※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにすけ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもがプレ幼稚園に通う園を選ぶ迷いがあります。近い古い園と遠い新しい園、友達や環境どちらが良いか悩んでいます。どちらがいいでしょうか。

初めまして。幼稚園に関する相談です。
今、2歳2ヶ月の子どもがいて来年からプレ幼稚園に通います。ただ、園を迷っていてアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。
一つ目の園は、家から自転車で15分で園舎は古く、説明会の対応もあまり良いものではなく(冷めた感じ)印象は良くなかったのですが、最寄駅の幼稚園がそこしかない為、近いということでとても人気で公園で会う年上のお友達はほとんどそこに通っていて、同年齢の仲の良いお友達もその幼稚園にする子が多いです。
二つ目の園は、家から自転車で30分で歴史ある幼稚園ですが園舎は建て替えて5年ほどで新しく園庭も広く遊具も豊富です。子育て支援の様子で、職員の方の印象もよく、ここに通ったら楽しいだろうなという印象を持ちました。

幼稚園だけでみれば2つ目の幼稚園に通わせたいのですが、やはり見慣れた仲の良いお友達がいる幼稚園に通わせた方が子どもにとっていいのかなと思ってみたりして。

実際、上記2つ以外の幼稚園に通ってる公園で会った子は、一人で遊んでいて、お母さんも遠い幼稚園に通わせないで、みんなと同じ幼稚園に通わせれば良かったのかなーと話していました。

みなさんならどうしますか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

あーか

お友達の輪はどの幼稚園に通ってもできると思いますし、いま知ってるお友達がいるいないより、私は幼稚園の内容の方を重視します(・ω・)/
プレなら2つ通って、のちに絞るっていうのもアリですし!

• あーか

あーか

ただ、自転車30分は雨の日、風の日、自分が体調悪い人、辛いと思います(´・ω・`;)
    バスあるんですかね?!
    もし第二子とか考えるなら妊娠中の送り迎えのことも視野に入れた方が良いかもです!

• 11月30日
  • たにすけ

たにすけ

ご回答ありがとうございます。
    入園すればバスはあるんですが、プレの期間は自転車か公共機関を使う予定です。
    そうなんですよ、第二子希望していて、、、。
    プレ二つ通えれば良いんですが、2つで10万くらいかかって、それに交通費など考えたら大きな出費だなと思ってしまって。ホントそこに惜しみなくお金が出せればいいんですが😭
    でも、子どものためですものね、、、それも参考にさせていただきます。

• 11月30日
④ママ

バス通園ではなく送り迎えですか?
自転車で毎日往復30分はキツいと思いますよ😂
1つ目の園にかよってる年上のお友達に不満とかないのか聞いてみたらどうですか?
子供はすぐお友達になるので仲良いお友達がいなくてもそこは大丈夫だと思いますよー

• たにすけ

たにすけ

入園すればバスが来てくれるんですが、プレの期間は(週1)は自転車か、交通機関使って通う予定です。
    そうですよねー、お友達に聞いたら不満はなく、みんなが通ってるから通ってるって人が多くて。
    一つ目の園の魅力点といえば、
    ○近い
    ○お友達がたくさんいる
    ○制服がある
    二つ目の園の魅力点といえば、
    ○園庭が広く遊具も豊富
    ○園舎が綺麗
    ○職員の印象がいい

で、悪い点はそれぞれ逆てな感じなんです。
    でも、一つ目の園で職員の印象が悪かったのは副園長だけだったので(副園長しかまだ会えていない)、他の職員の先生はいいのかもしれませんが。

この点を含めて③ママさんならどうしますか?
    →またまた、質問してすみません。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私の話ですが
①園バスで5分、近所の子も何人かその幼稚園に行っている。建物が昭和で冷房もなし、小規模幼稚園。
②園バスで15分位、今年建て替えたばかりで冷暖房完備、ヨコミネ式で市内でも有名幼稚園、料金は高いが設備もよく、運動など色々教えてくれる。近所には行っている人はいない。(少し離れた一つ上の子は通っているみたい)
うちは②の幼稚園にしました。同じ小学校にあがる子は①の幼稚園が多いですが、小学校に上がったら友達も自然とできるし、幼稚園は違っても、今も外でよく遊んでいるので、幼稚園を合わす必要ないし。

• たにすけ

たにすけ

そうですよねー、幼稚園を合わす必要ないですよね。ホント私の勝手な理由ですが、近所の子が通う予定だったり通っているので、その子たちと一緒に成長する我が子やお友達の姿が見れなくなるのも寂しいなと思ったり、、、。
    でも、一番に考えなきゃいけないことは子どもですもんね!
    参考にさせていただきます。

• 11月30日
ちびた

毎日子供を預けるのって、意外とモヤモヤします。
信頼出来ない所だと苦しいですよ💦
私なら2つ目の方にします。
子供はどうせ小学校入って少しすれば馴染むと思います!

• たにすけ

たにすけ

そうですよね、、、
    信頼できるところがいいですよね。
    なんだか考えれば考えるほどよく分からなくなってきて。
    参考にさせていただきます。

• 11月30日