※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
家族・旦那

嫁いだ義妹の事でちょっと気になる事があり、質問させて下さい。主人の…

嫁いだ義妹の事でちょっと気になる事があり、質問させて下さい。主人の妹で、とても良い子ですし彼女と単純に会ったり会話する分には全然良いんですが彼女の行動でイマイチ理解できない事があります。それは嫁いでいて子供もいるのに、しょっちゅう私と旦那の家に帰ってきます。義両親と同居なので彼女からしたら実家感覚だと思いますが、一週間か十日に一度は必ず帰ってくるのが気になります。帰ってくる理由も、たまには旦那とデートしたいから子供を母親に見て欲しいとか、次の日旅行に行くけれど自分の家から行くより家から行ったほう近いから泊らせて、とか、子供が予防接種したから万が一熱が出たら心配だからとか等です。しまいには、彼女自身体調を崩したらしく、家も赤ちゃんがいるのに泊まりにまた来ようとしています。私からしたら息子に風邪が移されたらどうしようって感じで。はっきり言って最近帰ってこられるのが嫌です。彼女が嫌いとかではなく、失礼ですが大したこともない理由や、こちらの都合を考えず帰ってこないで欲しいです。結婚したのなら自立して欲しいです。皆様はどう思いますか?

コメント

実家にしょっちゅう帰っている私としては耳が痛いです・・・💦
確かに実家に幼いお子さんと兄弟夫婦がいるなら妹さんももう少し気を遣うべきかとは思いますが、妹さんの行動そのものはおかしいとは思いません😭

• ミミママ

ミミママ

まあ、私からしたら他人だからそう思ってしまうのかもしれません。ゆい様が言うようにもう少しこちらに気を遣ってくれたら思います。
    少なくとも、自分が熱を出したからという理由で帰ってきてほしくないのが一番ですね。家も赤ちゃん居るって事を義妹にちゃんと分かってほしいと思います。

• 11月29日
柊0803

実家ですからね…同居されているミミママさんからすると嫌なのかもしれませんがそればかりは阻止出来ないですね。

また、結婚したから実家には帰らないというのも家庭によりけりだと思いますよ。
双方に持ちつ持たれつのご家族もありますし、一概に悪いとは思いません。

また、元々ベビーシッターをしておりましたが、「旦那様とデート」という名目でシッター頼まれること多かったですよ!とてもいい事だと思いますし、アメリカでもシッターしていましたが、アメリカでは普通の事です。
日本は子供を産んだ状況で「母」「父」でしかないという環境もちょっと違うかなとも思います。

トータル的に非難するほどの事ではないかと思います。

言うなれば義理両親に言うしかないですよね。

• ミミママ

ミミママ

はい。私からしょっちゅう帰ってこないで。なんて口が裂けても言えないのは理解しています。だからこそ、辛いんですよね。
    旦那さんとデートしたいからとかの理由はまだ分かるんですが、やっぱり頻度と息子に風邪が移らないかの心配ですかね。私の心配しすぎもあるとは思いますが、、、(´・_・`)

• 11月29日
  • 柊0803

柊0803

難しいところではありますよね。
    私も実家が近ければ体調崩したときには帰りたい&両親も帰っておいでと言ってくれるかと思います。

そうなった際には義理両親にも会わないくらいの策を取って予防していくしかないですね。

• 11月29日
chim

私は一人っ子なので兄弟はいませんが
毎週土日実家に遊びに行ってます🙆‍♀️
やっぱり実家は落ち着きますし
息抜きにもなるので妹さんが来るのはしょうがないことかな?って思っちゃいます。
なんだかんだで実家が一番落ち着きますもん😂

• ミミママ

ミミママ

親がいる家だから息抜きできるという気持ちは理解出来ます。
    でも何というか、、、兄夫婦とその子供も一緒に住んでて、しかも兄が買った家なんだよ。って言うことは義妹に理解してほしいですが難しいですかね。悪気はないのは分かりますが、まだ親に甘えたいのかな、、、と思います(⌒-⌒; )

• 11月29日
みい

そこまで気になるなら
同居解消するしかないかなあって
思ってしまいました。
結婚したからといって帰っては
いけないっていう決まりもないですし。

• ミミママ

ミミママ

まさに今切実に同居解消したいと思っています。元々義母と仲も良くないので、別居したほうお互い良いのかな、、、と話にも少し前からなっていますし、このタイミングで別居したいです。

• 11月29日
💖

実家だとしても私が義妹の立場なら
そんなに再々帰らないですね😅
自分の親だけなら帰りやすいけど
兄夫婦が居るとこっちは嫁いだ身だし
嫁さんも気をつかうだろうなと思うし😓
ましてや自分が風邪ひいて実家に
帰るとかミミママさんの家族、ましてや赤ちゃんがいるのに
私なら遠慮するし勘弁してよって感じですよね😓
そんなんだったら同居解消したくなります😓
義妹さんも未成年の子供じゃないし
ましてや義妹さんも家庭があるなら
少しはわきまえてほしいですね。

