※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spica.
その他の疑問

保育園を体調不良で休ませる基準について、厳しいのでしょうか?息子のお…

保育園を体調不良で休ませる基準について、厳しいのでしょうか?
息子のお腹ゆるゆるがずっと続いており、2ヶ月軟便や下痢を繰り返しています。
小児科、アレルギー科、胃腸科と色んな病院にかかり、
子どもにはよくあることで、胃腸炎で荒れた腸が強くなるまで、数ヶ月かかるだろうと言われています。
今は朝に軟便1回、下痢1回、帰ってきてから軟便1回、下痢1回くらいです。
今日行った小児科の先生には「1日2回くらいの下痢なら特に食事も気をつけなくていい」と言われました。
しかしそれだと保育園に預けられない、食欲もあって元気ですが、夜〜朝に2回以上下痢したら休ませないといけないので治したいんです。と言うと、
「2回下痢したら預けられない?それだけで預けられないなら保育園の意味がない。保育園変えたら?」と言われてしまいました。

息子の通ってる園では
当日朝37.5度以上の熱があった時
前日38.0度以上の熱があった時
前日夜〜朝にかけて1回以上の嘔吐、または2回以上の下痢があった時
は休ませる決まりです。
また
園にいる間38.0度以上の発熱
1回以上の嘔吐、または2回以上の下痢
でお迎えです。
これは普通なんでしょうか?

コメント

うちは37.5度以上のとき、出席停止のみですね!
下痢だけなら預けれます!
保育園の意味無いとは思わないですが、他に症状なくても子どもの下痢ってなかなか治らないもので感染性でなければ問題ないと思いますけどね(^^;
ノロやロタか流行ってたり状況にももちろんよりますが、うちは1度のみの嘔吐なら何かの拍子に吐いてしまっただけの可能性もあるので様子見て連絡来たり来なかったりです( ¨̮ )

あ

うちの園は37.5℃熱がある時は預かってくれませんが、
下痢では何も言われた事ないですね💦💦
保育園で緩いうんちした時は帰りの時に今日緩いうんちをしてたので自宅で様子見てください!って言われるぐらいです😅

一応、病院にも行ってらっしゃるようなのでその旨を伝えて保育園に理解してもらうことは出来ないですかね?💦

• spica.

spica.

下痢の決まりないんですね💦
    保育園で「匂いのするひどい下痢です」と言われ迎えに行って、その後家ではちょっと緩いくらいの便で普通に食べて元気だったりして…
    本当にその時は下痢していたのか、それとも保育園ではこれを下痢と言うのか?と疑ってしまいます😓
    自宅で様子みます、と言うと病院受診するよう勧められます💦
    連絡帳にはその都度書いているのですが、改めて相談してみたほうが良さそうですね。

• 11月29日
あや

かなり細かすぎてびっくりしました…
当日37.5度のお熱があったら休ませるのは同じですが、それ以外は細かすぎますね💦
園にいる間は38度を超えてぐったりしていたらすぐに電話がきますが、比較的にご機嫌でご飯も食べれていたら少しは様子見してくれます。
下痢とかの制限はないです😓
登園許可証がいる病気とかはもちろんありますが。

でも前日の様子とか本当のことは分からないですよね(>_<)

• spica.

spica.

やっぱり細かいんですね😓見学の時には言われていて、気にはなったのですがどこもそこまで変わらないだろうと思ってしまって💦

正直そうですね、前日の様子は自己申告ですよね。
    食欲がなくぐったりしている下痢と、食欲があって元気に遊んでる下痢は違いますよね😓

• 11月29日
はるいち

うちはけっこうゆるくて
当日37.5℃以下なら前日熱があったことを一応伝えておけば様子見てくれます!
嘔吐や下痢があっても、親の判断になっています。

そうやって細かく決まっている方が判断に悩まずいいかもしれませんが、休みが続くと大変ですね😰
うちの子も1ヶ月くらい下痢が続いていましたが、熱もなく元気だったので毎日通っていました。

• spica.

spica.

当日の熱だけなんですね💦
    どこの園も変わりないだろうと比べなかったの後悔です😓

熱だけでも毎朝37.4〜37.6を行き来して2週間微熱で休ませたり(園でまた測るので37.5度あると登園後すぐ電話来ます)

1ヶ月くらい長期で続きますよね💦
    休む目安、ではなくクラスの入り口に「守ってください」と貼り出されているので、もう下痢ノイローゼになりそうです😰

• 11月29日
鬼にゃんこ

変なことを言うようですが…決まりは絶対ですか?

と言うのも、私の子供が通っている園も似たような決まりがあり、モチロン守るつもりでした😊
それなのに、38度越えたとのことでお迎えに行ったら保育士さんから「明日どーされますか?」って聞かれたんですよ😲
38度越えてるから決まりで明日は休みだと思っていたのですが💦💦
そして、38度越えてるけど、これだけ元気なら明日熱なかったら来ても良いですと😂

なので、一度保育園で相談してみたらどうですか?

• spica.

spica.

38度超えてのお迎えは次の日休むものだと思ってました…
    来てもいいって行って欲しいです😭病院行けしか言われないです😭

一度相談してみます💦
    厳密には守っていない時もあったので、言い出しにくいですが…💦

• 11月29日
4兄妹♥4A

うちの子たちが通っている保育所では

当日37.5℃以上ある
嘔吐あり
食欲なし
下痢が3回以上
は、休みです。

預けているときは
38.0℃以上の熱
嘔吐あり
下痢3回以上
食欲なし
だと職場に電話がきます。

じゅりちゃん

保育園変えたらとかそんな簡単にできないですよね...
下痢だからとかそれだけで判断はしてほしくないですよね~固さって個人差ありますし。
登園しても問題ない旨を診断書のような形で書いてもらうことはできないんですかね?

とっし

厳しいというか…基準がよくわからない決まりですね💦
よく聞くのは、休ませなくてはいけない病気と登園許可証も必要な病気の一覧がある園だと思います。
病名ではなく、嘔吐してたら下痢してたらっていう基準で決まりがあるのは初めて聞きました😲

spica.

下痢の決まりないんですね?!
発熱や食欲低下もないし2ヶ月も続いているし、感染性ではないと思うんですけど…先生に一筆書いてもらったらいいのか🤔
赤ちゃんだもんお腹落ち着かないよね、元気出して食べれるし大丈夫って自分では納得してるのですが💦