※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宗佑
子育て・グッズ

未熟児の子供は、3時間おきにミルクをあげるように言われました。寝ている子供を起こしてでもあげるべきか悩んでいます。低血糖になりやすいためと言われました。同じ経験の方いますか?要アドバイス。

未熟児で産まれた子は、三時間に一回起こしてミルクあげてください。と病院で言うわれたんですが、寝てるのを起こしてまであげるんですかね?小さく産まれた子は、低血糖になりやすいから。と言われたんですが?同じよーな方いますか?1925グラムで産まれて三週間入院して今週週末退院予定です。アドバイスください

コメント

越中

うちの子は、未熟児ではないのですが、2666gで産まれました。
入院中40mlも飲んでくれなく体重がなかなか増えなかったので三時間に一回必ず起こしてあげてくださいといわれました。

看護師さんによく眠るってことは成長してることではなく、起きてる体力がないから寝てるの。だから、そのまま寝かせといたら体力なくなる一方でだんだん弱っていってしまう。
と言われました。

なので、起こしてでもあげてください。退院時に60mlはあげてくださいと言われたので、飲まなかったら一時間後にも起こして飲ませてました。
ミッキーさんの子供さんがよく飲まれる子供さんだったら大丈夫かもしれませんが、未熟児ということで、体重増加させるためにも起こしてあげたほうがいいと思います。

  • 宗佑

    宗佑

    そーなんですかぁ。
    今は、50飲んでるみたいです。2月3で一ヶ月です。少し少ないんですかね?

    • 1月19日
  • 越中

    越中

    私は、5日目の退院時に60mlと言われたので、少し少ないと思います。
    ただ、体重が順調に増えていっていたなら問題ないと思いますよ〜。
    でも、退院しても三時間に一回はあげてくださいね〜(∞*・3・*)ノ

    • 1月19日
  • 宗佑

    宗佑

    分かりました。ありがとうございます。

    • 1月19日
ロップル

うちの子は37週4日の時に1815gで生まれ、18日後に退院しました。
確かに3時間に1度、と言われましたが理由などは言われませんでしたし、新生児等は3時間に1度あげるのが普通というか基準みたいなものだと思ってました^^;
最初の子だしよくわからないのでとりあえず言われた通り、3時間に1度あげていました(´∇`)

  • 宗佑

    宗佑

    そーなんですかぁ。
    三時間に一回が普通なんですね。ありがとうございます

    • 1月19日
deleted user

病院でそう言われたならそうしてあげてください。
良く寝てるの起こしてまで…と言う方いますが、赤ちゃんは自分で脱水になってるとか低血糖になってるとか分からないまま弱って、寝てると言うより起きられなくなってしまう場合もありますから。
寝てるから起こしてまでミルクや母乳あげなくてもいいのは順調に育っていたとして、3ヶ月位からだと思います。それでも注意は必要ですが。

  • 宗佑

    宗佑

    分かりました。ありがとうございます。詳しく助かりました。

    • 1月19日
yuki(*´∀`*)♡

未熟児関係なく、新生児期は3時間おきにミルク飲ませてと病院で言われました。
もし泣いたりしないで寝てるようだったら、夜中でも起こしてあげてと言われましたよ!
なのでわたしは目覚ましかけて起きてました。
産まれたときから哺乳力が弱く飲み量が少なかったため、あげなきゃ!と思い、毎日かなり寝不足でした(>_<)
母乳だと消化が早いので、もっと回数多いです!

4ヶ月くらいからだんだん昼と夜の区別がついてくるので、夜泣くまで起こさないようにしてました☆

最初は体重を増やす大事な時期らしく、1ヶ月検診までに1㎏増加くらいが目安と言われました。
病院によって多少違うかもしれないですけどね(>_<)

  • 宗佑

    宗佑

    やっぱりそーなんですね。
    体重を増やす為ですよね。頑張ります。ありがとうございます。

    • 1月19日
yu-s

37週2146gで産まれましたが、
NICU退院時なにも言われなかったです( *・ω・)ノ

新生児は大抵その感覚で飲みますよ(  ̄▽ ̄)


小さく産まれるとエネルギー消費しないから、結構太るので、気を付けた方がいいですよ❗

ミルクが合わないということに
なり、一才手前でミルク変えたので

栄養士さんとかに相談もいいと思います!


周りに太りすぎじゃない?って
母親のせいにされるのも嫌なので
わたしはいつもミルクが合わなかったのと小さく産まれてカロリー消費せず、ナトリウムがほかのより吸収してしまうって毎回入ってました😅