※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルフナ
家族・旦那

義実家での晩御飯の断り方について、アドバイスいただきたいと思います…

こんばんは
義実家での晩御飯の断り方について、アドバイスいただきたいと思います。

私は義実家と敷地内同居しております。
私は下の子の育休中です。

主人の妹夫婦が夫婦で夜勤があったり、帰りが遅い職種なので、平日は子供を義実家に預けて晩御飯もたべています。
ついでだからルフナちゃんもおいで
と言われて毎日お邪魔しています。

正直、たまになら全然良いのですが毎日は苦痛です。

義実家との関係は非常に良好で、上の子も義妹の子どもと仲良く遊んでいます。
しかし義妹の子が非常にわがままの激しい子で、相手をするのが正直うんざりです。
妹夫婦がいれば、怒られるからかマシなのですが、いないと怒られないのを良いことにわがまま放題で私も下の子のお世話なんかで寝不足なのもあり、もう相手したくありません。

毎日お邪魔するのは申し訳ないので家でご飯食べます
と言ったことありますが、
遠慮しなくていいよ、そんなに手間変わらないから。
と言われてしまいました、

長くなりましたが、何か良い断り方あればアドバイスお願いします。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

寝不足だと辛いですね!
食費浮いてラッキーとは思えませんかね?
ご飯食べたらお風呂あるのでってサッと帰っちゃうとか☆

• ルフナ

ルフナ

コメントありがとうございます!
    最初は食費が浮くしご飯作るの苦手なのでラッキーと思ってたのですが…
    最近ではうんざりの方が優ってます…

私の育休明けまで続くかと思うと(T_T)
    下手したら夕方には帰れる仕事なので復帰しても…?
    うんざりです〜( ; ; )

• 11月29日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

お仕事はじめたら逆にありがたく感じるかもですよ関係が良好ならなおさら(^-^)
    旦那様に伝えてもらうのはどうですかね?

• 11月30日
  • ルフナ

ルフナ

仕事復帰したら今程長時間いなくて良いし、そうなるかも知れませんね(><)
    明日も仕事なので!
    ってサッと帰れますしね!

• 12月2日
柊0803

「今日はもう準備してあるんです」
ではダメでしょうか?

• ルフナ

ルフナ

コメントありがとうございます。
    義妹がいると分かってる日などは、それで通じるかもです!
    少し離れたところに住んでる義妹、平日で旦那がいないと自分休みなのに実家に来ます。
    甘えすぎだろと思ってます…

• 11月29日
あちゃり

妹さん夫婦はいつも子どもさんを義理実家に預けているんですか?
敷地内同居だと難しいですよね💦私も同じようになる予定で、晩御飯を毎日一緒にしたくないなぁと思っていました。
遠慮とかでなく、家族の時間も持ちたいからとご主人からお母様に伝えてもらうしかないですよね。。私はたまには私の手料理も子どもに食べさせたいので、たまには別にしてもらいます!

• ルフナ

ルフナ

義妹は帰りが遅いので、保育園のお迎えを義母が行って帰ってくるまで面倒をみています。
    義母はご飯作ってるので子供の面倒は義父か私がみています。
    義父の言うことも私の言うことも聞かないので、相手するのが疲れます。
    たまになら可愛いのですが(><;)
    あちゃりさんも敷地内同居されるのですね、家族だけで過ごす時間欲しいですよね!
    私は義母義父は一緒で全然良いのですが、義妹一家が苦手で…
    やはり主人から伝えてもらうのが1番ですかね(><)
    そういう事伝えるの下手くそな要らない時に正直者の主人なので不安です…

• 11月29日