※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

お子さんには長袖のボディ肌着にカバーオールを着せ、汗疹の可能性あり。ブランケット二枚は暑いかも。室温は適切ですか?

新潟県の方、お子さんに夜何着せてますか?
布団何枚かけてますか?

長袖のボディ肌着にユニクロのキルトのカバーオール、ガーゼスリーパーを着せて、ひざ掛けを二枚掛けてあげていたら月曜日に首の後ろと肩に発疹が出て、昨日からはお腹と背中全体に赤い発疹が出てしまいました😭
今日病院に行ったら汗疹かなぁと言われました…。
ブランケット二枚は暑いのでしょうか…?
室温は寝るときは17~18度、朝起きると15度前後になっています。

コメント

うーちゃんママ

先週うちの子も汗疹と言われました。
新潟市住みです。
室温21度で短肌着+コンビ肌着+2wayを着せて毛布生地のスリーパー、膝掛けとお布団をかけてました。
なので室温を少し下げてスリーパーと布団をやめてかけものを膝掛け2枚(暖かい素材のと薄めの素材のもの)にしたら汗疹も少し良くなりました😃もちろん薬の効果もあるとおもいますが。
寒いと思ってたくさんかけすぎちゃったみたいです。。。子供の体温調整って難しいですね。。。

• なっつ

なっつ

難しいですよねー💦新生児だと一枚多めにとも言われますしね😂
    腕は冷たくても大丈夫と言われても気になりますし😭

• 11月29日
かか

うちは半袖ボディ、普通のロンパース、スリーパー、薄手毛布2枚掛けて寝ています!

長袖でキルトでスリーパーで毛布だと暑いのかな?半袖ボディとかキルトじゃなくするとかすればいいんじゃないですか?(*^^*)

うちも室温同じくらいです!

赤ちゃん暑がりなので大人より1枚薄くていいとか言うけどなんか寒そうで着せたくなっちゃいますよね👶

• なっつ

なっつ

腕があまりにも冷たいから長袖にしたんですけどやっぱ半袖がいいんですかね😭
    キルトのロンパースお下がりで何枚ももらったので中を半袖にして調整します!
    大人より細い分すぐ芯まで冷えちゃって風邪引きそうで着せちゃいますー😭💦

• 11月29日
  • かか

かか

私も1人目の時に手が冷たく冷え切ってて不安で聞いたら手足が冷たくてもお腹さえちゃんと冷やさなければ大丈夫よ!と病院の助産師さんが言ってましたよ!(*^^*)

• 11月29日
  • なっつ

なっつ

布団薄くしてもお腹は暖かいから風邪引かないですかねー😂💦
    腹巻きしたら腹巻きのとこだけ汗かいたりしそうです😂

• 11月30日
ままりん

長袖の肌着にキルトのパジャマに毛布
1枚です👍

• なっつ

なっつ

薄そうだけど赤ちゃんにはちょうどいいんですかね!
    せめて腕を布団にしまって寝てくれれば多めに毛布掛けたくならないんですけど…😂

• 11月29日
  • ままりん

ままりん

手は必ず出してますね🤣
    手足で体温調節してるのでむしろ出しておいた方がいいみたいですよ!
    あとあまり暖かくしすぎると熱がこもって乳幼児突然死症候の原因になります😱

• 11月30日
  • なっつ

なっつ

珍しく下げて寝てるー!と思ってもしばらくして見るとバンザイしてたりします😂💦足は毛布かけちゃってるんですけど出したほうがいいんですかね🤔?
    ガーゼスリーパーなら着せてた方が暑ければ体温調整できそうかなーと思ってたんですけど冬は保温されちゃうんですかね💦

• 11月30日

半袖下着に裏起毛パジャマで肌掛けかけて寝てます。
って言っても殆ど抜け出して夜中は何にもかけないで寝てますが風邪もひかずに元気いっぱいですよ(笑)

• なっつ

なっつ

半袖に裏起毛!裏起毛が素肌に気持ちよさそうですね🙂
    歩いたりするようになったら足の力あるからすぐ布団蹴りそうですね😂💦

• 11月30日
おしゅし

うちも室温同じです!
寝返りはまだなのでスリーパーなしで長袖ボディ、ユニクロのキルト、薄手の毛布に掛布団です👌
手が冷たくなってると心配ですよね💦布団に突っ込んでも出すからどうしようもない😂
手以外は暖かいので大丈夫かなと見ています!

• なっつ

なっつ

手キンキンに冷えてたりしますよね💦いつになったら腕が寒いと感じるのでしょう…🤔(笑)
    寝返りまだだと夜中に布団なくなる心配が少ないからいいですね✨掛け布団するなら毛布は薄手じゃないと暑くなっちゃいますかね🤔!

• 11月30日
ライライ

短肌着にロンパースに背中メッシュのスリーパーです。掛け物は、ブランケット一枚に掛け布団です。
手だけはどうしても上にあげてお布団入らないので、凄い冷たいです。夜中授乳するとき手が胸に当たるとこっちまで凄い冷えます😵ブランケットが熱こもるのでオムツ濡れてると、蒸れてたりします😰

• なっつ

なっつ

背中メッシュのスリーパーなんてあるんですね😲!背中に熱籠もらなそうでいいですね✨うつ伏せ寝したら寒そうですけど😂💦
    夜中手冷たいですよね💦寝ぼけてたのが目が覚めます😂

• 11月30日
ぽん

助産師さんが、この時期に
汗疹になる赤ちゃんが
1番多いそうです😅
それはお母さんが心配で
沢山着せたり、かけたりするから
らしいので、暑かったのかも
しれませんね😅
私の家も室温はそのくらいですが、
寝るときは長袖のボディスーツに
カバーオールを着せて
薄い膝掛けと掛け布団をかけて
寝ています😄
手は万歳して寝ているので
凄く冷たくて心配ですが、
足や身体は暖かいので、
そのままにしています🤔🤔

• なっつ

なっつ

この時期が一番多いんですね😲!
    確かに大人より一枚少なくとかありますけどむしろ多く着せてる気がします😂💦
    ブランケット一枚に減らします!

• 11月30日
あ

うちは半袖か長袖のボディに、腹巻きつきのパジャマ、すごく薄手のブランケットに毛布掛けて寝てます!

それでも暑いのか布団を蹴ったりしてるのでスリーパーも導入していこうかと思います😮

• なっつ

なっつ

腹巻き付パジャマいいですね😲!
    スリーパーと薄手のブランケット一枚くらいで大丈夫なんですかね…🤔

• 11月30日
  • あ

赤ちゃんの手とか冷たいと心配になりますよね😮

もこもこのスリーパーならそれくらいでもいいのかもしれないですね!赤ちゃんの服とかお布団の調節って大人からすると難しいですよね🥵

• 12月1日