※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
家族・旦那

旦那のことで相談させて下さい。娘が生まれ、今のアパートでは手狭で設…

旦那のことで相談させて下さい。
娘が生まれ、今のアパートでは手狭で設備も悪く、旦那の会社の福利厚生の面が悪くなるのもあって、転職してマイホームを建てる方向で話を決めていました。
転職は私の地元で探しており、見つかれば私の実家にしばらくお世話になり、ローンが組めるようになったらマイホームを、ということで私の両親とも話していて、私の両親も歓迎してくれてます。
この計画は私達夫婦と私の両親4人でちゃんと話し合って決めたので、旦那も不満は無いはずです。むしろ早く行きたい、とすら言っています。

先日私が私用で実家に帰っている間に1社面接がありました。
「行ってきたけど、風俗関係のお店にも取材に行ったりすることがあるみたいで、娘も生まれたし私の実家にも入るならちょっと働きたくないなぁ」と言っていて、私もそれには納得しました。
ですが旦那の登録している転職サイトを見てみると、その会社から面接日の日付でメッセージがきていて、「面接日の相談で以前連絡致しましたが、指定した期日までに返信がありませんでしたので今回は無かったことに…」というような内容でした。
これって面接に行ってない、ということですよね?
ちょうど自宅に戻った際に転職のことで喧嘩してしまって仲直りしないまま寝室に入ってて、少し言い過ぎたのかなぁなんて反省したのも束の間にこのメッセージを見てしまったので愕然としています。

以前にも旦那は私に隠し事をしていて、隠すのが下手くそなので旦那からぼろを出し、全て私にバレてしまっています。
私は「バレて困るぐらいなら隠さずちゃんと話してほしい。夫婦なのに隠し事して、こうやって後で分かると信用出来なくなるし、あれもこれも嘘なんじゃないかって変に疑ってしまう。私もそんな風に付き合っていきたくない。どうしても隠したいなら絶対バレないように徹底してほしい。」と話をしていて、旦那もその都度謝ってくれていました。

でも今回また嘘をつかれていました。
今までのは2人のことだったので許してきましたが、今回は娘と私の両親も関わっていることなだけあって、ショックで寝付けませんでした。

まだ旦那に確認していませんが、皆さんなら問い詰めますか?
それとももうどのみちこの会社には申し込めないのでスルーしますか?
まだ小さい娘の前で喧嘩してしまった手前、もう揉めたくない気持ちもありますが、このままだと自分の気持ちも治まりません。
これからの転職活動も、本当に行っているのかどうか疑ってしまいます。
自分の母親に話して相談したい気持ちもありますが、旦那の印象を悪くしてしまうのも嫌で…。心配もかけますし。

最近転職活動もうまく行かず、何社か落ちていて、旦那は少しナイーブになっていましたが、そこに私が「次次!!切り替えて早く他探そう!!」とはっぱかけていたので、プレッシャーからまた嘘をついてしまったのでしょうか。
それだと焦らせた私が悪いのでしょうか…。
何だか情けないし、信用出来ないし、こんなので夫婦としてやっていけるのか、嫌になります。
自宅に戻ったばかりだけど、もう実家に帰りたいです。
皆さんならこれからこの旦那とどうしていくのが良いと思いますか?
まとまりの無い長文で申し訳ありませんが、相談にのって頂けたら嬉しいです。

コメント

2児ママちゃん

旦那さんは虚言癖なのか、妻に心配させたくないから言えなかったのか、ただ嘘つきなのか、分かりませんね。
転職活動は経験、資格以外に年齢によってはなかなか決まらないし、難しいと思います。ナイーブになるのは分かりますし、せなさんがプレッシャーかける気持ちも分かります。
私ならせなさんと同じく両親には言わず、旦那と2人で話します。
今回のことはとりあえず質問して聞く。あとはあちらがどう話すか分かりませんがあくまで終わってしまったことなので攻めずに聞き役で。
ローンが組めるように、両親の実家で肩身狭くなり転職活動はもしかしたらストレスとかになるかも?しれませんが、ほどよく応援して支えます。

• せな

せな

返信ありがとうございます。
    私は虚言癖なんじゃないかと思っています。
    転職のことだけならもう随分前から話しています。娘も生まれて、今回こそはと前より本腰入れてると思ったのですが、立て続けに落ちたのがショックだったのでしょうか。
    かと言って嘘をついていいわけないし、私的には許しがたいです。
    どれだけ遅くても年内までには、と自分で大見得切っといてこれですし。

旦那は私の実家に入ることにそこまで肩身狭く感じているようには見えません。本人も楽しみにしてる節があるし、うちの冷蔵庫開けてビール飲んだり炊飯器空っぽにするぐらいご飯も食べますから笑
    うちの両親も遠慮してないところを良く思ってくれてるし、両親と旦那の関係は良い方だと思っています。

聞き役に徹することが私に出来るか…ついカッとなってしまいそうです。
    この嘘さえなけば、優しい良い旦那なのですが…憂鬱です。

• 11月30日