※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
ココロ・悩み

母親との関係に限界を感じ、ストレスを抱えている女性。母親の非常識な言動に困惑し、大切な人を傷つけたくないと悩んでいる。臨月でストレスをためたくないため、主人には後で直接謝ろうと考えている。

母親に対して限界がきてしまい愚痴を吐かせていただきます😞ありのままの感情を書き出してしまいとても暗い内容です‥

私はもともと小さい時から褒められたことはなく、否定や揚げ足をとるような事ばかり言われて育ってきました。
自分がダメだからだらしないからしょうがないと結婚するまで思っていました。小学生のころ、父親が交通事故で亡くなってからはより一層母親は私を色々な吐け口にしていました。可哀想だったし、私が支えなければと強く思いずっと受け止めてきたつもりでした。

結婚して妊娠して母親から離れて暮らすことができ、連絡をなるべく無視してから、自由になりました。自分で色んなことを調べて決めてられる嬉しさを感じるようになりました。今までいつも何かに我慢するものだと思っていて毎日何もないけど辛いな、悲しいなと思うような日々を送っていました。主人が色んなことに楽しんでいいことを教えてくれました。自分を責めないようになりました。
主人の両親もとても優しくて温かい人たちで大好きです。
主人の家族にはとても感謝しています。

里帰りしてから母親には、嫌がらせや嫌味が続いてとてもストレスを感じていてなるべく避けて生活をしています。
ただ、今日
主人の両親から実家に野菜の詰め合わせを送っていただきました。お礼の電話をしたら留守で折り返しが来たら母親がでてしまい
お礼を言ってくれたのはいいんですが、
主人の父親が最近心臓の手術をしてそれを主人から聞いていた母がハイテンションでその話をしだしたのです。
すぐに私が変わったのですがお義父さんはとても悲しそうな声で申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
相手のことを思いやれない性格なのはわかっていましたが、外面はいいので娘のわたしに対してだけだと思っていましたが、ここまで母親が非常識で怖い性格なのだと実感しブチ切れてしまいました。が、母親は笑ってました。
もうこの人は何言っても無理なんだなと思いました。

お義父さんは母親に何も手術の話をしていないのに
もし、今体調が悪かったら とか
したくない話かもしれない とか
相手の立場になって考えられない母親にもう恥ずかしいし、お義父さんに申し訳なくて涙が止まりません。

私の大切な人を傷つけたくありません。
臨月に入り、ストレスをためたくないし、母親のそばにもよりたくありません。

主人はまだお仕事が終わってないし、この話も野菜を送ってくれたことだけ伝えて、お義父さんにはあとでお会いした時に直接謝ろうと思っています。

こんな話誰にも出来なくて行き場のない感情をここで吐き出させてもらいました。

コメント

ミツバチ

心中お察しいたします。
サーママさん、里帰りでないとダメなのでしょうか😣?
サーママさんのストレスが心配です。
今はとっても大事な時期ですし、産後も里帰りなのであれば、心身共にストレスで限界がきてしまいそうで💦

ママリ

そんなに嫌なら里帰りせず義父母にお世話になればいいのでは?
私はそういう人の気持ちがわからない人に出会った時は、本当に発達障害が苦しんでいる人には失礼ですが、きっとあの人は発達障害があるんだ、だから仕方ないんだって思う様にしてます。まともに受け取ると自分が傷付きますからね!