※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

子どもが偏食で、幼稚園の給食に不安がある。偏食体質かどうか心配。幼稚園の給食について教えてほしい。

偏食ってどんなものですか?
まだ完全に一人食べはできない、発達遅延などがある子で、つい最近まで私が口まで運び食べさせていました。(食べ難いおかずのみ)食事の様子だけを見てると好き嫌いは感じられません。生野菜や酢の物も以外に大丈夫です。けど、一人で食べさせてると白米のみ、パンのみ、麺のみ。あと牛乳さえあれば満足のような偏食になり、ほっておけません😥 4月から給食のある幼稚園に入ります。じつは偏食体質なのかな?どう思いますか? 幼稚園の給食ってどんな感じなのか教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

咲や

うちはダメな物は口から出すので、完全な偏食ですね😅

幼稚園の給食は自園調理と宅配給食の二種類あります
自園調理だと小学校の給食の少量バージョンです(見本を幼稚園で見ました)
宅配給食だとお弁当を業者が持ってくるので、仕出し弁当の少量バージョンです

• はなまる子

はなまる子

やっぱり偏食の基準は、飲み込むor飲み込まないでしょうか。うちの子は、発達遅延とがあって、食べさせた物は飲み込んでしまうんですが、やっと最近になって人並みなイヤイヤをするようになり、食べたくないアピールはするんですが、食べさせてみるとすんなり食べてしまいます😳

幼稚園の面接などでも偏食かあるか聞かれる場面があるのですが、いつも無いと答えていて良かったのか?分からなくなってしまいました💦

通うところは、弁当or給食を選べるようななで、仕出し弁当なるかな?と思います!今から似たようなメニューで慣れさせておこうと思ってます😝

• 11月29日