※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
妊娠・出産

里帰り出産の準備について教えてください。水通しやおむつの準備はどうしましたか?やってよかったことや、やっておけばよかったことがあれば教えてください。

退院してから里帰りした方に質問です!!
出産準備などはどうしましたか?
例えば水通しは自分でして生まれる前に持って行った方がいいのか実家でやってもらったのか。
おむつなどは自宅には生まれる前には用意せず自宅に帰る前に用意するなど

これやってよかったや、やっとけばよかったなどありましたら教えてください!

コメント

いーちゃん

水通しは自分家でして産まれる前に持って行きました!布団とかは買ってそのままお店から送って干しておいてもらいました!
洋服以外はほとんど買ってそのままお店から送ったと思います🙆
オムツは帰る時に足りない分買い足して帰った感じですね😊

• ゆち

ゆち

コメントありがとうございます!!
    大きいものはお願いしようと思います😊

• 11月29日
あや

出産1か月前から実家に帰って里帰り出産しました!
自分の家にはお尻拭きとオムツを箱買いして置いときましたよ\(◡̈)/
戻ってきて買い物とかは当分行けないですしね。
ベビーカーも買って置いときました
これからの時期は産まれてから人混みの多い中買いに行くのは心配だったので、、

• あや

あや

水通しは事前にしておきました!\(◡̈)/

• 11月29日
  • ゆち

ゆち

戻ってきてすぐ生活できるように前もっての準備がよさそうですね!😊

• 11月29日
ペコちゃん

水通しは自分の家でしてから持って行きました!👶
オムツは、産まれた子の体重のサイズもあるので入院中に家族に用意してもらいました👶💗

やってよかったことは…片付けをして赤ちゃんと自分のスペースを過ごしやすいように確保しておくことですかね😅

• ゆち

ゆち

おむつはたしかにかわりそうですね!
    出産前に片付けておきます😊

• 11月29日
rei

だいたい生活できるものは実家で揃えておくと良いかと思います!沐浴のお風呂などや、お風呂上がりの保湿クリーム綿棒など用意して置いたら良いですよ!オムツは私はお祝いでたくさん頂いたので買わなくても3ヶ月ごろまで持ちました!

• ゆち

ゆち

クリームや綿棒などの細々としたものは実家で使っていたものを自宅に持ち帰りましたか?それとも自宅にも別で用意しておきましたか?💦

• 11月29日

布団やベビーバス、赤ちゃんの服やタオル等、全て出産前に運びました。
水通しは一部、親がやってくれました🙇‍♀️
オムツは試供品でもらった物が結構沢山あり、産前はそれだけ。
お祝いで持ってきてくれる人もいたりしたので、あまり用意しなくて良かったです。
服などを入れる衣装ケース(透明の引き出し数段)を用意してくれてて助かりました😊✨

• ゆち

ゆち

おむつなどはあまり買わない方がよさそうですね!
    収納のこと考えてなかったです😅
    実家で使ってた衣装ケースはそのまま自宅に持ち帰り使いましたか?

• 11月29日

退会ユーザー

そのまま自宅に持ち帰って使わせてもらいました😄中身を出して運ぶのが面倒で💦ただ、里帰りから自宅への荷物が多くなって大変でした(旦那が😅)

• 11月29日
  • ゆち

ゆち

中身出すのめんどくさいですよね😂
    ありがとうございます!

• 11月29日
蓬鈴

産後1ヶ月ほど実家でお世話になりました😊

うちは実家まで車で20分ほどなので、水通しは生まれる前に実家でさせてもらい保管してもらってました✨オムツも実家だけ新生児用買いました👍ベビーの大きさにもよりますが、すぐ大きくなるので新生児サイズはたくさん買わないほうが良いと思います🤔

やっとけば良かったは、家の片付けと断捨離ですかね〜💦予想より子供用品が多くて場所取るし、ハイハイしたりする事を考えて要らないものは産前にサッパリ処分しておくのをお勧めします👍

あと何より旦那さんに家事を仕込む❗️

• ゆち

ゆち

おむつはとりあえず実家にだけにすることにします!
    片付けと旦那に家事仕込むの大事ですね😂
    今から仕込み始めます!🤭

• 11月29日