※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもり
子育て・グッズ

保育料が高くて悩んでいます。扶養内で収入が限られており、外での経験も大切だと感じています。同じ経験をされた方、どうされますか?

うまくいけば来年4月から保育園なんですが、保育料高すぎてびっくり😂😂
扶養の関係で月8万までしか稼げないのに、ほぼ保育料で消えていく😭
無償化なっても3歳からだし、、
娘は可愛くて可愛くて仕方ないけど、外の世界で人と関わって過ごしたい気持ちもでかい😭
同じような方どうされましたか?
また、みなさんならどうしますか?😭

コメント

ゆりあ

今年から保育園入れます(^^)
保育料でほぼ働いた分なくなっちゃいますが、いろんなこと覚えてくるし成長が感じられてれ入れてよかったと思ってます😊👍
お金より子供が毎日保育園行きたい!って言ってくれるので✨

こはる

通わなくてもやっていけるなら3歳まで預けないかな⭕ 保育園や合う合わないよっては家庭のほうが良いこともあるので(;_;)

ママリ

認可外のほう安いこともありますよ✨

せんつま

自分が働かなくても生活出来れば3歳くらいまで自分で育児してみたかったのですが、状況がそれを許さず…😓
働きに出たので今年の4月から保育園に預けています💦
1月に生まれた息子も今年の6月から同じ保育園に預けていて、2人合わせて月¥70,000以上😭💸フルで働かなきゃ割合わないです😓

• せんつま

せんつま

あ、でも、子供は慣れたら楽しそうにしてるし、家族以外の世界も出来てるようだし、そういう点では保育園に入れて良かったなーと思います😊

• 11月29日