※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
その他の疑問

みなさんのタイムスケジュールどうなってるかますか?なんかもっと要領よ…

みなさんのタイムスケジュールどうなってるかますか?
なんかもっと要領よくいきたいなぁと思ってますがなかなかうまくいかず…😓
元々頭の中にやることをリストアップして時間配分決めてやるタイプで、やることが溜まってたりできなかったりするとすごく気持ち悪くて。
あれやってる間にあれやってそのあとあれであれやりながらあれみたいな感じでやってるのですが、夜は息子が寝てくれないとなにもできないのがすごく嫌で😰
本当は旦那と息子がお風呂に入ってそのあとにわたしも入りたいけどそうするとご飯の時間も遅くなるのでひとまずご飯食べて。
すぐにお皿洗いたいけど息子がぐずるし後追い中なので旦那と2人にしても泣くし。
かといって旦那はお皿洗ってくれないし。
この時点で20時なので息子と旦那就寝の為、息子寝かせてる間に旦那5分でいびきかいてとなりで爆睡。
最近の息子は寝ないとここから2時間寝ないのでその間ずっと抱っこ。
この2時間なにもできないの辛いです😭
おんぶは最近暴れて抜け出しちゃうのでできなくて💦
そもそも11キロなのでけっこう肩と腰がやられてます😭
寝たらやっとお皿洗って離乳食作ってあちこち片付けてお風呂入ってって感じです。
わたしが全てやること終わってれば息子が2時間寝なくてもゆる〜い気持ちで付き合えるのですが、この後やることいっぱいだと頭の中パンクしそうで早く寝てくれよ〜ってイライラしてしまいます。
でもみなさんやっぱりこんな感じなんですかね?😯💡
みなさんやっぱり誰よりも早く起きて寝るのも一番最後なのでしょうか??
アドバイスやお話し聞きたいのでお願いします🙇‍♂️

コメント

優ママ

お疲れ様です、私はシングルマザーですが子供が寝ている間や1人遊びしている間にやる事全て終わらせてます。
ご飯もほとんど作り置きしてます😅
なので子供と同じ時間に布団に入って熟睡してから寝てます
私の子供はまだ2ヶ月ですが寝付きが悪い日はなかなか寝ませんが日中起きていても泣き出すこともあまりなく1人でご機嫌で遊んでいるので、この頃は寝つきが良くなってきてます

寝てくれないと何も出来ないのよく分かります、私もたまにイライラしてしまう事があるので出来る限り1人の時間作ったりして(家の中ですが)リフレッシュしてから接してます。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

お疲れ様です!
    リフレッシュ大事ですよね😔❗️
    わたしもリフレッシュ探してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月29日
ノアママ

朝は1番早く起きますが、主人の帰りが遅いので、息子と先に寝ています。
私も頭で予定を立てて行動するタイプですが、ワンオペなので割とイライラせずにうまくいっています😊
旦那さんがいる方が、やってくれればいいのに!ってイライラしちゃうのかもしれないですね💦

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

実際わたしも一人の方がイライラしなくて!
    旦那絡んできたりするとイライラします😅
    一人の方が楽だな〜って思ってるので旦那帰ってくるまではやること沢山でもうまうやってます!😅

• 11月29日
  • ノアママ

ノアママ

そうですよね💦
    旦那がいると、私がこれやってる間に〇〇やってくれればいいのに!と勝手に期待して期待を裏切られ、イライラしちゃうんですよね😅

• 11月29日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ほんとそれです。
    うちのなんか頼んでなくても俺やるよ!!って言ってくるのにやってくれたこと一度もありません!
    ほんと口だけ野郎でいびきかいて寝てるのでイライラ倍増です!

