※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子、母乳不足で混合育児中。完母になりたいが難しい。母乳20分後にミルク100〜120ml。ミルク量に悩みあり。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後2ヶ月の女の子なんですが、私が入院中から母乳があまり多く出ず、混合です!
できれば完母になりたいんですが、なかなか厳しいです(´ ˙○˙ `)
ミルクは毎回足しているわけではなく、2〜3回に1度足してる感じです!
母乳20分あげてミルクを100〜120ml足してます!
同じような方いらっしゃいますか?
また、ミルクを足す量多いですか?あげれば140とか飲みそうな勢いのときもあるし、60とかしか飲まないときもあるし、、もうよくわかりません😨

コメント

ゆきんこ

私もそんな感じです!!
母乳をあげてる時ちゃんと出てるのか不安です😭
でも赤ちゃんが吐き戻したりしてないし、赤ちゃんが元気そうなので全然心配してないです!!私も母乳あげてない時は140だったり100だったりバラバラです☺️

ゆず

わたしも夜は母乳だけで満足して寝てくれるので、夜は母乳だけ、昼はなるべく母乳をあげて足りなければミルクを80〜140ml足す感じです!うちのチビは飲みすぎると未だに吐くので、様子を見て少なくあげたりしています!飲みすぎて吐くということは、母乳足りてるんだなとポジティブに考えていますし、体重も問題なく増えてます!その頃はほんとにミルクどうしたらいいか悩みますよね💦体重の増えに問題がなければ、その子にあったミルクのあげ方で問題ないと思います!

a 🧸

完母希望ならなるべくミルク足さずに泣いたら母乳を繰り返したほうが移行しやすいですよ☺️👌
私も頻回授乳で完母になりました😂

you

私も混合で完母までは目指してないんですが、母乳増やしたくて育児相談で助産師さんに聞いてみました。
もともと母乳20分に欲しがる時はミルク120mlでした!
やっぱり一日に8回以上はおっぱい吸ってもらった方がいいので、ミルクを80ml(寝る前だけ120ml)に変えて挑戦中です😊

まろ

うちも生後2ヶ月で、頻回授乳+ミルクは60を4〜5回/日あげています。80でも100でも飲めそうなのですが、特に60よりも授乳間隔が長くなるわけでもなく、体重も増えているのでこの量でいいと助産師さんに言われました。
私も完母希望でしたが、完母をめざすなら一回減らすとかがいいようで、今でも12回以上授乳しているのでこれ以上はなかなか厳しいかなと思い始めまして..そこはお母さんのライフスタイルや気力体力次第と言われました。
難しいですよね😭😭

はじめてのママリ🔰

1日を通して母乳量は測ったことがありますか?😊ミルクの飲む量にムラがあるのは、出ている母乳量が違うからかもしれないですね🤔
母乳がよく出てる時はミルク飲まない、母乳の出が少ない時はミルク沢山飲む、ってことなのかもしれません。
もちろん赤ちゃんの気分による飲みムラもあるとは思います。

ベビースケールはレンタルもあるし、私は楽天で5千円くらいのを買いました。

私も上の子も下の子も混合です。
上の子の時は母乳の出が悪くて毎回授乳後にギャン泣きされてたので毎回ミルク足してました。
今回は上の子の時よりは母乳の出がいいので、授乳後に泣かれることはほとんどありませんが、夕方とか私に疲れが出てる時は母乳の出が悪くなります。30分や1時間で泣くので頻回授乳していますが、私も疲れるし上の子の生活リズムもあるので、あまり授乳に時間かけれない時はミルクを足しています😊
余裕がある時は赤ちゃんの体重測って母乳量測定しています。授乳間隔3時間とかあいた時はよく出てますが、頻回になるとかなり減るので、毎回吸わせるより1回飛ばしたほうが次の授乳時までに溜まってよく出ました。

私は母乳マッサージの助産師さんに、完母にしたかったら基本的には頻回授乳して、授乳後に毎回ミルクを少し足すやり方を勧められました。母乳をとばして1回ミルクを多めにガツンとあげると赤ちゃんが満足したり、ぐびぐび飲めるミルクの方を好きになっちゃうのでミルクはあくまで少量ずつで、とのことでした。でも毎回毎回ミルクも足すと授乳にかなり時間かかりますよね💦しんどかったら一回おっぱいとばしてミルク沢山あげて授乳間隔のぼしてもいいと思います。
混合はママ次第なのでわけわからなくなって悩みますよね😭私もそうでした💦
ストレスが溜まらない程度にミルク足してママも休んでくださいね😊

あき

一ヶ月でそんなに飲みますか?💦

あや

うちも同じ感じです😭
夜はよく出るし3時間以上間隔が空くことが多いので私も寝るのですが、朝〜夕方の授乳の時はおっぱい30分あげても唸ったり泣いたりします。
その時はミルクを80〜120の間で足すとぺろっと飲んでしまいます。
飲んだあと苦しそうにしてないし、吐き戻しも無いので、やっぱり足りなかったのね。って感じです。
足りて無いなって感じる時はおっぱい飲みながら唸ったり、おっぱい探したり、乳首引っ張ったり、歯茎で噛んだりします(地味に痛い😭)
あと、外出先でも出が悪い気がするのでミルクもって行ってます。
出来ればお昼寝したいのですが、うちの子お昼は抱っこか授乳後の授乳クッションの上でしか寝ないし、眠りもすごく浅いので少しでも動くと起きてギャン泣きするので、座りながら寝てもすぐ起こされます😓
一回ミルクにして満腹にすると、しばらくご機嫌ですが、ちょっとしたらグズります。寝ることは少ないです😭
少しでも出がよくならなら…と思って桶谷式マッサージの予約を今日しましたので、よくなると良いのですが😥

ゆり

私も最初は母乳でなかったのですが最近泣いたら母乳あげるってのを繰り返してたら(一時間おきくらい)めちゃめちゃでるようになって、今ではパンパンにはってしまうくらいです!!ぜひ頻回授乳してみてください!

混合です。2ヶ月になったばかりです。

母乳で満足して寝るのは夜中の授乳のときだけで、あとは数分〜1時間ご機嫌でぐずるか、授乳後すぐ泣きます😅なので、すぐ泣いたときと30分以内にグズったときはミルク足してます。感覚で80〜120の間にしてます。
一日にミルクが300g台でおさまるようにしてます。

最近始めたのは体重を1週間ごとに測ってみることです。大人の体重計なので大体ですが、お風呂上がりの裸の状態でみることにしました。
前回は、一日に約33g増ペースだったので、母乳とミルクの割合はちょうどいいのかなと思っています。

私も自分なりの方法を見つけるまでは迷走しまくって、ちょっと病んでたと思います…。

あと毎日必死で、意識できてなかったですが、やはり水分がかなり重要だと思います。喉が乾いてなくてもよく飲んでいたら、母乳の出がよくなったように思います。

あと、こういう質問すると、体重次第ですよと言われますが、私はなぜかそれがストレスというか、毎回はっきり分かれば苦労しないよ!!と思ってしまっていました。
でも、マイルールを決めて、大体でもいいから週1くらいでやってみたら、安心できたので、やってみてください。