※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

子育てで劣等感や悲しみを感じています。3週間の新米ママが、母や義母の言葉に不安を感じています。

愚痴です。

義母や実母の言葉のひとつひとつに
悲しくなる。辛くなる。

否定されたりけなされるわけじゃないけど
私の子供、私が育児するのに
そんなに頑張ってない?
間違ってるのかな。

泣きたくないのに涙が溢れてくる。
出産してようやく3週間。
ママになって3週間しかたってないんだから
わからなくても当然じゃないの?

凄い劣等感。

コメント

あお

大丈夫ですか?
どんな事言われたのか分からないですが、せめて、実母には味方(?)になってほしいですね!

H.S

初めての出産に初めて育児。体も心も新しいことに慣れるために必死ですよね…。私は義母はなかなか会えませんが、実家は車で30分ほどなので月に2回ほど会いに行きます。私はどちらかというと口数の少ない方なのですが、実母に必ずと言っていいほど「ちゃんと沢山喋りかけてあげてよー。」って言われます😥小さなことですが、それが結構ストレスです(T_T)最近はスルーするようにしてますが💦
確かに子どもに対しても外では周りの目が気になってハイテンションでは喋りかけることが出来ません。でも、家では頑張ってるし喋りかけた方が良いってのは勿論わかってるので、わざわざ言わなくても…ってなります(^_^;)
私は以前に知り合いの先輩が言ってた、子どもが0歳ならお母さんも0歳。一緒に歳を取っていくんだ!って言葉を胸に頑張ってます🙆‍♀️