※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

旦那に渡すべきか、自分のものにすべきか迷っています。お年玉をもらったら、旦那に言うべきかどうか悩んでいます。

お金のことについてです。
私は専業主婦で、旦那がお金を管理してます。
多分私が働くことになったとしたら通帳は別になりますが、 私が自分の親戚たちからたまにもらえるお金があるんですけど、(お正月だったら、娘と私にってお年玉や、祖母は私に何でも買いなとよくお金をくれます)
例えばそのお年玉は旦那に渡すべきですか?笑
去年は合計5.6万のお年玉を親戚から貰えて、旦那はその集まりには来なかったのでそのお年玉のことは言わずに自分のものにしました。
ですが今年は、もし貰えたとしたら旦那に言わなきゃいかないのか言わなくていいのか、みなさんならどうしますか?
ちなみに旦那はお金にケチなので、それちょうだいとか、食費にしてとか言うと思います…

コメント

毎月十分なお小遣い貰ってるなら言いますが💦
ないなら黙って持っておきます!

自分のもの買いたかったり、子供の物とかで欲しいものとか旦那に内緒で買えるので☺️💕

• ★

特に大目にもらったりはしてないので、言いたくないのですが今年の集まりには旦那も来ると思うので、黙っておくことってできませんよね😂😂笑

• 11月29日

退会ユーザー

その時に旦那さんに知られても私なら普通通りにします😅
    帰りの車で旦那がちょうだい、とか言う前に💦
    「毎月お小遣いないから、化粧品とか困ってたから漸く買えるー(^^)貰ったお金から娘の物も買えるし本当にありがたい♡旦那にはケーキか何か買うね‼️」とか先手打ちます(笑)

それでも何か言ってくるようだったら、祖母さんは旦那や食費でくれた訳じゃないからってキッパリ言います‼️

お小遣いやボーナスのお小遣い貰ってるなら半分は自分の好きな事に使って、半分は赤ちゃん用品のためにとっておこうかな!とか(^^)
    家族で外食とかに使います🍀

• 11月29日

退会ユーザー

他のコメント読みましたが😅
    現金って封筒とかに入れずに直接くれるんですか?
    封筒やポチ袋に入ってるなら金額バレないので、「いくら貰ったの?」て聞かれたら「1万ちょっとだったよー」て言っときます😅

• 11月29日
  • ★

それいいですね!普通通りに私もすることにします。

いつも封筒にいれてくれます!!
    でもすごい細かい人なので中見せてとか言われたらどうしようと今から不安です笑

• 11月29日

退会ユーザー

封筒なら誤魔化せばバレないですね🙌💕
    中見せてって...
    ★さんが頂いたお金なのに狙ってる感半端なくて嫌ですね😅💦

• 11月29日
柊0803

渡しません!
むしろ何も言わずへそくりにしてますよ~😆

いざとなったときに自分自身のお金がないとなりたくないのでこそこそ貯めてます😂

• ★

私も渡したくないのですが、親戚の集まりに旦那も行くとなると黙っておけないですよね😭

• 11月29日
  • 柊0803

柊0803

親戚の方も「★さんに」くれているのではないですか?

私の場合だと私宛に頂いたものは「旦那に言わないで自分の物買いなね!」と言ってくれますよ。

• 11月29日
  • ★

多分、私にくれているんだと思います。笑

私の母も、自分のことと娘の物に使いなねっていつも言ってくれます。
    今考えると旦那も旦那で親戚からお年玉的なものをもらったりしているので、私があげる必要ないですね。笑

• 11月29日
  • 柊0803

柊0803

親戚の方に会ったとしてもそこまで恩着せがましく「いくらあげた」なんて会話はしないでしょうし、黙っておきましょ!

むしろ頂いたお金をご主人に渡したという話をした方が親戚の方も気分悪くすると思いますよ!

• 11月29日

私なら絶対あげないです(笑)
自分がもらったものを生活費(食費)にあてる理由もわからないし…😂

私はもうお給料全部使い果たしてしまったので今お小遣い0なのですが、そういう時に貰ったお金を遣う他ないので渡さないです(笑)
でも、うちはちょうだいとか言わないのでいくらもらった〜とは報告します😊
その中から旦那に何か買ってあげたりはします👍

• ★

私もあげたくないのですが、親戚の集まりとかに旦那も行くとなるとバレますよね😭笑
    1万円くらいなら旦那もなにも言いませんが5万超えちゃうと、さすがになんか言ってきそうで、、、

• 11月29日
りりちゃんまん

わたしは子供の通帳を作りました。
わたしにくれたお小遣いもそこに入れてます。
将来、子供が結婚したら渡すつもりです。

• りりちゃんまん

りりちゃんまん

旦那には特に言ってません!!

• 11月29日
  • ★

私も子供の通帳を作って、国からもらえるお金そこに入れて旦那が管理してましたが、多分そのお金も下ろしたりしてるので、子供の通帳意味ないです😭

• 11月29日
  • りりちゃんまん

りりちゃんまん

新しくママが通帳作ったらどうですか?
    バレないように通帳だけかカードだけを自分で管理し、どちらかは実家に置いとくとかなんらかしたらいいと思いますよ!!

• 11月29日
ちゃん♡

一応夫婦なのでいいます。
でも、毎月我慢してるならヘソクリにして娘との日頃の遊びなどにつかいます!

• ★

我慢は特にしてませんが、買いたいものとか 余分にお金ももらえてないので言いたくないですが、さすがに5万も超えてそのことがわかっちゃうと、何何に使って!とか色々言われそうで…

• 11月29日
たふ

一応もらった事は言いますが、渡しません‼️子供のものや自分に使います✨

• ★

多分私の旦那は言うと、食費にして!とか言う人なんで、言いたくないですが親戚の集まりに行くとき一緒にいるとバレますよね…

• 11月29日
  • たふ

たふ

そんなに厳しいんですね(。>д<)
    なら言わないでヘソクリにしときましょう✨おかねはいくらあっても困りませんし✨

• 11月29日
ぽっさ

もらった現金は全て娘の通帳に入れています。
旦那にも報告していますがあまり関心はなく、『◯◯円貯まってるよ!』と言っても『へー。すごいね。』というだけで終了です。

• ★

羨ましいです!!
    私たちはお金にすごい余裕があるわけでもないので、旦那は絶対半分渡して。とかいいそうです笑

• 11月29日
ぷーどる

言う事もありますが、渡しません。息子のものを買ったりしています。
主人も有難いねって言うだけですよ

みーこ

自分が逆の立場だったらどうしてほしいか、で決めたらどうですか?

共働きですが、旦那も親戚からもらったお金は旦那がそのまま受け取って、私ももらったのは自分で管理してます💡

旦那の方がおこづかいはあげてます💦

たろきち

私は美容院代に貯めとくね〜とか言ってます笑

K

共働きで夫がお金の管理をしていますが、私が親戚からもらったお金は「とりあえず子供の口座に入れておいてー」と預けてます💦
黙って使うのは気が引けるので、ヘソクリとかはなしで欲しいものがあればその都度買っていいか相談してからです😅
旦那さんがちょうだいって言ってくるのは自分の小遣いにしたいってことですか??💦
それだったら嫌だなって思うので自分で貯金しておきますね😣