※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんころ
子育て・グッズ

息子が1月生まれで年子育児に不安があります。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

現在10ヶ月の息子を育てています😌
ありがたいことに新しい命がやどりました。

息子が1月の早生まれなので
2学年差ですが1年半違いの年子になります☺️

もちろん計画的に妊娠したのですが
正直なところ年子育児は
すごく大変だよと聞くので不安もあります💦

同じような先輩ママさん、
なんでもいいのでアドバイスあればぜひっ✨

年子のここが良かった、大変だった、
こうすると楽だった、こんなこともあるなど
本当になんでもいいので教えて下さい🙇💓
宜しくお願いします😌

コメント

@choco.

わたしも同じ状況なので思わずコメントさせていただきました!
もちろん2人目ほしかったんですが、今は年子の子育てに不安ばかりです😂でもきっと将来は仲のいい兄弟になってくれると信じてお互い頑張りましょう😭💓

• ゆんころ

ゆんころ

コメントありがとうございます☺️💓
    同じ状況頼もしいです✨
    やっぱり不安ありますよねっ💦今から考えてもやってみないと分からないんだろうけどうちは息子がかなりやんちゃなので今からハラハラしています😂
    お互い頑張りましょう😭💓

• 11月29日
ままり

1歳4ヶ月差の年子です✨
まずはおめでとうございます◎
妊娠中はつわりが全くなかったので普段通りでしたが、予期せぬ上の子の突進やダイブ、飛び跳ねがありお腹苦しかったですがトラブルもなく😅
出産ギリギリまで抱っこやらお出かけやら上の子と2人の時間を無理ない程度で大切にしてました。
生まれたら新生児期が辛かったです...
里帰りせずだったので、退院翌日から頻回授乳の中で合間をぬって上の子と家の中や玄関外で遊んだり寝てる時に家事したりで休む暇もなかったです。
外に出たい上の子を新生児の下の子を連れて出る訳にも行かないけど、遊ばせるためには行ってあげたいって葛藤がありました。
結局3週間くらいで連れ回してました💦
赤ちゃん返りも多少あり、イヤイヤ期スタートも重なってかなりストレスと疲労がたまり辛かったです。
下の子がある程度動けるようになってからだいぶ楽になりました。
今は下の子が歩くので上の子の後をついて行ったり2人でキャッキャ遊んでくれてるのみて辛かったけどよかったなって安心してます😅
お風呂と寝かしつけがまだ小さい時は大変でした...

• ゆんころ

ゆんころ

コメントありがとうございます!
    そして祝福の言葉もありがとうございます☆嬉しいです!

つわりがないのは幸いでしたね😭💓私もまだないですがこれからなのかと不安です💦息子がかなりやんちゃなので今でさえ全力ハイハイでお腹に突進してくるので気を付けないとですね💦
    やはり新生児の時期は辛いんですね。。私も里帰り予定がないので。
    上の子がいるとどうしても下の子を早くにお外に出しちゃいますよね💦
    お風呂と寝かし付けはどのようにしてましたか??

• 11月29日
  • ままり

ままり

とりあえず突進とかされても継続的な痛みや張り、出血がなければ大丈夫かなって思ってました。
    お風呂は沐浴の時は上の子が昼寝してる時にササッといれて、上の子は私と一緒に入ってその間下の子は危なくない所で寝かせてました。
    沐浴卒業してからは脱衣所にハイローチェア置いて軽く脱がせて下の子待たせて、急いで上の子と自分洗ってから下の子迎えてました。今は3人まとめて入って洗ってます😂

寝かしつけは新生児期は上の子と下の子部屋別(隣の部屋)で寝かせてました。まずお風呂上がり下の子に授乳してそのまま布団へ(泣いてたら一緒に寝室行ってました)上の子は添い寝?してたら寝るタイプなので寝るまで一緒の布団で転んで寝たら下の子と部屋移動して私は下の子と。旦那が帰ってきたら旦那は上の子と寝室で寝てました。
    一緒に寝るようになってからは下の子授乳して、上の子と横になってそのままみたいな感じです。今は下の子ミルク飲ましてそのまま2人で寝室でうろちょろして気付いたらいろんな所で寝てます。

• 11月29日