※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

主人が義母に「俺が食べさせようとすると食べ物投げて食べないんだよ」…

主人が義母に「俺が食べさせようとすると食べ物投げて食べないんだよ」と話したら「舐められてるのよ、もっと手あげて怒らないとダメよ」と言われたそうです。
他にもテーブルの上に乗るんだとか話したら「いけないことした時は手とか叩いて怒らないとダメよ」などと言うそうで、最近主人は娘を怒る時に手をあげるようになりました。
必要なことなのかもしれませんが、私は手をあげることに反対なんです。
主人も手を上げた後に「手をあげるのってやっぱり可哀想かなぁ」と呟き、少し心が痛いようです。
手を上げろ手を上げろという義母、みなさんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手を上げるのは正直ないなと思います😣
地道に言い聞かせていくのが大事だと思いますし、このままやり続けるとお父さんは痛いことするから恐いし嫌いな存在になってしまうと思います…
かつ食事の時間が嫌な時間になってしまい食べること自体が嫌いにもなってしまうと思います。

さぴよ

何かにつけてゆう義母は
よく理解できないですけど、、
必要なときもあるんかな??とは
思います!
子供を甘やかせすぎたり
ほんま舐められたら
言うことは絶対きかんくなるし
人としての成長にも良くないし
友達でもそうゆんみてきてるので
たまには必要なんかな?って!

手を上げる限度がありますけどね!
友達叩いたとき、
何回言ってもきかなかったら
手を軽くパチと叩いて
痛いでしょ?お友達にしない!
って怒ったり
口で何回も何回も
言ってきかなかったら
少し口調を強めたり
手を出す、、というか
ペチよ!とかって脅すことは
あります😭❤︎

いぬ

手はあげてほしくないですね💦義母も義母ですが、旦那さんも言うこと聞かなくてもいいのにとは思います。
嫌ならちゃんと話し合って二人で決めた方がいいと思います。

あんころもち

家で、手を上げて育った子どもさんは 比較的、保育園とかでも他の子に 叩いたりしやすくなると思います😣💦
ダメな事は叩いて伝えるんだ!って認識するようになるとマズイと思いました😭
言葉で伝わりにくい年齢だとしても、親の表情で 子どもには十分伝えることができるので、ゆっくりとした言葉で 真剣に ダメな事は🙅‍♀️ダメと伝えてあげることを繰り返していくことが大切だと思いました^_^
義母さんとか、昔の子育てって結構 手を上げられて育ってる方多いと思うので、それが間違ってるとは言えないですが😊

かこ

旦那さんはその子供さんの事、食べ物の投げられたりしてどう考えてるんですかね?
義親が、手をあげろと言われ素直にてをあげるておかしくないですか?
怒鳴るとか、手を出すとか、大人の我慢が少ないのかと思っています、ほんとに人に迷惑かけるぐらい悪いことしたら別ですけど、コツコツの子供との向き合い方とか接し方で変わると思いますが、
実際姪っ子も親におっきい声で怒られ、実際悪いことしてても、その事ではなく、怒られるからしないと言うことがありました。

ルカ

今の時代とか関係無く、あり得ないと思います。
きちんと叱ることは大事ですけど、感情に合わせて手をあげる必要は無いかと思います。
今後旦那さんの行動よく見といた方が良さそうです。いくら子育ての先輩で実母でも言われたからそうするなんて、ましてや可哀想かななんて思いつつ手をあげてしまうなんて‥
自分の旦那なら、育児してほしいなんて言わないから関わらないでと言いたくなります。でも近々ご出産でご主人に頼らねばならないとなるとそうもいきませんよね。

ちょこ

手を挙げるのはよくないと思います。
ダメなことはダメと教えるのは大切なことだと思いますが…
叩かれるのが嫌だからお父さんの前ではしない、となってしまうのではないでしょうか。
それは本当の意味でのしつけにはなってないと思いますし、娘さんにも何がダメなのかわからないと思います。
教育関係の仕事をしていますが、お友だちを叩いてしまうようになるかもしれません。
旦那さんと話し合って、今後どうしたいかを決めた方がいいと思います。

⭐️

よくないと思います!知り合いのお子さんが全然言うこと聞かないのもあってよく手をあげてるのを見るんですが、その子はうちの娘と遊ぶ時も自分の思い通りにならないとよく叩いたり蹴ったりして来ます😓人を傷つける場合以外は優しく言って教えるようにしています!

にゃぎ

もし、義母に言われて旦那が娘に手をあげたら…
離婚ですかね(笑)
信じられないです。

何かに対して毎回手をあげることは許しませんが、本当にいけないことをやったり、言ってもきかないなどしたら、手やお尻ならいいと思います。
顔などしたときは倍返しでやります!

ns

手を挙げるのは
あんまりよくないですよ
あげるなら母親です
父親のことを怖い 嫌い 苦手
と思うスピードは早いですよ
母親ならまだちっちゃいときは
どんなに怒っても嫌いには
なられません。 父親は
お母さんが手をつけられなくなった時だけ、登場するのが親子関係良好だとおもいます。 私は。
子供も理解してくると
ここまででやめとかなお父さんに
怒られる!っておもうかもしれませんし、

そもそも義母が教育など
しつけに口出してくる時点で
おかしぃし、それを聞き入れるのも
まちがってますよ。
自分の子です。自分の子のために
なる話は聞き入れて少しでも
疑問におもったり、違うかな?と
おもったものは受け流しましょう

けいまま

手を上げるのは
よっぽどの事がない限りダメです🙅‍♀️
将来、トラウマになったらどうするんですか?

あと、義母の時代と今は違う事を義母にハッキリ言った方がいいと思います。
旦那さんも母親に言われた通りに行動するとか…私なら「マザコンきも!」って言いますね(笑)

もちろん正しい事を教えてもらって、それを実践するのはいいと思いますが今回の件に関しては間違ってると思います。

ぽにょ

手をあげるのも本当に必要なときだけの方が…自分がされていることは結構保育園でも出してしまってる子もいます(^^;保育士ですが、もうめぐさまのお子さんの月齢ですと理解はできてきていると思います。ですから、手をあげるのではなく何か怖いものを設定してテーブルの上に上がってしまったら実際に鬼のお面など見せてオーバーに大きな声で声も変えて「鬼さんみてるよ」など、言葉で伝えてみるのも手かと…怖いものが嫌でしたら「テーブルさんが痛い痛いって泣いてるよ」と演技してみるとか。効果があるかもしれません。

あき

何にでもすぐ手を上げれば良いわけでは無いと思います。
とか言う私は本当に言うこと聞かなくて最終手段としてゲンコツや手の甲を叩くことはあります💦💦

年代が上の方だと悪いことしたら叩かれて育ってる事もあると思うのでお義母さんからすれば当たり前の光景かもしれませんが、頻度は考えないといけないのかなと思います😥