※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が添い乳で寝る状態で、断乳に不安があります。経験談を聞きたいです。乳首が痛いため、来月中に断乳したいと考えています。

断乳について。
1歳1ヶ月の娘がいます。おっぱい大好きです。
添い乳でしか寝かしていなかった為、断乳できるか不安です。
2回お昼寝をするのでその時におっぱいで寝て
夜、お風呂上がりと寝る時におっぱい
夜中は起きるたびに添い乳しています。

いろいろ調べましたが、経験してる人に聞くのが1番だと思い、質問させてください。

みなさん、どのように断乳されましたか?
たくさんの経験談聞かせてください。
よろしくお願いします😭

最近吸う力が強く、じっとしてくれないので乳首が痛くて。
来月中にしたいと思っています。

コメント

とこが

とにかく耐える!!!ですね😭
私も1ヶ月前に断乳したんですけど
起きてる時はもうおっぱいほしがらず
寝る時だけ欲しがってないと寝れなかった次女も
3日経ったら少しずつ諦めていきました!
ただその3日間は本当に戦いですね…
次女の場合はひたすらギャン泣きで
抱っこも駄目、背中トントンも駄目
何しても駄目だったのでひたすら泣き止んでというか泣き疲れて寝るのを待ちましたね😢
それが本当に心何回も折れかけて…
それでも私も長女の時経験してますが
長女の方がまだ楽に断乳できましたが
それでも当時はしんどかったので
その経験とぱおんさんのように経験者さんの話しを聞いて
気持ちを奮い立たせてなんとか乗り切りました!
勝負は3日間です!3日過ぎると泣きはしますが泣き方も諦めモードに入って弱くなっていくと思うので😳(個人差はあると思いますが…💦)

大丈夫です!!!
皆が通る道なので🙆‍♀️
ママも頑張りますが
お子さんも頑張るので
一緒に乗り切りましょう😌💓

  • ぱおん

    ぱおん


    みなさんに同じ質問したいです。

    やるなら夜間断乳からがいいと聞いたり
    友達には先に昼間のおっぱいやめときよーとゆわれたり
    どうしたらいいのかわかりません。

    みなさんはどうされたんですか?

    • 11月29日
  • とこが

    とこが

    んー確かに日中起きてる時も
    おっぱい飲んでるのと飲んでないとだったら
    飲んでない方が楽かな〜とは思いますが
    でも、ストローマグなどでお茶やジュース飲みませんか?🙄
    それで誤魔化せれたら誤魔化したり
    遊んで誤魔化したりですかね💦
    来月からと決めてるならそれまでに少しずつでも日中起きてる時の授乳をやめていけば良いかな?と思います🙆‍♀️

    次女の場合は勝手に日中はほしがらなくなりました!
    長女は日中も飲んでましたね💦
    でもそのまま断乳!って感じでもなんとかなりました😂❗️

    • 11月29日
  • ぱおん

    ぱおん

    なるほど。
    おっぱい星人なので、ごまかせるかなぁ。笑
    でもやってみます!!
    何度も回答ありがとうございます😊

    • 11月29日
deleted user

とにかく気合いでした🤣
断乳と決めたら意地でも貫きました。可哀想になるし自分もしんどいしあげたくなりますが耐えました😭
添い乳以外で寝かした事なかったので1週間は寝れない覚悟でしました!
おっぱい張って痛いのに抱っこで落ち着かせたり寝不足でイライラするし本当お互い辛い1週間でしたが辞めてからは朝まで寝れるようになり頑張ってよかったなと思います😊✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    私はひとまずこの日からと決めてあと何日でばいばいだよーと言ってました。夜寝れるようにする為にも昼は外にでてました。外にいたらおっぱいほしがるの少なかったので!
    うちは昼のおっぱいが少し減ったかなって時に初めました。
    どのみち断乳は大変なのでスパッと同時にやめてもいいと思います🤔

    • 11月29日
  • ぱおん

    ぱおん

    そうします!!笑
    ありがとうございます😊

    • 11月29日
mickey

1番大事なのはなんといっても
お母さんの意思です!!笑
この日に辞める!と決めたらどれだけ泣いて叫ぼうが寝なかろうが
お乳痛かろうが絶対あげないことです!
そしたら成功です!笑
回数減らしていくやり方もありますが
辞めるならパッとした方がお互い楽だと個人的には思います🙂

おまめ

哺乳瓶でミルクや牛乳は飲みますか?
うちもほっんとおっぱいマンで消化良い母乳は夜泣きの原因とかも聞いた事あって、夜だけでもミルクや牛乳にかえて寝かしつけたら朝まで寝るようになりました!
あっという間に卒乳して最近たまに哺乳瓶なしで1人で寝るようになりました🤔
だらだら引きずってる感ありますが、スパッとやめる気になれず、、ゆっくりできたらな〜くらいでやってます🤣笑

  • ぱおん

    ぱおん

    ミルクは3ヶ月過ぎたあたりから飲まなくなったので、そこからあげてないです😥
    牛乳はまだ挑戦してません😭

    飲ませようと思って買ってはいます(笑)

