※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

ジーナ式ねんトレをしている方への質問です。22時半の授乳の必要性や、夜中の授乳について相談しています。また、寝る前のミルクが受け付けなくなった理由も知りたいそうです。

ジーナ式ねんトレをされてる方、教えて下さい!

今娘はゆるいジーナ式を始めて3週間くらいなんですが、夜18時に母乳+ミルクを飲んで19時頃に寝て、そのまま8時間以上寝て、夜中3時過ぎに起きます。

ゆるいねんトレだったので、きちんとジーナ式の本を読む前に始めてしまい、22時半の授乳を知らずそれをせずにここまで来てしまいました。

22時半の授乳はやはりすべきなんでしょうか。その理由はなんなのでしょうか?
夜中起きるのを防ぐ為か、脱水などを防ぐ為でしょうか?
今のところ夜中一回の授乳なので、私としてはそこまで負担ではありません。

一度22時半に授乳したところ、結局3時頃に起きてしまい一晩続けて寝ることにはなりませんでした。
結局同じ時間に起きるなら22時半の授乳はしても意味がないのかなと思うのですが、どうでしょうか?

それと、昨日から寝る前のミルクをほぼ受け付けないようになりました。
これは昼間のうちに飲めるおっぱいの量が増えて寝る前の授乳はおっぱいだけで十分になった、という事なのでしょうか?

経験ある方、教えて下さい!

コメント

さゆ

前半の質問に関してですが、22時だったらまだママも苦なく起きておける時間だから22時にあげたら朝まで寝てくれていいよ!みたいなニュアンスでの22時のラスト授乳だったと思います!
18時をラストにしちゃうと夜中に起きて授乳しないといけなくなるから、、みたいな。
わかりにくくてすみません💦

一度だけ試されたとのことですが、一度だけだとまだ分からないと思うので、もし気になるようであれば何度か試してみていいと思います!
もし今のまま3時の授乳が苦でなければ今のままでいいと思いますし!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    一晩中寝かせるための授乳、という理由が分かってスッキリしました😊

日中の授乳量を増やすためにも、夜間の早い段階でもう一度授乳しているのかな?とも思うんですが、どうでしょうかね。。
    特段昼間の授乳量に影響しないなら、このまま3時頃の授乳でも負担はないかなと思います✌️

とりあえず今日はミルクを飲まずに寝ているので、この状態で何時まで寝てくれるのか様子見したいと思います😊

• 11月29日
  • さゆ

さゆ

あー、それもあると思います!!
    とにかく日中に必要量のんだら夜中に欲しくなることはなくなるから、日中に授乳量を増やそう!って感じなので😊
    完ミだったので母乳のあれこれは無知なのですが、22時をあげなかったら夜から夜中の間中、母乳がたくさん作られて、乳が張り出したりしてサイクル崩れるとか、、?ですかね
    夜中より朝昼に母乳の生成量を増やす感じのスケジュールになっていると思うので😊

月齢が進むにつれて授乳時間もズレていくとおもので、昼間の授乳に問題が出たり夜中頻繁に起きるようになったりしたらまた再考したらいいかもしれませんね💕💕

• 11月29日