※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが母乳以外を拒否しています。毎日続ければ飲んでくれるでしょうか?困っています。

【母乳以外について】
5ヶ月になって母乳以外も飲ませてみようと思い
麦茶やお水を与えてみましたが、明らかに嫌な顔をしてます。
哺乳瓶もダメ、スプーンでもダメ、ストローマグでもダメ。。。
味が嫌なんだと思います。
おえーーーーーってなってます。
嫌がってるのですぐに止めますが、毎日続ければ飲んでくれるようになりますか?
ストローマグでも吸ってくれたんですが、味が嫌だったのかイヤイヤーってなってしまい。。
このままだとストローマグが嫌になっちゃいそうで困ってます。

コメント

りり

そのうち飲むようになると思いますよ★
私は消毒とか面倒くさかったので
離乳食始まるまでは母乳しか
あげていませんでした笑

  • まみ

    まみ


    コメントありがとうございます!
    たしかに消毒が面倒臭いですよね。。
    旦那に預ける時に少しでも母乳以外の水分取ってくれたら紛れるかなーと思いまして💧
    離乳食もそろそろ始めようと思ってまして、味が嫌ならお粥も食べてくれなそうで心配です💧

    • 11月29日
  • りり

    りり

    私は旦那に預ける時は2回分くらい
    搾乳して置いていってました★
    うちの子も最初、牛乳とかは
    おえーってしてましたけど今は
    大好きですよ❤️
    早く色んなものを飲めるようになったら
    楽になるのにですね(;ω;)

    • 11月29日
  • まみ

    まみ


    搾乳したものは冷凍保存ですかね?
    やろうと思うのですが、搾乳するタイミングが難しくて💧
    そんなに母乳がたくさん出来ないのか
    いつも全部飲まれて溜めて飲まれて。。なので搾る余裕がありません。。泣

    母乳以外が初めてなので味が嫌なんでしょうね。。
    早く飲めるようになってくれれば助かります!
    離乳食も食べてくれる事を願います!!!

    • 11月29日
  • りり

    りり

    まみさんのお子さんは夜中結構、起きますか?
    ウチの子はあんまり起きなかったので
    次の日預ける決めていた時は
    子どもが寝て1.2時間くらいして
    一回分搾乳。

    朝、あげる前に一回片方だけ搾乳して
    冷蔵保存してました★
    24時間以内であれば大丈夫みたいです🙆‍♀️

    離乳食も食べる日と食べない日の
    ムラがすごいと思うので
    めげずに頑張ってください(*´꒳`*)

    • 11月29日
  • まみ

    まみ


    21時頃寝かしつけてから
    0時2時4時6時とちょい泣きします。。
    前はもう少し寝てくれてたのですが、寝返りが出来るようになってから起きるようになりました。。(寝ぼけるて泣く?夜泣き?)
    やんわり泣きなのですぐに添い乳で寝かせます。
    その時に少しでも搾乳してみようかな。。
    起きてしまった時におっぱいが残って無いと心配で💧

    でも今日ちょっと搾乳したのを哺乳瓶であげようとしたら、なんとそれも拒否でした。
    味一緒なのに。。哺乳瓶はもうダメみたいです💧

    その日によってなのですね!
    それを聞いて安心しました!
    食べないの?なんで!???💧ってなっちゃう所でした!
    ありがとうございます!

    • 11月29日
  • りり

    りり

    下に書いてしまいました(;ω;)

    • 11月29日
りり

意外とおっぱい出てなくても
乳首咥えるだけで赤ちゃん安心するので
いいみたいですよ❤️
私ももうやわやわで絶対、出てないでしょーって思う時もずっと咥えてましたから笑


哺乳瓶拒否あるあるですね(;ω;)
ストローとかはもう使えますか?
ウチの旦那はストローしたり
スプーンで飲ませたり色々
チャレンジしてくれてました★

わかります!
食べないと心配ですよねー!
でも食べない日もあるというのを知ってからは
母乳飲んでるからいっか!と思うようにしました♬

  • まみ

    まみ


    たしかにいつも飲みながら寝ちゃって
    寝ながらおっぱい吸ってます。
    離してもおっぱい吸ってます。笑

    たまに哺乳瓶で飲ませていればこんなことにはならなかったのにと後悔です。
    ストローマグをいきなり使ってみましたところ、
    吸ったのですがやはり味が嫌だったのか
    おえーーーってしてました。。
    チャレンジあるのみですかね。
    ちゃんと飲んでくれるようになりますかね。。

    母乳で育ってきたんですもんね!
    最初は気長に頑張っていこうと思います!
    まずは10倍粥からですね!

    • 11月30日
なああむ

はじめての味にびっくりしてるんだと思います!
なんだこれは!?変なものが口に入ってきたぞ!!!って感じですかね?😂
うちの娘も最初は嫌な顔して全て流れ出てきてましたよ!
毎日あげてたら1週間くらいでスプーンでちょっとずつごっくんしてくれるようになりました😊
いまはお茶だいすきで片手にマグ、もう片手にせんべいを持って交互に食べて飲んでしてて笑っちゃいます😂😂

  • まみ

    まみ


    コメントありがとうございます!
    やはり変なものにビックリして受け付けないんですかね💧
    新生児の頃は哺乳瓶嫌がらずにすぐに飲んでくれて、
    あ。この子は飲めればなんでも大丈夫なんだ!ラッキー!って思ってたのに。。
    1週間くらいめげずに根気よくスプーンや哺乳瓶、ストローマグで試行錯誤頑張りたいと思います!!

    片手にお茶、片手にせんべい。。。
    そんな可愛すぎる行動見たいです✨
    わが子もそうなってくれるのを信じて頑張ります!!!

    • 11月30日