    参考にさせてもらいます😊
    ありがとうございます☺️

    • 11月30日
あおあお

私も断乳中です。
みんなからは日中辞めてから夜間断乳と言われましたが
日中少なくすればするほど夜中起きる回数増えたり
夜中の泣きに何度も失敗
耐えれなかったので
夜中泣いてる時に頑張って賢く寝たら朝起きた時あげるからねって言いながら先に夜間断乳しました。
泣いても暴れても抱っこ紐で乗り切りました!
3日ほどでほんとに寝てくれるようになりました。
そこから日中減らしてきて
まだ朝起きたときは欲しがりますが一日一回になってます👍
お互い頑張りましょう❣️

  • ぱおん

    ぱおん

    えー、すごいっ!!
    覚悟して望みます。ありがとうございます😊

    • 11月30日
ママたまご

うちは完ミでしたが🍼、寝る時はミルクで寝落ちさせてたので、断乳は大変でした😭💦
でも、保育園から1歳になったら離乳食から幼児食に変わるので、おっぱいもミルクも飲ませないでと言われていたので、一歳になったその日から半強制的に断乳でしたσ(^_^;)

とにかく泣き叫び、飛び跳ねて暴れまわっていたので、そんなに辛いなら飲ませてもいいかなとか、何度も何度も心が折れそうになりましたが、散々泣いた後に結局あげるなら、こんだけ頑張って泣かせてた意味ないよなーとか言い聞かせてました( ̄▽ ̄;)💦
1番大事なのはやはりお母さんの堅い意思です!!!
こればかりはお母さんも赤ちゃんも耐えるしかないと思います💦
3日間ギャン泣きが続きましたが、日に日に泣く時間は短くなりましたょ。
大変だと思いますが、みんな乗り越える壁なので頑張って下さい٩( 'ω' )و✨

成功祈ってます♪♪🌈

  • ぱおん

    ぱおん

    飛び跳ねて暴れまわる、うちの子も想像できます。。笑

    みなさん、3日なんですね。
    頑張るしかないですね。。!!

    ありがとうございます😊

    • 11月30日
パンケーキ

全く同じ状況です😣
夜中起きるたびに添い乳して寝かせてます😣💦日中もおっぱいマンなため5回ほど飲んでます…

ごはんを食べないので日中は欲しがるときにあげてます💦

夜間断乳しようと思うけどなかなか勇気がでません😱夜中も4回おきます💦
同じ状況だったのでついコメントしちゃいました😣🌼

  • ぱおん

    ぱおん

    みにょんさんはまだ断乳は考えてないんですか?🤗

    • 11月30日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    考えてます!ものすごく😣💦
    でもやはり覚悟ができず実行できてません😣💦

    今肩こりもすごくて肩こり原因でイライラしちゃったり…
    こんなんで夜大丈夫かなとか…
    できるもんなら今夜からしたいぐらいあります😣💦

    • 11月30日
  • ぱおん

    ぱおん

    わたしも肩凝りすごいんです!首も!
    旦那さんは手伝ったくれそうですか?

    • 11月30日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    旦那は仕事で一時帰ってきません😣💦いたとしても協力は無理そうです…😣💦

    • 11月30日
  • ぱおん

    ぱおん

    それは辛いですね😭😭
    わたし、来月がんばります!!
    みにょんさんも頑張ってみませんか?😊

    • 11月30日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    そうですね😣🌼わたしも来月目安で頑張ってみましょうかね😣❤️


    私だけじゃない…寝ずにあやしてるのは…

    って夜思えるだけで勇気ずけられそうです😣👍

    • 11月30日
  • ぱおん

    ぱおん

    そうです、わたしもですし、きっと他の方もたくさんいます!!
    しんどくなったら、ここで励ましてもらいましょう😊😊

    • 11月30日
ありか

まず添い乳やめましょう。
そして
お風呂上がりはお茶か白湯でいいかと。

もう低月齢でもないので授乳は
規則的に、
決まった時間にあげるようにしたほうが、いいです。
なんとなく欲しがる度にあげていると
なかなか辞められなくなりますよ。

  • ぱおん

    ぱおん

    実践してみます!!

    ありがとうございます😊

    • 11月30日
ぱおん

そうです、わたしもですし、きっと他の方もたくさんいます!!
しんどくなったら、ここで励ましてもらいましょう😊😊

むっつ

旦那が三連休の時にしました。
うちは一日中、おっぱいにぶら下がってる感じで、夜も昼も添い乳、夜中も添い乳でした。

1日目、2日目はお出かけ予定を入れてました。1日目のお出かけ前を最後と決めて断乳。帰ってきた夕方に欲しがりましたが、おっぱいに絵を描いて、もうおっぱいは終わりだよと話したら、旦那にしがみついて悲しそうに泣きましたが、それ以降、それまでみたいにはおっぱいは欲しがりませんでした。時々、おっぱいにくるのですが、ないよ、というと旦那にかけ寄り慰めてもらってる感じです。
夜は、初日は抱っこ。夜中はトントン。2日目はトントンで。泣きますが比較的すぐ寝てました。寝かしつけは旦那です。
数日後に一晩寝たのでびっくりでした。

昼寝はまだ課題です。車やベビーカーでしかねれないみたいで、、、

といっても、まだ断乳一週間目なので、これからまだわかりませんが、、、。

  • ぱおん

    ぱおん


    むっつさんの文を読んでわたしもお出かけしようかと思います!!
    昼寝、わたしもどうやって寝かすのか想像つきません。

    コメントありがとうございます😊

    • 11月30日