※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
ココロ・悩み

親友の行動に悩んでいます。お金の使い方や自立への意識に違いを感じています。どう接すべきか悩んでいます。

皆さんは親友には厳しいこともガツンと言いますか?
最近親友の考え方にイライラしています。愚痴に近いですが聞いてください。
親友はとても優しくてしっかりした子です。産後外出できない私によく会いに来てくれたり子供のことも可愛がってくれています。
親友はここ数年で結婚まで考えた彼氏と別れ、家族とも関係がうまくいっておらず居場所がないと嘆いています。家族と関係が悪化した理由は「いい加減家を出て自立しろ」と言われたからだそうです。
彼女自身もう2年ほど前から一人暮らししようかなと言っており、私も何度も一人暮らしを進めたのですが、結局「お金がない」と今でも実家暮らしです。
そのくせ海外旅行は年に1度、国内旅行は割りと何度も行っています。ブランドには興味ないみたいですが身だしなみにはそれなりにお金をかけています(マッサージ、ネイル等々)
そりゃお金ないよね。てか、貯める気無いよね、と私は呆れています。
彼氏や家族との関係に加え、仕事もうまくいっていないようで、鬱になりそうなくらい落ち込んでいました。精神的に参っている状態であり、買い物や旅行でしかストレス解消出来ないのは分かります。
ただ私は本気で家を出て自立したいなら欲求を我慢してお金を貯めろと思ってしまいます。
年は30。いい大人です。
皆さんはどう思いますか?
親友だからこそ考えが甘いとガツンと言った方がいいと思いますか?それとも親友だからこそ私だけは彼女の行動を否定しないで味方でいてあげるべきでしょうか。
どうすることが親友にとって正解なのかわからなくなっています( ´-ω-)

コメント

さおりta

私なら、ガツンと言いますねー。それで崩れる関係なら、親友でもなんでもなく、それまでだったんでしょう

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます。
    関係が崩れるという事より、ガツンと言ったことで彼とのことや家族のことや仕事のことで悩む彼女を追い詰めることにならないか心配なんです(´・ω・)

    • 1月19日
  • さおりta

    さおりta

    気持ちは分かるけど、と認めつつガツンとなら大丈夫じゃないでしょうか?

    • 1月19日
  • あいみ

    あいみ

    そうですよね。やはり言った方がいいですよね( ´-ω-)共感してあげるのは大事ですよね、責めないようにでもガツンと言ってみます!

    • 1月19日
ひびKING

親友だからこそ言うんじゃないですかね?そんなんで崩れるなら親友ではないです(´・ω・`;)

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます。関係が崩れることは気にしてませんし崩れるとも思わないのですが、今は厳しい言葉が親友を追い詰めることにならないかと思っていて(´・ω・)
    まあ、他の友人が気遣っているみたいですので、私だけは親友として厳しく言うべきなのかなとも思ってモヤモヤしています。

    • 1月19日
  • ひびKING

    ひびKING

    親友ならわかってくれると思いますよ?

    • 1月20日
ばっち~ママ

言い方にもよりますが、ワタシなら旅行行くなら
貯めなよ~とか言っちゃいます↘↘ワラ

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます。そんな感じで2年間言い続けてきたのですが、彼女は「そうなんだよね、わかってるんだけどさぁ」みたいな感じで(´・ω・)イラッとするのでもう言うのも辞めていました( ´-ω-)
    でも結局また旅行行くみたいなので次会うとき言ってみます!

    • 1月19日
たまごごはん

私ならガツンと言いますね。

もちろん幸せになって欲しいからですし、話し合うタイミングも大事だと思います。

最後まで責任持って支えてあげれる覚悟も器も必要だと思いますが、あいさんにとって大切な人なら頑張って向き合ってあげて下さい(*^_^*)

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます。
    最後まで責任もって支える…そうですよね、その覚悟と器を持たないとですね。ハッとさせられました。
    そのことも含めて話してみます( >ω<)否定的な事を言っても何があっても味方である事をしっかり伝えます!

