うちはお腹が減ってなさそうでも日中は3時間であげるようにしています!

ゆい

同じく4ヶ月になる女の子を完母で育てています( *´꒳`*)

うちも生後3ヶ月半くらいから両乳10分ずつだったのが5分ずつくらいに減ってきました!
私も不安で相談したら助産師さんいわくしっかり飲めるようになったのと満腹が分かってきたことで飲む時間は短くなってくるとのことでした!

すぐにぐずって欲しがらず、おしっこやうんちも出ていて体重増加も充分だったら大丈夫らしいです!