※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期に急激な浮腫みがあり、体重増加や尿量減少も気になります。塩分を控えても改善せず、心配です。

妊娠後期に浮腫みがひどかった方いますか?妊娠中毒症じゃないか心配です...
8ヶ月に入ってから、足の浮腫みが突然始まりました。最初は足の甲だけだったのに、足首、ふくらはぎ...と広がり、今では痛いです。食生活も気をつけてきて、体重も妊娠前からマイナスだったのに、1週間で2kg増えました。尿があまり出ません💦先週までは血圧も低く尿蛋白もマイナスなのですが、大丈夫かなと😱
塩分を控えてストレッチ、マッサージ、浮腫みとり靴下、脚を高くして寝る...何してもだめです💦

コメント

なりママ

浮腫みひどかったです!足はゾウみたいで手の指も浮腫んで後期は右手の指3本くらいがずっとしびれてました💦
産院のマタニティビクスに何回か行ってたんですが、予定日前の検診で、尿蛋白がでて浮腫みもひどかったので明日から安静入院って言われました💦
妊婦の浮腫みは運動はダメだよって言われました😱
結局その検診でグリグリしてもらったせいか、翌日入院予定が朝から陣痛始まって次の日産まれました😊

安静と、塩分控えめにするといいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    しびれまであるのは大変でしたね💦双子なのでどっちみち運動などはNGなのですが、安静がいいのですね✨塩分控えめは気をつけます😢ありがとうございます!

    • 12月2日
にぼし

浮腫はなくても妊娠高血圧症候群になってました😱
おかげで37wで緊急帝王切開になりました。

次回の診察まで待たなくても、一度相談に行かれた方がいいと思います。おしっこが出なくて浮腫んでるんだと思います😣
お大事に

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね💦体重の増加など前兆はあったんですか?💦
    おしっこがとても出にくいです...赤ちゃんに影響なければ、浮腫みだけで健診早めなくてもいいかなぁと思ってたのですが😭

    • 12月2日
  • にぼし

    にぼし

    体重は後半は月1キロも増えてないですが、年齢がアラフォーなのと腎臓の持病があるんで、それもあって血圧上がったり早産になったんだと思います😅
    おしっこ出にくいの、膀胱炎とかの可能性もありますね🤔血尿とか排尿時の痛みはないですか?
    なんにせよ足を高くして安静がいい気がします🌼

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦月1kg増えてないのはすごいです🌟
    たしかに膀胱炎かな、と疑ってみましたが違うみたいです💦
    足を高くして寝るように、できることはしたいと思います😊ありがとうございます💓

    • 12月2日