※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

夜間断乳を考えている方がいます。混乱を避けるためには、決めた回数以外は絶対にあげないようにすることが大切です。抱っこで寝かせる方法は赤ちゃんを混乱させないやり方ですか?

夜間断乳をした方、教えて下さい。
最近夜中頻繁に起きて辛いので、もうすぐしたら夜間だけ断乳しようかなぁと考えてます。
夜間断乳すると決めたら、起きても絶対あげずですよね?
泣きすぎて耐えれなくなって、おっぱいあげちゃったら混乱するって本に載ってました。
今は、夜中多い時は6回とか起きるんですが、毎回おっぱいあげて寝さすのではなく、夜中はおっぱいあげるの2回と決めて、他は抱っこで寝かせてます。このやり方って赤ちゃんが混乱するやり方なんでしょうか😫💦

コメント

りり

5ヶ月で夜間断乳は少しかわいそうな気がします…。

混乱すると思います。
なんでくれるときとくれない時があるのか赤ちゃんわからなくなるのでは?

• ゆー

ゆー

今はまだ断乳は考えてないんですが、何回も起きる時は、その度におっぱいあげて寝さした方がいいんですかね💦💦

• 11月29日

退会ユーザー

わたしはその都度あげていましたよ!

• 11月29日
ゆっぴ

うちも、断乳するまで夜何度も飲んでいました。

夜一番最初に寝かしつける時に、頑張っておっぱいなしで寝かしつけたら、その後泣くことが減ったような気がします!
夜間、あまりにも泣いて辛い場合(お母さんが) は、飲ませてあげるのも1つの方法かと思います😊

みこ

10ヶ月の三回食になってやっと成功しました・゚・(。>д<。)・゚・
それまでも何度かチャレンジしましたが断念しました( p′︵‵。)
お腹空いちゃってたら可哀想かなとか思って( p′︵‵。)
もう私は毎回しんどかったので添い乳で寝かしてました!
アドバイスになってなくてすみません( p′︵‵。)

うっちー

夜中頻繁に起きるようになったのが最近なら何か理由があるのではないでしょうか🤔?
服を着せすぎとか、布団かけすぎとか、昼寝がじゅうぶんにできなかったとか、、、
5ヶ月で夜間断乳はちょっと早い気もしますが、、、
個人差あると思いますが、まだまだ夜中に起きる時期ですしね〜
お母さんも眠れなくて体もしんどいでしょうが、7、8ヶ月くらいまで頑張ってみてはとも思います><

なああむ

夜間断乳したからといって夜寝てくれるわけじゃないですよ😭
うちは10日ほど前から夜間断乳してるのですが、断乳してからのほうが起きるようになりました。。
いままでは2、3回だったのがその倍起きてます。
しかも、いままでは起きても授乳したらすぐ寝てくれてたのが、断乳したことによってだっこやトントンでの寝かしつけになったので、寝かしつけにかなり時間がかかるようになりました。
いまさら夜間やっぱり授乳しようとは娘のためにもあり得ませんが、夜間断乳したことを後悔しています。