※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳7ヶ月検診で息子の発達がゆっくりで驚いた。他の子も同じテストを受けるのか気になる。松原市の経験を教えてください。

松原市の1歳7ヶ月検診について質問です!

1歳7ヶ月検診って、積み木と指差しってよく聞きますが、その2つもありましたが、他にたくさんテスト?があってびっくりしました (゚ロ゚)
クレヨンでお絵描き(◯が描けるかも見られました)、型はめ、積み木をカップに入れる、赤と青のカップがあり、マスコットに青のカップをかぶせ、赤と青の位置を逆にし、マスコットがどっちに入っているかを聞かれました。

息子は発達がゆっくりで、半年後にまた見てもらうことになったのですが、発達がゆっくりなのでこんなにテストがあったのか、もしくはみんなしているのか、ふと気になりました。
松原市のみなさん、どうでしたか?(・∀・)

コメント

ゆゆ

松原市で半年くらい前に検診を受けました。
別室に呼ばれましたか?
積み木と指差し以外は、個別に相談とかした人だけのような気がします。
集団のところで積み木と指差しは全然で、落ち着きが無いことを相談したら、後で別室に呼ばれました。
さくらんぼ教室というの案内されましたよ。
ゆいさんと同じく、来月追加検診?行きます!

• ゆい

ゆい

すみません、下に返信しました!

• 11月30日
ゆい

別室で、保育相談がありました。
そこで、積み木などいろいろやりました。
集団では積み木しかやりませんでしたよ。
さくらんぼ教室は言われませんでした。
さくらんぼ教室、通っていますか?

ゆゆ

同じです!
さくらんぼ教室は1ヶ月くらいで1クールで、1クール通って、終了しました。どちらかというと話さなくて心配という親子が多い印象でした。
1歳7ヶ月の頃がガサガサし過ぎて大変のピークで、今は少し落ち着いています。半年経つと結構変わるかもしれませんね!
来週の再検診ドキドキです。

• ゆい

ゆい

さくらんぼ教室って、どの辺りにあるのですか?
    言葉の遅れで通ってる方が多いんですね!
    息子、今結構チョロチョロするので、うちも今がピークかもしれない思うと安心します(>_<)笑
    再検診、緊張ですね!

• 12月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

保健センターですよ〜。
    年に何回かやってるらしいですよ!でも定員があるみたいなので、すぐには行けないかもです。
    半年後まだ発達が気になるようなら相談してみてはどうでしょう??
    親子で一緒に遊んでコミュニケーションを取る練習をする、という感じですよ!
    2ヶ月くらいで少し落ち着いて、今は違う感じで自己主張が激しくなってきました!

• 12月1日