    • 1月19日
けいちゃま

わたしは、その親友の方の気持ち少しわかる気がします。
わたしも、結婚前は自己投資に生き甲斐?を感じていました(笑)
旅行も行きまくったし、服もたくさん買っていたしエステもネイルもマツエクもしたり、そりゃあ散財していたのでそんなに貯金ありませんでした(笑)
わたしは、結婚するまで実家を出るつもりなかったので、、(^-^;
その子は、心底家を出たいと思っているわけではないのでは?
それか、踏ん切りがつかないとか。
あいさんが、その子にガツンと言ってあげることで背中押されるかもしれませんよ☆
責めるんじゃなく、応援してあげれば嫌な気持ちにならないんじゃないですかね🎵

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます。
    独身の時はそうですよね(^o^;)プライベートがうまくいっていなければ尚更だと思いますし、気持ちは私も分かります。
    そうなんですよね。結局文句は言っても嫌な思いはしても、実家にいれば衣食住お金かからないですから、そこに甘えているんだと思います( ´-ω-)
    責めないようにでもそのままじゃダメだとちゃんと言うべきですよね!応援しているんだよってことを伝えます!

    • 1月19日
ゆきちゃこ

私ならガツンとは言いませんが、やんわりと言うと思います。

人に言われなくても自分でもダメな事は薄々分かってると思います。

そのお友達よりかなり若い時ですが、私もかなり滅入ってた時代がありましたが、ダメな時に離れずに何事もなく普通に接して見守ってくれてた友達に感謝しています。

ガツンも効果あるかもですが、『そんな事は言われなくても分かってる』って内容だったら、その当時の私は距離を置いてしまいました。

あいさんにとってそのお友達がどれくらい大事かによりますが、ガツンとされる場合は『あなたのことを大切に思ってるから言うんだよ』という内容を織り交ぜる方がいいと思います。

落ち込んでる最中の人のネガティヴ思考は凄いですから…f^_^;)

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます。
    確かに、私が言うまでもなく本人が一番分かっていますよね…。
    ある意味彼女の散財は現実逃避なのかなとも思うので、そこを善意であれ厳しく言うことは逆効果になる可能性もありますよね。
    あまり責めるような口調にならないように気を付けて、でも話はしてみます(>_<)

    • 1月19日
  • ゆきちゃこ

    ゆきちゃこ

    うまくいくといいですね(*^^*)♡

    • 1月19日
  • あいみ

    あいみ

    ありがとうございます(* >ω<)

    • 1月19日
食欲

ガツンと言うと追い詰めちゃう感じでしたら、私ならやんわりと、でも真剣に!洗脳するような感じでその気になるように言うと思います!
言い方ってすごい難しいけど、言い方が大事なんですよね。。
どちらにお住まいか分かりませんが、今は入居費用がかからなかったり、1.2ヶ月フリーレントがついてたりしますよね!!
家電もリサイクルショップやヤフオクなどでうまく探したらそんなに大金貯めなくても一人暮らし始められると思います!
そういう事も言ってあげるといいかなぁって思いました(#^.^#)

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます。洗脳に笑ってしまいましたw
    でも確かに洗脳するようにその気にさせるのが一番ですね!そんな話術ないので不安ですが…(´・ω・)言い方ひとつで良くも悪くも受けとりますもんね。
    都内なので家賃がなかなか厳しく、本当なら一緒に物件見に行きたいのですが子供が小さいのでそれも難しくて ´-ω-)
    いただいたご意見、アドバイスしてみます!

    • 1月19日
ゴキジェット

私は今年で31ですが、引きこもりニートを軽視できないですよね。自慢話を沢山したい、自分を飾りたいって分かるんですけど、洋服とかネイルとかって年齢でケバくなるし自分に投資しても先立つものが無ければお金を棄ててるようなもんだと思ってます。
ガツンと言わない?あいさんに甘えて愚痴を聞いてもらうのが幸せになっちゃってるんじゃないでしょうか、いってしまえば悲劇のヒロインってやつです。友達だからこそガツンと言った方が目を冷ますかも知れませんが、歩み寄ってくれるかどうかは本人次第ですね。

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます。
    甘えている部分はあると思います(>_<)言っているそのときは本気なんでしょうけど、嫌な思いせえ我慢すれば好きなように生活できる今の生き方が楽なんでしょうね。
    ガツンと言ってみます!そんな薄い関係とは思っていないですが、拒絶されたらそれまでですね(´・ω・)

