※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pico
子育て・グッズ

一歳の保育園入園について、申請は早めがおすすめです。待機児童が多いため、早めの手続きが良いでしょう。

一歳に保育園にいれるとしたら
いつ頃から申請した方がいいですか?
待機児童が多いと聞いたので
はやめのほうがいいですよね?😭

コメント

オレンジミント

大体4月入園の募集の時に申し込む人が多いですが、途中入園となるとかなり厳しいかもしれないですね💦
直接入れたい園に問い合わせてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ

0歳4月が一番入園しやすいです!そのあとは途中入所になるので申し込みして空きがあったら入れる感じです💦
一歳で入れるとなると途中入所になるので待機が多いなら厳しくなるかもしれませんね😣申し込みの時期は地域によって変わるので市役所に問い合わせたほうが間違いないです!

miii

1歳ですと来年の秋なので来年の夏ごろだと思います、一歳クラスでしたら来年の4月入所で保育園申請ですが
保育園申請には保育園見学が必要なので0歳児で入れるのがベストですが今からだと間に合わないと思います😭😭

ると

市によって待機児童状況なども違いますよ☺
入りやすいのは0歳の4月ですね🙋
(来年4月はもう申込が終わっていると思いますが💦)

1歳からなど、途中入園もいつまでに申し込むのかは市によって違うので市役所に聞いた方が良いと思います(*´ω`*)うちの市は点数順なので締切までに申込めば、早く申し込んでも遅く申し込んでも同じです😅

まき

申し込みの時期は自治体によって違うので、役所に確認した方がいいと思います。私の住んでいる地域は、来年度(途中入園も含め)の申し込みは10月上旬でした。待機児童があまりない地域ですが、申し込みしてないと入れないこともあるよと言われました。