※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

一歳5ヶ月の娘が手を繋いだり手遊びしたりできず、感覚過敏なのか心配。障害があるのか不安。手を触ると嫌がることも。

一歳5ヶ月の娘なんですが、手を繋いで歩いたり手遊びしたりできないんです。一緒の月齢のお友達はみんなママとニコニコして手繋いでるのになんでうちの子はって思って。
手を触ると嫌がって手を引っ込めてしまったりして。
やはり感覚過敏なのかな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
感覚過敏だと障害があるとしかネットで出てこないんだけどやっぱ娘は何か障害があるのかな💦
手を触っても嫌がらない時もあるのですがたいていは嫌がるんです(>人<;)

コメント

まる

息子も手を繋ぐの嫌がる時ありましたよ!🤗

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    息子さんも嫌がる時あったんですね。今は手を繋いでくれるんですよねー私も早く繋いで歩きたいです。

• 11月29日
さき

うちもそういう時あります😅
自我が芽生えてきてじぶんで歩きたい欲もあるから💦

• ママ

ママ

この月齢だと普通の事なんですかねー
    確かに自我が芽生えて大変な事も増えました。

• 11月29日
ひーちゃん

うちも初めは自分の好きな所に行きたいが先行して全然繋いでくれませんでしたょ。

割とはじめのほうは手を握るより指を掴ませると握ってくれました。

人差し指を握らせる感じです。
やってみて下さい。

ちなみに私の娘も小さい頃、感覚過敏っぽかったですが今は全然大丈夫です

• ママ

ママ

指を握らせる!
    明日やってみます。
    ちなみに差し支えなければ教えていただきたいんですが、娘さんはどーいった所が感覚過敏っぽかったですか?

• 11月29日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ウチの娘は砂や泥で遊ぶのがダメでした。
    後は布団や靴下や靴も触れる事を嫌がってました。
    手を握るのもしばらくは嫌がってましたし、でもパパと三人で繋ぐのは何故かいつも嬉しそうにしてました。

• 11月30日
  • ママ

ママ

ありがとうございました😊
    娘さん、パパと三人で手を繋ぐ事はいつも嬉しそうにしていたって言う話を聞いて朝からほっこりしました。
    娘も早く手繋いで色んな所に連れて行ってあげたいです。

• 11月30日
モンブラン

1歳半なんて繋いでくれなかったですよ!
道端で見つけたマンホールの上でブンバボン踊ってました苦笑

お外が危ないのはまだ理解できないですし、それよりも自分で歩けるようになり好奇心のほうが優って当たり前ですよ☺️

• ママ

ママ

マンホールの上でブンバボン、想像しただけで可愛すぎです^_^
    確かにまだ危ないの理解出来ないですよね。娘は室内(支援センターなど)でも手を繋いでくれないんですよ😰

• 11月29日
  • モンブラン

モンブラン

室内でも繋いでなかったですよ☺️周りの子は座って遊んでるのに、うちの子はずーっとウロチョロしてるし、多動なんじゃないかって心配したときもありました。

でも話せるようになればもっと意思疎通できるようになるし、相手の気持ちを察したり、空気も読めるようになります。
    3歳過ぎてようやく散歩でも手を繋ぐようになりましたから。

焦らないで大丈夫ですよ☺️

• 11月29日
  • ママ

ママ

お子さんと似てます。
    娘も支援センターでずっとウロチョロしてます。おもちゃで座って遊んだかと思えばすぐ立ち上がってまた違うおもちゃの所へ行ってまたすぐ飽きてウロチョロの繰り返し。
    絵本読んであげてもすぐどっか行っちゃうし😓

初めての子育てで全てが不安で他人の子と違うと何か問題あるのでは?って思ってしまったり。
    もう少しゆったりと育児しなきゃですね。

• 11月29日
おのママ

うちの息子、階段降りる時だけ手を繋ぎます(笑)あとは、自由に歩きたい人みたいです‪⸜( •⌄• )⸝‬

• ママ

ママ

階段降りる時だけ繋ぐんですね。
    意外にみんな自由に歩きたい子が多いみたいですね。支援センター行くとみんなママと手繋いで歩いてるのを目にするから気になってしまって。

• 11月29日