※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななかぁ
家族・旦那

旦那さんが飲み会多い方いらっしゃいますか?旦那とは同じ会社で知り合い…

旦那さんが飲み会多い方いらっしゃいますか?
旦那とは同じ会社で知り合い結婚したので、うちの会社の飲み会の多さは十分承知してるつもりなんですが。
娘がぐずってる中なんとかご飯を作っても、今日飲んでくるーと連絡がありイライラします。今週は週3飲みです(  ̄▽ ̄)
いっそのこと旦那の分は作らないと割りきって、食べるときは自分で食べてきてもらう等にすればこのイライラは解消されるのかもしれないですが、ご飯がないと余計に飲んで帰ってきそうだし、旦那は仕事で疲れてるのに家でご飯を準備していない嫁という感じもしてすごく嫌だし、何よりそーしてしまうと夫婦の距離があいてしまいそうで・・
つきあいとかもあるので理解できなくもないんですが、そんなに私の飯を食いたくないのか!?と思ってしまったりもします。
同じような状況の方いらっしゃいますか?
またイライラしないようなルールや方法あれば教えてください♪

コメント

みっみー

うちも飲み会が多く、しかもギリギリまで飲み会があるかどうかわかりません(><)
ごはん作ったのに食べないって本当に腹立つし、悲しくなるので平日はバラバラに食べることに決めました!
なので、好きな時間に自分の分だけつくって食べます。
ごはんいります!今から帰ります!の連絡が入ったら主人のごはんを作ることにしました(^^)
イライラがだいぶ減りましたよ~(*^^*)

• ななかぁ

ななかぁ

うちも仕事終わるのが20時~21時くらいでその後流れで飲みいこうってなっちゃうんですよね。。
    なんか自分のためだけだとご飯てきとーになっちゃいませんか?納豆ご飯でいいやみたいな(笑)
    旦那が食べるなら作ろうかなみたいなメニューていうんですかね、からあげとかハンバーグとかも自分のためにつくったりしますか?
    逆に自分が済ませた後に旦那の分だけでからあげとかハンバーグ作ったりしますか?

• 1月20日
  • みっみー

みっみー

確かに適当ごはんになりそうですが(°▽°)笑
    適当であり健康的なごはんを心掛けています\(^-^)/
    からあげとかハンバーグとかは休みの日や絶対ちゃんと帰ってくる日に作りますね♪

• 1月20日
  • ななかぁ

ななかぁ

えらいですね!見習いたいです!
    確かに確実に帰って来る日にちゃんとしたものを作って普段はちゃちゃっと作れるものにすればいいんですね!ありがとうございます☆

• 1月20日
かんママ☆

同じ会社なら、ななかぁさんのことを知ってみえる方もいると思うので、ご飯のことを旦那さんがぐちぐちもしこぼしてたらって思うと、余計にイライラされたりするんじゃないですか?

うちは飲み会は事前に言ってくれますが、変わった仕事なので、明日が仕事なのかも、夜ご飯がいるのかさえわかりません。なので、ご飯がいるかは夕方までには連絡するっていう決め事をしました。夕方までにはさすがにご飯がいるのかもわかるし、これ作ろ~って思ってたのに、旦那がいないんなら無駄に多く作っちゃうことになるし、自分と子どもだけなら適当に済ませれるので。
仕事忙しいし、少しでもバランス良いものを~って思ってるのに、それを壊されるかのように、ご飯いらないって言われると腹が立ちますね。何時までに連絡するって決めるか、それか冷凍がきくものを作りおきしておくかですね。

• ななかぁ

ななかぁ

そーなんですよね、毎日の献立考えるのがめんどくさい上にバランスとか考えて作ったのに要らないって言われるとほんとに腹立ちます。
    夕方までにわかるならいいですね!うちは仕事終わるのが20時~21時くらいで、その後仕事仲間と飲みいこうかって流れになってしまうので突発的な飲み会がほとんどなんです(>_<)
    冷凍がきくものを作ったりで工夫するしかないですよね~

• 1月20日

飲み多いです!うちも毎週3回くらい

でも遅くてもその日の朝には今日飲みだからって言ってくれます。

あとうちは旦那の帰りが16時なので夕飯の買い物は私がLINEでリストを送って駅前のスーパーで旦那がしてきてくれます。

なので先に作ることがないのでイライラはしません。

• ななかぁ

ななかぁ

事前に飲み会が決まってて無駄に作ることがないならいいですね!うちはほとんど突発的な飲み会なので・・
    買い物もしてきてくれるなんて羨ましいです!

• 1月20日
..KEI..

朝帰りは殆どありませんが、妊娠中に飲み行って「何時に帰るか分からない」とメールが来た時は怒りましたね😅
こっちはツワリで辛いのに何独身気分で遊んでるのかと😑
産後も、たまにしかない飲み会でも行くと言われたらイラっとしてましたが今は気にしてません。
飲み会行くなら晩御飯作らなくていいし、21時には子供寝かし付けちゃってるので、終電で帰ってこようが朝帰りだろうが同じだと思って😁
晩御飯作ってしまってから連絡来たのなら、作ったものは翌朝の朝食に回したりお弁当のおかずにしちゃえばいいと思います♪そして残ったら自分の朝食or昼食に( ̄▽ ̄)♪

でもやっぱ自分だけ飲み行けるのはズルいなぁーと思っちゃうので、最近は会社の付き合い飲みは1000円、友人との飲みは1500円お小遣いから徴収してます😂
もちろん終電で帰って来れない場合は割増です😑👍
そしたら前よりは気持ちよく送り出せるようになりました😁

• ななかぁ

ななかぁ

罰金制いいですね~!うちは絶対納得してくれないです・・
    事前に飲み会だとわかっていれば、今日はてきとーでいーや、ラッキー♪ってなるんですけどね~。
    旦那は飲み会行けてずるいですよね(>_<)私が行けないのに申し訳ない的な気持ちが感じられればいいんですけどね、それもない感じなんで余計に腹立ってしまいます(  ̄▽ ̄)

• 1月20日
  • ..KEI..

..KEI..

周りには飲み会はお布施ないと行けない…と言ってるようで、話のネタにしてます😂

申し訳ない的な気持ち…分かります!私もそれが感じられなかった時「飲み会に行っちゃダメとか、遊びに行ったらダメとか言ったことないし行くのは全然いいと思ってる。でも、行けるのが当たり前だと思われるのは腹が立つ!」と言ったことがありますw
    私の立場に立って考えたことある?と言ったら「ごめんなさい…」と言われたので、飲みなどの付き合いや娯楽のためのお出掛けはそこまで嫌な気持ちにはならなくなりました♪
    お布施もあるし😂笑

• 1月20日
  • ななかぁ

ななかぁ

ほんとそれです!行くのはいいんですよね、別に。私の立場になって考えた上での行動かって言いたくなります、てか言ってやります今度!笑
    旦那は子供預けて遊び行ってきていーよと言ってはくれるんですが、ミルクを嫌がるし、ぎゃん泣きすると私じゃないとダメだったりで、物理的に無理なんですよね~それもわかってほしいんですけどね(>_<)

• 1月20日
  • ..KEI..

..KEI..

是非言っちゃってください!
    男の人は何も考えてないか、仕方ないじゃーんと楽観視してる気がするのでハッキリ言わないと伝わらないと思います!

預けていいと言うなら1時間くらい預けてみてはいかがですか?
    普段子供見ない人なら逆に心配で預けられないかもしれませんが。。

• 1月20日