    • 1月19日
ビーエン

ガツンと言ったら何か変わると思いますか?
人って今必要じゃないことに対しては鈍くてやる気がおきないものです。
私も妊娠する前タバコ辞めたい、お金ないから辞めなきゃ、ずっと同じ事繰り返してました。周りにも呆れられるくらい同じこと話ししてました。けど、辞めれませんでした。でも妊娠してピタっと辞めれました。それと同じだと思います。お金を貯めれない事が甘いとか責めたり、怒ったりするよりまず親友さんが今本当は何をしたいのか一緒に話を聞きながら見つけれるようにサポートしてあげるのが本当の友達だと思います。

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます。
    今まであまりガツンと言ったことが無かったので、ここいらで心を鬼にした方がいいのかなとおもったのですが…ビーエンさんのご意見ごもっともだなと感じました。
    まずはどうしたいのか、どう考えているのかハッキリさせてみようと思います。責めるような口調にならないよう注意します(>_<)

    • 1月19日
ヒマワリ大好き

お友達は本当に家を出ませ出たい訳ではないと思いますよ。ただ親に言われたからとかは一応の愚痴的なものだと思いますよ。
わざわざ あいさんががっんと言う必要もないと思います。
ストレスは旅行などをして発散してるのだから
家を出て 好きな旅行も行けず 仕事だけのストレスがたまる方が辛いですよ。
30歳ですよね。本当は実家に住んでたら 貯金はしてなければいけないですけどね。まぁそっとしておいて下さい。
まぁこんな事書くのは私は晩婚ですが 実家にずっと住んでました。
貯金はちゃんとしてましたよ。
旅行やブランド物も好きで ただ自分で決めたルールで使ってました。
この一年これだけ貯めたら ご褒美であれ買おうとか たまらなければ買わない 旅行にも行かないと決めて貯金はしましたけどね。

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます。返信遅くなりすみません(>_<)
    私も家を出たいのは嘘ではないけど本気じゃない、切羽詰まってない状況なんだろうなと思います。
    確かに今一人暮らしを始めたところで、家族とのストレスが解消されても好きなことが出来ず別のストレスが溜まるかもしれませんね( ´-ω-)
    私は長く一人暮らしをしていましたが旅行も買い物も好きなように出来ていたので(忙しかったのでそんな頻度では旅行は行けませんでしたが)何で実家にいてそんなにお金が貯められないのか不思議だし、イラッとします。

    • 1月21日
0223

私も友達にがつんというか言わないか、悩んだ時期があります。

私は言わない、という結論におさまりました。。

なんでも言うのが友達、と思っていましたが、私の場合、結婚するときに友人にがつんと猛反対されたことがあります。結果、彼女らのゆうことを聞かず結婚して本当によかったと思っています。そのときに、友人に生き方決められずよかったー。自分の考えつらぬいてよかったーと思いました。
もうこの歳になったら、みんな考え方も価値観も違うし、人の生き方にまで口出しし、あなたは間違っている、あなたは合っている、というのは違うかなー?と。その人の人生なのだから、やりたいようにさせてあげて、失敗したときに支えてあげるのが友人の役目かな?と思っています。
ただ、もちろん、私はこう思うよ!という1つの考え方をお伝えするのはいいと思います♪

この考えも私のいち考え方なので、是非いち考えとして、参考程度にきいてください(笑)(笑)

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます。返信遅くなりすみません(>_<)
    時には言わないことも正解なのかと私も悩んでいました。善意であれ、それがどんなに正論であっても、無理強いすることはは本人にとってうるさいだけです。それはわかっているので(´・ω・)
    確かに彼女の人生、最終的には自分で考えて行動してもらうしかないですもんね。
    ただやんわりとでも私の考えは伝えることにします!

    • 1月21日
さなな118

ぅちも親友なら言います!!
説教しちゃいますねーヽ(`Д´)ノ

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます。返信遅くなりすみません(>_<)
    説教出来るのって親友だからだと思うんです。信頼関係がないと出来ない、だから私が言わなきゃこの子には誰も何も言われず(親にさえ見放されたみたいなので)ズルズル現状を維持しつづけるだろうな、と。
    感情的にならず、やんわりと伝えることにします!

