※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。お白湯やマッサージを試していますが、効果がありません。便秘解消の経験がある方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になる赤ちゃんが便秘です。
1週間出なくて病院で浣腸で出て、また1週間出なくて綿棒で出ました。今は出なくて5日目になります...
完全母乳で、機嫌はよく、よく飲みます。
お白湯をあげてみますが母乳瓶が嫌で10ccくらいしか飲みません...お腹や足の運動マッサージをしてみたり、私の食事も和食中心にして油物は控えているのですが、出ません😭

病院行く前にこれしたら便秘が解消された、とか経験ある方、教えてください🙏💦💦

コメント

R

姪っ子が薬局とかで売ってる
いちぢく浣腸したらスッキリ出てましたよ😊

araehnh

綿棒浣腸は試していますか?私の息子も便秘なので1日出なかったら綿棒浣腸で刺激してます😊オリゴ糖を摂取したり白湯も試したりしましたが息子には効果がなく綿棒浣腸が1番効果がありました🙋‍♀️

sa^-^

うちの子も便秘でした!
1週間出ない時もあり、毎日ちゃんと綿棒浣腸していたら2,3週間ぐらいで自力でうんちできるようになりました!
赤ちゃんのうちは、腹筋の力がないので便秘になりやすいんだそうですね😢月齢を重ねるごとに力もついて、便秘も改善されるみたいですよ!って先生から説明済みかもしれませんが😂😂とりあえず私は毎日綿棒浣腸し続けました👍

なお

私の娘もつい最近までうんちがなかなか出ず
生後一ヶ月頃は時には泣き叫ぶことも
一度救急車呼ぼうかと思う日まで…
今となっては笑い話ですが😅

うちの場合はガスが溜まって
苦しいのが原因の一つだったようですが
(ちなみにミルク寄りの混合です)

きばってもきばっても出ず
それでも機嫌がいいのならよいのですが
本人は毎日出したいようで
ミルクの飲みにも影響が出ていたので
うちは暫く毎日綿棒浣腸していました😊

そして最近の新生児訪問で
そろそろうつ伏せの練習してあげてもいいよと教わり
うつ伏せにするとゲップもウンチも出やすくなると…
はい、うつ伏せにしたおかげかお通じが急に改善されました😊

うつ伏せにする度うんちが出ます✨
仰向けでも運っときばって出るようになりました✨

うつ伏せが嫌いな子もいるようなので
赤ちゃんにもよるかと思うのですが
うつ伏せで背中なでなもおすすめです😊