• ミミママ

ミミママ

まさに、そう思います。特に風邪の件は本当にやめて欲しいです。ただしょっちゅう遊びに帰ってくるまでならまだしも、家も赤ちゃんいるんだから風邪引いて熱を出した彼女が帰ってくるのは本当に勘弁です。自分が熱を出したから帰るわ発言聞いた時は腹が立ってしまいました。私達夫婦だけなら良いですが、7ヶ月の息子の事考えてよ!って感じです。

• 11月29日
  • 💖

💖

他の方のコメント読ませてもらいましたが
    旦那さんが建てられた家なら
    もはや義妹の家とはまた違いますよね😱
    そうじゃなくても義妹の配慮が足りないと思うし
    結構他にコメントされてる方が
    義妹の実家だから帰るのは仕方ないって書いてある方が多くて
    チョットびっくりです😱😱

• 11月29日
りんりん

妹さんからしたら実家に帰るって感覚だから別に普通かと💦
凄く散らかすとかお金借りに来るとかなら問題ですが。

• ミミママ

ミミママ

しょっちゅう帰ってくるだけなら、そこまで思わないんですが熱を出したから帰るっていうのが凄くやっぱり嫌なんですよね。家も赤ちゃんがいるので、そこは考えてほしいです。でも、私の立場から熱あるなら帰ってこないで。と言えないし本当に辛いです。

• 11月29日
ゆちゃん

義妹さんは実家だからというの抜きにしてもあまり人に対する配慮が無いですね。

そして義妹さんが生まれ育った家でないのなら、義妹さんだけでなく、義両親も神経疑います。家の購入に関して旦那さん払ってるなら、泊める泊めないはミミママさん方にお伺い立てるべきですよね。

予防接種で熱でたら困るからって、妹さんのご主人は家にいないんですか?旅行の件なんて、まさか妹の旦那さんも泊まるんですか?信じられません。

義妹さんが熱でて困ってるなら、義妹さんが泊まるんじゃなくて、最悪子どもを見ててもらえないか頼むのが普通ですよね。ミミママさんにはもっと小さなお子さんがいるんですから。

こうやって書いてたら、この親にしてこの子ありな感じがしてきました💦ご主人、味方してうまく立ち回ってくれるといいんですが😭

• ミミママ

ミミママ

そうなんです。義両親の家じゃなくて私と結婚の時に旦那が購入した家に両親を呼んだ、、みたい感じなので旦那の家なんですよ(´・_・`)
    私も以前からそう思ってました。旦那に泊まって良いか聞いて欲しいのに毎回義母に〇〇日帰るから!とか、〇曜日帰るね!とLINEで連絡してくるだけです。だから、帰ってくる事さえ知らずで逆に私や旦那が気を遣う事さえあります。掘り下げれば、そこも以前からちょっと不満でした。
    義妹の旦那さんは夜勤がある仕事なので居たり居なかったりはしますが旅行の件は旦那さんも泊まりましたよ。

それ私も思いました!義妹が自分が熱を出して面倒見れないから治るまで子供を見てほしい。なら分かります。なのに熱を出した本人が来るとかやめてほしいです。具合悪くて辛いのかもしれませんが、赤ちゃん優先で考えてほしいです。
    旦那は家族たちに何も言えないのでダメダメです>_<
    また私が我慢するしかないのか、、、と考えたら義両親達と別居したいです。そうすれば義妹もしょっちゅう来ないでしょうし(*_*)

• 11月29日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

旦那さーん、
    自分の家族は誰ですかー?😭

何で旦那さん自身も
    気を遣ってるのに
    不思議に思わないー😭?

なんだろう。
    旦那さんには紙に書いて
    どこがどうおかしいのか図解して示しながら説明して味方になってもらって、俺の家族が気持ちよく暮らせないなら、理論上、出て行ってもらう権限は俺にあるんだくらい言って欲しいですね。泊まるときは俺に連絡しろ、俺の家族にも都合も用事もあるんだ。大人同士だし、嫁いだ身なんだからちゃんと筋が通った行動しろってビシッと言ってやりたい。

わたしが😂笑

• 11月29日
  • ミミママ

ミミママ

旦那は鈍感で、彼もまた親と住んでるからか息子気分に見えます。でも、子供も生まれたんだし自覚持ってほしい、、、と言っても無駄だから余計私がストレス溜まるんですよね😢

その科白、旦那が言ってくれたらどれだけスッキリするか、、(>_<)
    可能ならゆちゃん様に本当に言って欲しいくらいですよ笑
    私も気が強いほうじゃないし、そもそも義家族にそこまで私1人が言うのも変な気がするので言えません。だから旦那に本当にしっかりして貰うしかないんですけどね!

• 11月29日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

旦那さんがんばって!

