※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

臨月に入りました。赤ちゃんが大きめで心配です。早く産むために運動した方、体重や出産時期を教えてください。産休が取れず、学校に通う予定です。予定日まで待つと赤ちゃんが大きすぎるかもしれないので、運動すべきか悩んでいます。

いよいよ今日から臨月に入りました!
昨日の健診で赤ちゃんかなり大きめと言われてしまいました💦
推定体重は2800越え、頭は9.3センチもありました。
ずっとカロリー過多だったからかなぁと反省してます💦

このくらいの週数で赤ちゃん大きめと言われた方にお聞きしたいのですが、
・いつ産まれましたか?
・赤ちゃんの体重は何グラムでしたか?
・早く産むために運動などしましたか?

私は今大学生で、産休が取れないので産まれるギリギリまで学校に通うつもりです。(結構出席など厳しい大学です💦)
予定日が12/28なのでそのあたりに産まれてくれたら、冬休み中に入院も終われるのでちょうどいいと思っていたのですが、このままだと予定日まで待ったら赤ちゃん大きすぎて出てこれなくなっちゃうんじゃないかと心配です😰

本来ならたくさん歩いたり階段登ったり降りたりして早めにうむ努力をするんだと思いますが、それをするべきなのかどうか悩んでいます。

もちろん赤ちゃんのタイミングで出てくるのはわかってますし、赤ちゃんの命が最優先なのですが、予定日に産まれて欲しいから、と運動しないのは母親としてダメでしょうか…😭

コメント

らんま

うちも体重、頭大きめで37週入ってすぐ生まれてしました!
3304gでした!

私は早産体質なのか上の子も早かったですが、いつ産まれるから赤ちゃんとお母さんの体質次第やと思います!

• なつ

なつ

37週…!早かったんですね(๑•﹏•๑*)
    体質次第と聞いて少し気が楽になりました😊
    赤ちゃんに会えるの楽しみです💓

• 11月30日
yumama

今は大丈夫ですが、予定日まで待つと帝王切開の可能性も出てくると思います。
帝王切開になれば、少し退院がのびたり、普段通りの生活に慣れるまでに時間がかかると思います。

しっかり動いても子宮口が開かず、超過する人もいます。

運動は早く出産するためもありますが、陣痛分娩のために体力をつけるという意味もあります。

• なつ

なつ

たしかにそうですよね…!通学のために40分くらいは歩いているのですが、もうすこしほかの運動もしようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 11月30日
ぷぅ

わたしも去年の12月25日が予定日で初期からずっと大きめと言われてました!!
ただ38週くらいからそこまで大きくならず3256gで出産しました!!
3日遅れで産みました。
そもそも早く産みたくて色々しましたが、子宮口が開かず予定日はすぎてしまいました!!
ただ、雑巾がけをしたら24時間以内に産まれ、しかもかなりのスピード出産でした!

• なつ

なつ

38週から大きくならないこともあるんですね!安心しました!
    雑巾掛けいいんですね!やってみます😊ありがとうございます🙇🏻

• 11月30日
ちな

私も体重増えすぎで、気にせず食べてました!笑
赤ちゃんも大きから予定日には産まれて欲しいね言われてましたよ🌼お産が大変って、大変なのは覚悟してますよね😇!

予定日が9/29で産まれたのが
10/3でした☺️
体重は3672グラムで大きいと言われましたよ(^^)❣️身長も52センチ!
臨月まではあんまり動いたりしませんでした!臨月入ってから今までより少し多めに運動始めました☺️
だけど赤ちゃんまだお腹の中に居たかったみたいで4日遅れで来てくれました💗
無理せず動いたらいいと思います✨
運動しなかったから遅くなっちゃったのかな?とか考えましたけど赤ちゃんのタイミングですよ😇
運動しなきゃダメってことないです大丈夫ですよ✨赤ちゃんの味方はお母さんです💓

• なつ

なつ

優しいコメントありがとうございます😊
    大きい赤ちゃんだったんですね!
    産むのたいへんじゃなかったですか?💦
    そうですね、できる範囲でウォーキングなどの運動しようと思います!

• 11月30日
マミー

うちも、おっきめ赤ちゃんでした😊
私の体が小さいので38週目には、先生からもういまで3000超えてるからお母さんの体のことも考えて早めに出てきて欲しいし、アスリート並みに動いて!!!って言われてました笑
その次の日から、散歩1時間程度、スクワット毎日気づいた時に数回、お風呂はいった時にお湯の中で両足の裏を揃えて会陰当たりをマッサージ、旦那とバトミントンしたり笑(その場から動くことないように旦那が羽飛ばしてくれてたので安全にしてました)
妊婦?ってぐらい動いてました笑

産まれたのは、予定日2日超えて産まれてきて、妊娠中の頑張りが効いたのか
会陰切開無しで、自然分娩で産まれてきてくれました☺️

私が大学生なら通学など出来るだけ歩いたりして有効活用します😊
長文失礼しました!

• マミー

マミー

書くの忘れてました!すいません😱

産まれた時は
    49cmの3280gでした!

• 11月30日
  • なつ

なつ

すごいです…!頑張って運動されたんですね(๑•﹏•๑*)
    通学で40分くらいは歩いているんですが、スクワットもやってみようかと思います!

• 11月30日
  • マミー

マミー

動いて、体力付けるのが安産への道のりやと思ったので怪我のないように無理のない範囲であと少し頑張りましょ😋❤️
    40分もかかるんですね!凄い!
    十分歩いてますよ!!👏🏻😳
    母子共に元気で、お産が進むように願っときます🙏❤️❤️

• 12月1日

わたしも大きめと言われてます!
まだうまれてないですが、早く出したいところだね〜と話してます😂
37wで3107gあります!

運動してくださいと言われてますが、なかなかやる気でなくてしてないです〜(笑)

• なつ

なつ

大きいですね!!
    お腹重いし運動したくないですよね😓

• 11月30日

退会ユーザー

はい、そうなんです😂
    動きたくないです笑笑

• 11月30日
ななな

35週で2500 少し大きめと言われ
その日の夜に破水して 36週で産まれましたが2200でした!

• なつ

なつ

やはりエコーでは結構誤差があるんですね!
    36週で産まれたんですね…!!わたしももうすぐかもしれないです💓楽しみです!

• 11月30日
あや

2800なら全然大丈夫ですよー✨
私なんて臨月で3400あると言われました💦
先週の最後の検診で3200あって昨日産まれて3400でした⑅︎◡̈︎*
今から増えても1週間ずつで100とか200くらいしか増えないので大丈夫だと思います!
あたしは臨月まで仕事をして動いたりしてた結果予定日の3日前に産まれました✨
あたしも最初聞いた時に3800くらいになるだろうなあって思ってたけど、3400だったので一安心しました\( '-'\* )
4500でも普通に産んでる方いるのでただ、やはりさけて縫ったりはありますけど、赤ちゃんのタイミングで出てきてくれるのであんまり心配しないで待っていてください῍̻̩✧(´͈ ૢᐜ `͈ૢ)˖῍̻̩

• なつ

なつ

3400…!!おっきい!!
    最後の方はあまり増えないんですね!知りませんでした!安心しました😊
    少しずつ運動しながらゆっくり待つことにします💓

• 11月30日