• 11月29日
  • ノアママ

ノアママ

口だけ野郎はイライラしますね😅
    うちの主人も、やるよとは言ってくれるけど、動き始めるのが遅いので結局私がやっちゃうんですよね💦
    まぁ期待してないので、なにかやってくれた時はオーバーに褒め称えるようにはしています笑

• 11月29日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

期待させて落とされるのほんとイラつきます😅
    結局わたしかよ!ってなります😂💦
    自分でやった方が早いですよね😅❗️
    わたしも期待するのやめます!
    オーバーに褒め称えるんですね!
    真似してみます😁

• 11月29日
SS

私も同じタイプです(笑)
ですが実母から「せっかちなお母さんは良くないよ」と言われてから辞めました😅というか、「やれたらやるリスト」に変更しました😆
「一回位お皿洗わなくても他の使えばいいや」「1日くらい風呂入らなくても死なないからいいや」と息子に付き合っていたら、イライラしないのでその後に例え遅くなってしまってもやる気になります(笑)
ぱんだこぱんださんも一生懸命やるの、やめましょ😊✨

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

同じでしたか!
    たしかにわたしもやることに関してはせっかちかもです!
    なるほどやれたらやるですか🤔💡
    完璧すぎも良くないとよく言われます😅
    アドバイスありがとうございます!

• 11月29日
yuu

私もやってない事があると許せないので 洗濯は終わったらすぐほす食器も食べ終わったらそのまますぐ洗うなどです!

うちは 旦那が20:30以降に帰ってくるので 夕ご飯は私と息子 旦那は別です。お風呂も私がひとりでずーっと入れてきてます。
幸い息子は勝手に寝ますし寝たら起きません。
後追いもそこまで酷くはなく足のとこにずっと居る感じです。
無理だったらおんぶです。

朝は早く起きて息子がいると出来ない化粧着替えご飯食べるお皿洗い夕ご飯の下準備などをしてます!
どうしても夕ご飯後の片付けができなかったら 息子が寝てからします!

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

同じです😃💡

旦那別だといいですよね!
    お風呂も本当は先にわたしが入れたいんですけど、旦那が入れたいらしくて😓
    勝手に寝るのと寝たら起きないの羨ましいです!
    旦那がいなければ息子はいつも一人で遊んでたりわたしがいなくても平気なんですけど旦那いるとわたしにべったりで😂😂
    おはなしありがとうございます!

• 11月29日
まま

私は仕事をしているので
朝は早く起きて子供の保育園の準備、私と子供と旦那のお弁当を作り出勤して仕事が終わって家に帰ってくるのがだいたい4時頃でそこから公園に犬の散歩がてら行き、買い物に行って洗い物、洗濯、掃除全てやります!
朝起きるのが苦手なので朝はめんどくさくて家事をしたくないので笑
その後ご飯を作り子供とお風呂に入ってご飯を食べて子供と一緒に寝ます!
私が隣に居ると深く眠ってくれるので腕枕がかかせません笑
もし、自分が家事をやってる時にギャーギャーしててもお菓子やテレビおもちゃなどでやってみて無理なら少しの間なので放置しています笑
私もイライラしてしまうことがありますが口に出したら止まらなくなりそうでそれは叱るとかではなく八つ当たりも入ってしまう気がするのでイライラしてもコーヒー飲んだりして落ち着こうとしてます。あとは歌歌いながら家事をやったり。笑
自分の気分を自分で盛り上げる感じですかね笑

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

お仕事してるなんてわたしよりはるかに大変ですね( ・ ・̥ )
    八つ当たりはいないですよね😥
    余裕がないと厳しいので、わたしも時間で時間の気分上げてやってみます!
    おはなしありがとうございます!