ミミママさんもあんまり溜め込まないで、またママリに書き込んでください!

わたしもいつもそうしてます!w

• 11月29日
☺︎

義両親の家に同居なら実家と言えるけど、ミミママさん夫婦が買った家に義両親と同居なら義妹の実家ではないように思うんですが。。感覚が人それぞれなんでしょうか。子ども見てほしいなら自分の家にお母さん呼べばいいだけの話ですよね。

• ミミママ

ミミママ

そうなんです!向こうの家にお母さん来て、と頼むとかなら別に良いんですが。家もただ来るな!と言ってるのではなく、7ヶ月の息子も居るし、そこは弁えて欲しいだけなんです。移ったら最悪ですし>_<

• 11月29日
りんりん

すみません他のコメント見ました!
ミミママさん達が建てた家なら義妹さんの実家じゃないですよ😱💦
来ないでって言っていいですよ!!💦
旦那さんに言ってもらうとか!
せっかく自分らで建てた家に子連れで頻繁に来るだけでも嫌なのに熱があるから来るとかありえないです💦
そんなに預かりたいなら義理親に出て行ってもらうしかないです(*´∇`*)

• ミミママ

ミミママ

結局義妹が来ちゃいました。本人はさほど体調悪そうでもなく家にきて普通に買い物出掛けたりしてるしパッと見普段通りって感じです。
    とりあえず、本人悪気はないのは分かりますが実家感覚でいるの止めてほしいです。まあ、義両親が自分達の家感覚だと思っちゃってるから仕方ないんですが、、、、
    悪気がないのもある意味怖いです(>_<)

• 12月2日
りこ

実家なら仕方ないと思いましたが、コメント見たらご自分たちで買われた家みたいですね!それちょっと嫌ですね…!💦

たまたまご両親がミミママさんの新居に同居しに来てる形ですよね。なぜ遠慮しないのか…(・_・;

新生児のお子さん抱えて大変ならさすがに理解できますが…そうじゃないなら理解し難いかもですね…💦

お風呂の順番待ち半端ないですよね!

• ミミママ

ミミママ

そうなんです!てか、親達が遠慮しなくて自分達の家気取りだから娘もそう思ってしまうのかと。

お風呂とかも大変ですよ。入ろうかなと思ったら誰か既に入ってたり。トイレもです。
    些細な事ですが義家族と同居ってストレス溜まります(T . T)

• 12月2日
みーちゃん

ん~…うちは義理姉が毎日、昼と夕方に来ますよ。ご飯食べに。実家だからしょうがないと思うけど常識範囲で来てほしい。一応、嫁いできた嫁がいるんだからいくら実家でも勝手に冷蔵庫の物食べたり何か持って帰ったりするのは頭にきますね。ちり紙1枚使われるのも嫌。今までで一番頭にきたのはハーゲンダッツ食べられた事ですかね!笑 私の給料はほぼ食品と消耗品代だからよけいイラっとします。

• ミミママ

ミミママ

それもかなりイラっとしますね!義家族って私達からしたら他人の所為か向こう的には普通の事をしても、こちらからしたらイラっとくる事とか図々しいな、と思ってしまう事結構ありますよね。
    心から義家族好きになれて、そーいうの気にせず生活されてる方羨ましいです(´・_・`)

• 12月2日
キイロイトリ

すごい妹さんですね💦
いっそ妹さんとご両親が同居したらいいのに💦
風邪の件も、赤ちゃんに移ると大変だから、って旦那さん言って欲しいですね💦

• ミミママ

ミミママ

まさにそれですよ!義両親と義妹夫婦なら上手くいきそうかなと。ちなみに義母苦手なんで、義妹の件関係なく別居したいです!
    あと、旦那は義家族に何も言えないし家でゴタゴタするとすぐ外に逃げるから全く役に立ちません(ー ー;)

• 12月2日
かなお

我が家のことかと思いました😖
うちは義姉です。
結婚を機に義親と折半で建てた家なので文句も言えないですが、嫁に伺いもなく頻繁に帰ってくるのが嫌です💨
義姉は長男嫁ですが、同居したことがないので同居嫁の気持ちが分からないんだと思います💨
実家だから頼るの当たり前?そこに嫁が入っているなら気を使うのが礼儀では?と思いますけどね。
ミミママさんの気持ちすっごく分かります…😣‼

• ミミママ

ミミママ

実家感覚で嫁の立場や生活を無視して自分の都合でしょっちゅう帰ってくるの本当に嫌ですよね!私はもう別居したいと思っています。義父とは何とか上手くやっていますが、義母は嫌いだし義母が出ていけば義妹もこちらにしょっちゅう帰ってくる事はなくなるので>_<
    あと、義妹と義母がリビングのど真ん中で昼寝するのも邪魔だし止めてほしいです。正直、息子を遊ばせたりオムツ取り替えるときなど凄く邪魔で、、

• 12月5日