※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JUJU
妊娠・出産

主人の腹違いのお姉さんが癌になり、出産を控えている私は複雑な気持ち。喜びと不謹慎の感情で戸惑っています。どうしたらいいでしょうか。

今日主人の腹違いのお姉さんが癌になってしまったという知らせが来ました。来月出産を控えていますが複雑な気持ちになってしまいました…
腹違いと言っても、関係は良好で義母とも本当の親子のようでした。今日主人に義母から電話があり、泣きながらお姉さんが癌になってしまい、かなり進行していると知らせがありました。
私も良くしてもらっていたのでショックでした。
主人は冷静で、そんなに取り乱すでもなく、しょうがないな…と言っていたのですが…
何というか、子供が産まれることはおめでたい事だと思うのですが素直に喜んでいいのか…
何だか不謹慎な気がして…複雑な気持ちになってしまいました。
どういう気持ちで出産に臨めば良いでしょうか。
申し訳ないような気持ちでいっぱいです…

コメント

らむ

よくしてくれているお姉さんならJUJUさんの出産も楽しみにしてくれているんじゃないでしょうか😊?
私もとても仲の良かった叔母が妊娠中に癌になり出産後数ヶ月で亡くなってしまいました。でも叔母はすごく私の妊娠を喜んで出産を楽しみにしてくれていました🌱叔母は病人扱いしないで普通にしていてほしいし赤ちゃんに会うのが楽しみだ!って言っていました。JUJUさんのお姉さんが同じ気持ちかはわかりませんがきっと同じように楽しみにしてくれているんじゃないでしょうか?
JUJUさんが複雑な気持ちになってしまうのは仕方のない事だと思いますがお姉さんはそんな風には思って欲しくないんじゃないかなと思いました🙂
これからお姉さんの事、出産の事色々大変だと思いますがどうか暗くならず頑張って下さい🌱

• JUJU

JUJU

ありがとうございます😣楽しみにしてくれていると良いのですが…
    まだ歳も若く、私の出産どころではない気がして…( ; ; )
    でも、前向きな気持で頑張ります☺️

• 11月29日
ぷん

私も下の子を妊娠中、祖父が癌だと言われした。末期ガンですと。
よくわからないですが、現在容態も回復しています。

ちなみに実母も癌ですが、治療して回復しています。

正直なところ、心配したところで病気は治りません💔なので、今できることをすればいいのかと思います。

回答になってなく申し訳ありません💦

• JUJU

JUJU

儀姉も末期のようです…😣
    が、回復する事もあるんですね!!
    回復する事を祈りつつ出産に挑みます😣

• 11月29日
3児mama🌸

心中お察し致します。お互い頑張ろうって気持ちでいいのではないでしょうか?この世は産まれる命もあれば、無くなる命もあります。そして、今の医学は進歩しています。進行はしていれど、望みは持っていていいのではないかと思います。お姉さんの事があるからと申し訳なく思ってしまうとせっかくの新しい命なのにってなりますし、赤ちゃんが悲しむ気がして、、。JUJUさんが命を懸けて産む命がお姉さんにとって生きる力、活力になるかもしれませんし、今の家族に明るい光を指すかもしれません。

• JUJU

JUJU

義姉なので、私のショックは家族のショックに比べればたいしたことはなく、
    悲しんだりするのも憚られて…
    かといって出産の喜びを素直に感じて良いのかとも思ったり…
    赤ちゃんも私がそんな気持では嫌ですよね( ; ; )
    我が子が光を灯してくれると良いです。

• 11月29日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

良くしていただいていて、関わりがあったのならJUJUさんの悲しみやショックもあって当然で、比べる必要もなく、大切な気持ちだと思いますよ?🙂生死はいつだって紙一重です。無事に産まれてくる我が子を素直に喜んで下さい。出産だって奇跡ですよ。

• 11月29日
abc

いまは二人に一人はいつかは癌になる可能性がある時代です。
小さい子から高齢者まで。

癌の種類や部位にもよりますが、
手術、抗がん剤、放射線治療や多岐にわたるにいろんな治療があります。

抗がん剤の副作用や余命など。夜眠れず、安定剤飲んだり、情緒不安定になったり、かなり壮絶です。

「交通事故にあうようなものだ」という医師もいました。
「明日は自分(医師)かもしれない」と。

かなり進行されていると聞くだけでもつらいですが、
まずJUJU さんだけでも新しい命の誕生を100%喜んでいいと思います。

自分が赤ちゃんだったら、
ママには素直に自分の誕生を喜んでほしいと思いませんか?

• JUJU

JUJU

そうですよね。私が申し訳ないなんて思っていてはいけないですね。
    素直に誕生を喜びます。
    ありがとうございました😊

• 11月30日