※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘の体重が減少し、母乳の出が不安定でミルクを減らしたことを後悔しています。感情が不安定でネガティブな気持ちになってしまっています。

二週間検診で娘の体重が数グラム減っていました。
入院中はほとんど母乳が出なかった為、ミルクを足していましたが、退院してからおっぱいの出が良くなったと感じミルクをあげていませんでした。
おっぱいをあげると寝てくれていたので、てっきり足りているものかと…
(搾乳器ではピューピュー出ていましたし、母乳パットもひたひたになるくらいです)

体重が減っていたことにかなりショックを受け、勝手にミルクを減らしたことを後悔。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです💧

産後で気持ちが不安定になっていることもあり、涙が止まりません。
おっぱいがしっかり出せない申し訳ない気持ちと、いっそミルクにした方が…という気持ちでごちゃごちゃです。
ミルクをがぶかぶ飲んでいる娘を見て、私は必要ないんじゃないか…とまで思うようになってきました。
こんなにネガティブになってしまう自分にも疲れます

コメント

けだま

うちの上の子も
減りに減って1ヶ月半くらいで
受けた1ヶ月健診で生まれてから
400g増えてなかったくらい
飲んでも増えなかったです😅
満足そうにしているなら
おっぱいが足りてないというより
おっぱいを飲むことに体力を
使いすぎて減ってるみたいです💦
赤ちゃんは飲むだけで重労働なので
うちも30分吸わしてたのに
体重測ると飲む前より減ってたこと
度々ありました😅

まり

小さなお口いっぱいにおっぱいを咥えるのでまだ上手に飲めないのかもしれないですね💦
徐々に飲むのも上手になりますし、ミルクもあげつつ、母と子でおっぱいの練習頑張ってください🤱✨
大丈夫です、赤ちゃんはママのおっぱいが一番大好きなんですよ💓

m

おっぱいはしっかり出ているみたいなので、まだ赤ちゃんが上手に飲めていなかったり、疲れて途中で寝てしまってるだけかなと思いました!
なので上手に飲めるようになれば、おっぱいだけで大きくなれそうですよね☺
赤ちゃんのママはママさんしかいませんから、必要ないなんて思わないでくださいね...!

ひさこ

おっぱいはこれからですよ~!!(^^
だから大丈夫!

気づいてあげれて
それだけ、反省してるんだから
大丈夫ダイジョブ😊

母乳の出が安定するのって
2、3ヶ月かかるみたいですよ~!

私なんて乳腺炎になって切開して
片乳だけしかあげれなくて居たら
乳腺炎になった方のおっぱい完全拒否
されました😂

しばらく頑張ったけど全然で
悩んだ末に3生後ヶ月で
完ミにしましたけど
自分が必要ない!なんて思わなかったです!

だって、ミルクだってお母さんが
居ないと飲めないし!

ママさんの母乳はこれからだし
安定したらミルク並に
ゴクゴク音立てて飲んでくれると
思いますよ😁

体重だって数グラムですよね?
そんなくらい、うんちしたら減ります😂

泣かないで寝てくれてたなら
なおさら大丈夫!!

初めのうちは何かと心配で
気が気じゃないけど
軌道に乗ってくれば少しづつ
心にも余裕が出てきます(^^

私もそぉでしたから~

いまは、ゆる~くそれなりに
やってます😊

ダイジョブ!
しっかりお母さんですよ~♥

おかん

数グラムなら心配いらないと思います!私は、ですが…
数グラムなんてその時たまたまかもしれないですよ!

私は頑張っても出が悪くて最初からほぼミルクだったのでピューピュー出てて、パットがひたひたになるくらいなんて羨ましいです♡
自信持っていいと思いますよ。
まだほんの2週間!
飲みムラだってあるかもですし!
これからもっと吸うの強くなればますます出るかもしれませんよ😉
あんまり不安ならほんの少しミルク足してもいいと思いますが、諦めずにおっぱい吸わせてあげてください😌♡
と、母乳育児を諦めた私は思います🙂
あまり気負いすぎず、ゆるゆると、が私のモットーです。笑

ミミ

おっぱいたくさん出てて羨ましいです
私はおっぱい出てるからちゃんと飲んでると思い込んでミルクを足さず結果増えてなかったです、。
子供の飲み方が悪くちゃんと飲めてなかったんです!
助産院でちゃんと飲んでるか、出ているか、正しい授乳の仕方など教わりました!!おススメですよ!