※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
子育て・グッズ

授乳について、初ママで生後11日目の女の子を育てている方が質問しています。母乳のみの育児を試すべきか、ミルク混合で授乳するべきか悩んでいます。母乳の吸い付きが良くなっているが、ミルクをあげてもいい時期か不安です。産院で言われた通りミルク混合で授乳する必要があるかもしれません。

授乳のことについて教えてください😵
初ママで生後11日目の女の子を育てています。
出産時の体重は3552gでした。
病院入院中はお互い下手くそで上手く母乳を飲んでもらえず、搾乳するにも20〜40mlのみしか出ず、ミルクを足して泣いたり苦しんだりしていました。でも退院してからはどうしたの?ってくらい吸い付き良くなってて毎日結構飲んでくれてます!でも量もわからないし足りないのかなーとのことでミルク60mlをあげてます。
毎回残さず飲んでしまいますが最近は本当に母乳への吸い付きも良くなって片乳10〜20分はなかなかの吸引力で吸われている感じなんです。こういう時ってミルクを飲ませない時があってもいいんですかね?ちなみに母乳飲み終えたらスヤスヤ寝てしまい、哺乳瓶の乳首を近づけても起きないことがあります。母乳のみの育児試してみるべき?
それとも1ヶ月検診まで産院で言われた通りミルク混合で3時間授乳にしないとだめでしょうか?

コメント

りおぴ

おめでとうございます♡♡
私は退院してから保健師訪問があってその時授乳前、授乳後でどのくらい飲めてるか体重はかることができたのでそこで判断しましたがそういうのはありますか??₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
満足してるようなら母乳だけ、飲んでまだ欲しそうならミルクでもいいのかなーって思います

• はるりん

はるりん

回答ありがとうございます。
    入院中はやってもらいましたが産後里帰りしてからはまだやってもらってません!保健センターでできるとは聞きましたがなかなか行けず😂💦

• 11月29日
  • りおぴ

りおぴ

そうなんですね!さすがに出かけられる状況じゃありませんしね( ; _ ; )( ; _ ; )
    おしっこやうんちの回数が一度母乳にしてみて減ったりしてたら混合の方がいいと思いますが母乳だけでも変わりないようでしたら母乳でいけそうだと思います♡♡

• 11月29日
  • はるりん

はるりん

そうなんです〜。なんか排泄状況一定だと大丈夫って確かに聞いたことあります!ちょっと様子見てみます♪

• 11月29日
58ママ

7ヶ月の女の子育ててます😊
完母でここまできましたが入院中はミルクを足してましたが退院してからは完母オンリーでやってました!
胸がパンパンに張ってたのでたんまり出てるだろうと思い、ミルクは足さずに1ヶ月検診に行くと1日平均以上に体重が増えてました😂笑
参考になれば幸いです、お互い育児楽しみましょうね🌟

• はるりん

はるりん

回答ありがとうございます。退院して完母にして平均以上に育ってたとかすごいですね✨あたしも最近胸が張ってるから母乳をひたすら吸ってもらうようにしてみます笑 楽しんでやるのが一番ですよね♪

• 11月29日