• 11月29日
マカロン

私も比較的きっちり予定立てて過ごしたいタイプで突発的なことが起こるとイライラしてしまうタイプです。臨機応変にいきません。。
でも適当人間なんですが🙄

1日のスケジュールですが、
⑥時半 旦那起床 勝手に朝ごはん、出勤の用意
⑦時 私と息子 起床 旦那見送る
⑦時半 朝ごはん
⬇️掃除、洗濯、洗い物 (息子も絶賛後追い中ですが、気分に左右されるので午前中は少し離れても大丈夫)
⬇️テレビ見る 又は息子と遊ぶ
⑫時 お昼ご飯 だいたい食べたら即効お昼寝タイム
その間に片付けや離乳食のストックや衣服の模様替えやフリマアプリの写真撮ったりなどなど
⬇️
13時~13時半ごろ 息子起きてくる
15時 ミルク
⬇️
スーパーに買い物 (買い物は15時のミルクの前の時もあります)
⬇️
16時 洗濯物取り入れ
⬇️(16時からEテレにお世話になります)
17時ご飯作り開始 だいたいキッチンに来て泣き叫ぶ。「はいはい、ちょっと待っててね~」と声かけたり、いちいち変な踊りを踊りながらご飯作り(笑)
⬇️
18時 息子だけ夕ご飯
⬇️
19時以降 旦那帰宅 遅いときもあり
早いときは一緒に食べる
旦那に息子託して 洗い物
⬇️
20時半 お風呂 (早ければ旦那、遅ければ私)
21時半 ミルク飲んで寝かせる 息子は約30分くらいで寝るので、そのあと私お風呂
⬇️
旦那のシャツのアイロンやら、後ででて来た洗い物して、23時頃に寝ます。
旦那はもう寝てる場合が多いです。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

詳しくありがとうございます!!
    臨機応変にいかないけど適当人間一緒です🤣🤣
    うちもEテレお世話になってます!
    ちなみにいちいち変な踊りのとこも一緒です🤣🤣笑笑

• 11月29日
yuu

さすがに20:30すぎに息子もご飯食べるわけにもお風呂入れるわけにも行かないので😅😅

ぱんだこぱんださんが1人で先に入って 上がってから旦那さんとお子さんじゃだめなんですか?

ご飯は旦那さんもお子さんも一緒の時間なのであれば
旦那さんがお風呂入れてくれてる間にささっとお皿洗いするとかは難しいですかね?

出来そうなことはこれくらいしか思い浮かばなかったです😓😓

• yuu

yuu

新しく書いてしまいましたすいません😱

• 11月29日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

全然大丈夫です😊

旦那が外仕事なので体汚れてるので帰ってきたらすぐお風呂直行なんです😭😭
    なのでお風呂→ご飯になります!
    わたし一人で先入っても旦那じゃ子供に泣かれてしまって😅
    息子は先にご飯食べてますが、旦那とはご飯一緒です!
    わざわざ考えてくださりありがとうございます😊

• 11月29日
  • yuu

yuu

ありがとうございます😓

そうなんですね🌀
    もう寝たあとにやるしかないですかね😢😢
    頑張ってください✊🏻✊🏻

• 11月29日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ありがとうございます😊!

• 11月30日
ママリ🐤

その時期が一番後追いが大変でした。その後も時々波が来るのですが😅

うちも夕飯食べたらすぐおっぱい要求ですぐには洗えず、少しお腹が落ち着いたらお風呂です。うちは平日はワンオペなので私が入れちゃいますが、夫がいる時はお風呂は私→夫と子どもにしてるので夫がいる時の方が遅くなることが多いです。お風呂は私が先に入らないと入るタイミングがなくなってしまうからです。
前は寝た後にいろいろやる前提でとりあえず寝かそうとしていたのですが、11ヶ月頃から寝かしつけで一緒に寝てしまってもいいように自分の歯磨きまで全て済ませるようにしました。
うちは夫が遅いので、起きられたら起きて世話したり洗い物したりしますが、そのまま寝てしまう時もあります。
うちも寝かしつけ1〜2時間かかる時が今でもよくありますが、うちは授乳で寝かしつけなので、一緒に寝られてまだいいですね…。寝かしつけの方法を変えていくタイミングかもしれませんね…。

あと時短のためやっていたのが、お風呂に私身体洗って少しつかる→子どもを連れてきてもらい子どもの下半身だけ洗う→2人でつかってる間に夫身体洗う→夫とバトンタッチして私は出て夫が子どもの身体他を洗うという方法です。
家族のコミュニケーションになるし、早かったです。最近は私がたまにはゆっくり入りたいのであまりやっていませんが、ご主人に提案してみてはいかがでしょう?

