※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャりん
家族・旦那

里帰り2週間目です‼︎自分の母親が難し過ぎてもうどうしたら良いか分かり…

里帰り2週間目です‼︎
自分の母親が難し過ぎてもうどうしたら良いか分かりません‼︎
実家には母と姉の2人で暮らしていていつもケンカしています‼︎
母は60歳、姉は36歳未婚です‼︎性格が合わないのか、母は神経質、姉はガサツ大雑把な性格です‼︎
いつも扉を閉める音がうるさいやみっともない格好して外に出るんじゃないなど大声で喧嘩しています‼︎
姉はその度に聞いてないふりをしていたり、うるさいと言って母の相手を全くしません‼︎
このようなやりとりが里帰りしてほぼ毎日私の部屋まで聞こえてきます‼︎
私は母の言っていることも姉が嫌がる気持ちも両方理解出来るので、姉には母の気持ちを代弁してみたり、母には姉の気持ちを伝えたりとしてきましたが、母はその度に子供の様にいじけるのです‼︎
(みんなお母さんなんていらないんだ)(早く死ぬから2人で好きにしてくれ)など…
その度にとても悲しくなります‼︎
そんな日々が続き、私もストレスがたまり早く旦那の元に帰りたいと強く思うようになりました‼︎
そして今日、母は仕事から帰るなりとてもテンションが高く、最初は今日あった話を2人でしていたのですが私が食器を洗っていると水を使い過ぎだと言ってきました‼︎
母は食器を何日かためて洗うことが多く節約になると言っていますが私はそれが嫌なので毎日私が食器を洗っています‼︎
日々のストレスでイライラしていた私は母の言葉をシカトして洗い続けました‼︎そしたら母は泣いてしまい、みんなして私をバカにしてとつぶやいてました‼︎
お水気をつけるね、おやすみと言って部屋に戻りましたが、母はもう二度と喋らないよ、とまたいじけてしまいました‼︎
今回は私もイライラして当たってしまいましたが、普段はちゃんとごめんねと謝ります。
悪い事をしたら謝るのは当たり前ですがうちの母は異常なほどです‼︎ほぼ毎日謝っています‼︎
水の使い方、扉の開け閉め、服装、階段の上り下りの音、電気やボイラーはすぐ消す、など…
人に言ってくるのに母はドタバタと歩き、テレビ、電気をつけながらコタツで寝てしまっていたり、母が良く分かりません‼︎ストレスが凄いです‼︎でも母が嫌いなわけではないのでとても悲しい気持ちで毎日過ごしています‼︎
赤ちゃんごめんね‼︎
誰かに聞いて欲しくてこんな長文で書いてしまいました‼︎
産まれるまでもう少し…
頑張ります‼︎

コメント

saya

大丈夫ですか?

里帰り出産やめた方が
赤ちゃんやガチャりんさんの為に
いいんじゃないですか😞?

赤ちゃんが生まれて
家の中の雰囲気がガラッと変われば
いいけど…変わらずだと

夜中の授乳などで寝不足になるのに
ガチャりんさんがストレス酷くなる気がするんじゃないかな?

と思ったりもします。

勝手な意見でゴメンなさい😢

• ガチャりん

ガチャりん

返信ありがとうございます(^^)
    誰かに聞いて欲しかったのでとても嬉しいです‼︎
    里帰りやめようかとかもっとギリギリまで旦那のところにいようか悩みましたがもう少しで臨月なのでこのまま頑張ろうと思います‼︎
    赤ちゃん生まれてガラッと雰囲気変わる事を願います‼︎
    母も姉も赤ちゃんをとても楽しみにしているのでそれだけが救いです‼︎
    もう少し頑張ってみます‼︎
    産後にまたここで相談してるかもしれません笑

• 11月29日
ゆえ

そのような感じで出産してから大丈夫ですか?
赤ちゃんがいると眠れない日が続くしイライラが増すと思います。
産後3週間は赤ちゃんの事だけをして、家事はやらない方がいいのですが…出産してからガチャりんさんが家事をするようなことにならないですか?

• ガチャりん

ガチャりん

心配までして頂きとても嬉しいです‼︎
    母も姉も仕事で疲れているみたいで休みの日も1日寝ていたりあまり家事をしません‼︎私は毎日散歩したりベビー用品集めたりなど今は基本暇なので、洗濯と食器洗い、掃除機かけたりはしますがキッチンはかってが分からないので母や姉に食事を作ってもらっています‼︎
    産後、洗ってない食器の山や洗濯物の山など我慢出来る自信がありません‼︎
    今から不安ですが私が帰ってくる前も2人でなんとかやってきたと思うので信じたいと思います‼︎

• 11月29日

めんどくさいですね‥😃💦笑
謝るのも腑に落ちないと言うか‥😃💦
ためて洗うは、産まれて哺乳瓶とか洗ってたら怒るんですかね?!😰
何かストレスたまってんのかな?お母さんも😅

• ガチャりん

ガチャりん

本当にめんどくさいんです‼︎笑
    友達のお母さんには一人もこんな人いないです‼︎
    仕事で疲れているのは分かるので、優しくしてあげたいのですが、本当にムカつくことばっかり言ってきます‼︎
    赤ちゃんが生まれて可愛すぎて、母のストレスや疲れが吹っ飛んで、穏やかな人になってくれる事を願います‼︎
    哺乳瓶は母が何と言おうがしっかり洗わせて頂きます‼︎笑

• 11月29日

私も神経質です!
こだわりがとにかく強いんですよね💦急に自分の性格に疲れて泣きたくなる時もあったりしますよ笑

里帰り出産もやめた方がいいのかなと思ってしまいます。
赤ちゃんが生まれたら今以上にうるさくなる可能性もあるのでガチャりんさんが更に疲れてしまうだけかと😓

• ガチャりん

ガチャりん

返信がとても遅くなりすみません💦お返事ありがとうございます😊
    母もきっとこだわりが強いのだと思います‼︎泣きながらお母さんも疲れちゃってて、ごめんね…といってくる時もあるので性格なんだと思いますが子供への愛情はとても伝わってくるのでそれだけで十分と思うようにします💦
    もし耐えられなくなったら旦那の元に逃げようと思います笑笑
    お話聞いて頂きありがとうございました😊❤️

• 12月9日