    • 1月21日
  • さなな118

    さなな118

    ぅちはいつもガツンと言っちゃいますねm(_ _)m
    フアイトですヽ(`Д´)ノ

    • 1月21日
まー。

私も間違った行動をしていた親友にガッツリ言ってやった事あります!
反省してもらってこっちもスッキリするし親友も変わる事が出来たので凄く良かったと思いましたよ(^.^)☝🏻️💭
私も親友に怒られた事あります(^_^;)

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます。返信遅くなりすみません(>_<)
    私も親友を見ていて苛つくので言えば“私”はスッキリするのですが…まー。さんのご友人のように反省して良い方向にいけばいいですが、反省して落ち込んで自己嫌悪に陥って私にまで愚痴が言えなくなったらと思うと、果たして私の気持ちを伝えることが正解なのかと思えてくるんです(´・ω・)でも怒ることって労力使うし信頼関係がないと出来ないことだとも思うので、感情的にならず、やんわりと伝えてみます!

    • 1月21日
deleted user

私ならいいません
責任取れませんから

女同士の相談って答えが決まってるけどダラダラな内容多いですよね

まぁ愚痴ってやつですね

友達は貴女に解決して欲しくて話してるのではなく、聞いてほしいだけだと思います

友達の為にってその人と人生を共にするわけでもないし、変に意見されたらむかつきませんか?

貴女が子育てに追われてる時、友人はごちゃごちゃ口を挟んできましたか?

貴女がいって変わるくらいなら親は苦労しないと思います

貴女にとって正義でも友人にとって同じかは別です
押し付けて変わったら満足ですか?

今は好きな事を自分に費やせる時期です
あいさんが言わなくても本人が自覚する時は必ずあります

心配だから言いたいのはわかりますが、親が言ってもわかんないんですから気付くまでそっかそっか〜とか流して聞いてあげるのが一番かと

本当にどうにかしたい時に力になってあげるのが友達ではないでしょうか?
どうでもいいから言わないのではなく、どうでもよくないから本人が気付くまで待ってあげるのも友情ではないでしょうか

いつかは出て行くもんだし、好きな事出来るうちにやっとけばいいよ〜でもすぐ子供欲しいってなると貯金あるといいよ〜位に留めとくといいかもです

因みに私は友人タイプです
その友人の気持ち凄くよくわかります

好きな事やってお金なくて今後悔してます( 'ω' ;)
周りがどんなに言ってきてもこれっぽっちも響きませんでした笑
私のお金をどう使おうが勝手じゃん?って
そん時はわかんなかったんです
そんなもんだと思います
今すっごく旦那にグチグチ言われてます
肩身狭いので早く働きたいです(;・д・)💦

正直言っても揉めるだけで響かないと思いますよ
正しいのはよくわかるんですが、、、

なんか偉そうに言っちゃってごめんなさい
折角そこまで大事に思ってる友人なら揉めたら悲しいなと思いまして(;・д・)💦
あくまで参考程度にしてください

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます。
    正直私も初めての育児で手一杯で大変なので、親友のことを責任もって最後まで面倒見れる自信は無いんですよね( ´-ω-)
    本当それです。女特有な愚痴ですし、回りもなあなあにアドバイスするんですが、私はそういうのイライラする性格なんです(^o^;
    善意であれ正論であれ、意見を無理強いされることは本人にとってうるさいだけだと、私も理解しています。私もそうです。結局言った本人がスッキリするだけですね。
    ただ親友の問題は今に始まったことではなく、約2年に渡って繰り返されたことなので、私もいい加減動き出せと思ってしまって(^^;)
    実は昨日親友に連絡したのですが、私の心配をよそにどうやらまた旅行へ行くらしいです。それ聞いてなんかどうでも良くなってしまいました(爆)
    やんわりと伝えてみますが、深いところまで突っ込むのは今はやめておこうと思います。

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その人のペースというのがありますからね

    でもそこまで考えれるあいさんは優しいですね(*´︶`*)♡大事なんですねご友人が

    私も解決しない相談大ッキライです
    ふーんしかいいませんし、時間の無駄だからって終わらしちゃいます笑

    もどかしくてちゃんとして欲しくて心配でしょうがないでしょうが、スルーが本人の為ですよ

    変に揉めて繋がりなくなるほうが悲しいです
    でも早く気付くといいですね
    こんなに心配してくれてるのに旅行とは自由だね〜って感心しちゃいます( 'ω' ;)
    穴叩きたい気持ちはわかります

    • 1月21日