あと、寝かしつけで寝てしまったら私は洗い物は翌朝です。一晩くらい気にならないたちなので。
家事はできてなくても目をつぶることにしました😂

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

詳しくありがとうございます😊!
    旦那が仕事から帰ってきたら即お風呂なので(汚れているので)休みの日そのアドバイスしてくださったのでやってみます!
    たしかに少し目をつぶるのもありですね😃💡

• 11月30日
まい

わたしもスケジュール決めてしっかりやりたいタイプなのですが諦めました😂
6:30~8:00 起床、朝ご飯
12:00~13:00 お昼ご飯
13:00~15:00 お昼寝
16:00~17:00 夜ご飯準備
18:00~19:00 夜ご飯
20:00 お風呂
21:00 息子就寝
それ以降の時間で家事
と大雑把にこの時間の間にこれができればいいやって感じで過ごしてます!
お皿洗いなどは合間でタイミング見つけてやって最後寝るときに残ってないようにだけしてますよ!
あとはそのスケジュールに旦那を巻き込んでます!笑

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

諦めたのですね😭❗️
    旦那巻き込みいいですね!!
    うちは旦那が帰ってきたらみんなでスーパー行こうとか予定外なこと言ってくるともう時間狂います😓😓

• 11月30日
ぽんちゃん

私は専業主婦で、旦那と別に行動しています(^^)
寝る部屋が別なので、朝早い旦那は自分で準備して出勤しています!
弁当は前日に私が準備しています!
朝ごはんも前日の夜に準備して、朝旦那が温めています(^^)

朝は7時半から8時半に起きて朝ごはんしながら洗濯機を回して、ご飯食べさせながら洗濯機をすすぎに替えたりしています!
私は風呂水を洗濯に使うので洗う前とすすぎ後に風呂水を入れるのでその作業を朝ごはんしながらやっています(^^)
ご飯が終わったら歯磨きと着替えをさせます!
その後に洗濯物を干します。
そして、犬の散歩にみんなで行って、帰ってから子どもと家の周りを散歩したり、公園に行ったり、スーパーに行っています!
昼ごはんの時間は12時くらいなので、それに合わせてやっています(^^)
昼ごはんを食べてから昼寝をさせて、起きたら外で遊ばせます!
昼寝中に夜ご飯の下ごしらえをして、夕方まで遊んでいます(^^)
夜は19時までにお風呂に入って、風呂から出るまでにご飯をしています!その時に次の日の弁当と朝ごはんの準備をします!
ご飯を食べた後に片付けして、20時半から21時に布団を敷いて寝かしつけを軽くします(^^)
娘が寝てから自分の時間にしています🎶
毎日この繰り返しです!
この通りに行かない日ももちろんありますが、全く気にしないです(^^)

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

別行動いいですね!笑
    私たちは3人一緒なので全て連動しちゃいます😓
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

寝室を別にするだけでも楽になりますよ(^^)

• 11月30日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

わたしはそうしたいんですけど旦那がダメで😅💦
    いずれそうしてみます!

• 11月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ダメというのは??

• 11月30日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

言葉足らずですみません!
    旦那が一緒に寝たいというので寝室を別々にすることができなくて😅

• 11月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね💦💦
    旦那さんの意見も尊重するなら、なかなかやり辛いですね💦

• 11月30日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

そうなんですよ😥
    旦那朝早いので起きると息子も起きるしで😱😱

• 11月30日