※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ɴᴀᴛsᴜᴍɪ
子育て・グッズ

お風呂の時間について、ワンオペで育児をしている方の相談です。夜勤の旦那さんがいて、子供と一緒にお風呂に入れる方法を教えてほしいとのことです。

2歳差の子供がいるお家でワンオペで育児
されている方に聞きたいのですが
お風呂ってどうしてますか?

ちなみにうちの今の場合
17:00〜 👦保育園から帰宅
17:30〜 一緒に夕ご飯
19:00〜 一緒にお風呂
私が洗ってる間、横で遊んでいて私が
洗い終えたら息子を洗って一緒に湯船に浸かって
一緒に上がって保湿など着替えなどさせます。
お風呂が結構狭いので二人で限界かなって感じです😂
20:30〜 部屋真っ暗にして👦就寝
寝たら朝まで寝っぱなしです!
物音とかには敏感で寝室の隣がお風呂なので
寝た後に👶をお風呂に入れるのは難しい感じです。

ワンオペの私がスムーズに👶もお風呂に
入れるにはどのあたりで入れてあげたらいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします😭😭

ちなみに旦那は夜勤の仕事で16時には家を出ます。
理想だと👶も寝る前の夜とかにお風呂に
入れてあげたいなと思っているので
少々大変でも私が二人入れるかたちの案が欲しいです!

コメント

めぐみん♪

うちも主人が夜勤のある仕事なのでワンオペです。

うちは首が座る前は別々に入れてました。

夜に入れてあげたいなら、18時半に👶を1番に入れて着替えまでして授乳かミルクをあげてから一緒にお風呂が良いかなと思いました。

慣れるまでは上の子が保育園に行ってる昼間に👶はいれてしまった方がバタバタしないと思います。

夜に入れると確かに寝てくれるので昼に洗うのはきちんとして、夜は沐浴だけとか2回のときもありました。

R

二人目生まれたときは
ある程度長い間座れるようになる5ヶ月くらいまでは
別で入れてました(笑)
それ以降はバスチェアを使って、
上の子は湯船の中に立ってて
下の子は足元にバスチェアに座らせて、

私、上、下の子の順番で洗って
お湯につかって(夏はつからないこともある)出てましたよ😊

  • R

    R

    答えになってなったですね💦すいません。

    今の夕方の流れは
    17時頃保育園 帰宅
    三女のミルク時間がまだなら
    上二人先にお風呂にして、
    ミルク時間なら、
    三女を先にお風呂(まだベビーバス使用)にして、ミルクしてから、上二人のお風呂にしてます。
    時間はいつも17時から18時の間です。

    もぅそろそろ バスチェア登場かな
    と思いつつ 三女が寝返りを始めたので怖くて一緒に入れず、昼間に三女が昼寝してる間に自分のお風呂を先に終わらせたりしています。

    もぅ少し三女がしっかりしたら
    みんなでまとめて入れるかな?って思っています😊

    • 11月30日
  • R

    R

    何度もすいません。
    怖くて一緒にはいれないのは
    "私が上二人と一緒に"と言う事です😅

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

まだ産まれてないですがうちは
上の子が保育園にいってる間に
下の子をベビーバスでいれます!
上の子も半年くらいまでベビーバス
だったので今回もそのつもりです(笑)
保育園から帰ってきたらいつも通りの
ルーティーンで行こうと思ってます☺️