※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せ︎︎︎︎(25)
お仕事

妊娠中のアパレル勤務で、同僚の産休代わりに元旦の仕事を頼まれて困っています。体調不良や職場の理解不足でストレスを感じています。同じ状況の方のコメントが欲しいです。

相談です。助けて欲しいです。
今妊娠五ヶ月でアパレルに勤めています。
同じ職場に九ヶ月の妊婦の子がいて今月末で産休に入り1月の中旬に出産予定だそうです。
ショッピングモールで働いているので元旦も営業があり福袋の販売もあり妊婦ですが私は出勤する予定です。
本当は出たくありません。前回の初売り後にインフルエンザにも掛かっていたので絶対なにかしら病気をもらってきてしまいますし体力をかなり使うので安静にしていたいです。初売りの頃には六ヶ月になっています。
お店も人手が足りず焦っているとは思いますがつい最近、店長が産休に入る妊婦の子に
「元旦の初売り裏で作業しててほしい。店頭に出なくていいからお手伝いとして。」とお願いをしてきたそうです。
流石にその話を聞いた時はびっくりして引きました。笑
以前私も妊娠中に高熱が出て出勤出来ないと欠勤をお願いしたところ「人が足りないからレジだけでもやってくれ」と言われて泣く泣く出勤したことがあります。
私もそうですがその妊婦の子も切迫早産になりかけていて何日か仕事を休んだこともありあまり動けない状態ではあったが仕事にちゃんと出ていました。
特に私の職場の人間は妊娠について無知ですし妊婦の私たちの事を理解してくれません。
「店頭に立たなくていいから仕事してほしい」や「作業をしてほしい」などととてもじゃないがアパレルの作業はとても体力の使うものです。
今後私もこのようなことになり兼ねないのでお腹の赤ちゃんが不安です。
お金がないのでしっかり働きたいのは山々なのですがお腹のことを理解してくれない職場が今はとてもストレスです。
どのように理解してもらえればいいのか、また同じ境遇の方がいたらコメントが欲しいです。

長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ

妊婦さんは心も身体もデリケートなので本当に無茶はしない方がいいです🤭💦
ドクターストップがかかってるとか嘘はだめですか?🤨

りっちー

それは酷いですね💦
私もアパレルで今産休中なのですが、妊娠初期にいた店舗は店長が経産婦でしたがつわりがあまりなかったようで、休み、休職連絡するとかなり冷たい対応とかされました😅
それでも無理なものは無理ですし、何かあったら誰も責任取ってくれないので、医者からこう指導されてるので無理です、こういう勤務体制は不安です、としっかり伝えてました!それでもやっぱりダメだったら店長より上の方に訴えようと思ってました。
産婦人科の先生にもよると思いますが、職場の状況を説明して診断書書いてもらうのもありだと思います!
冬セールは裏方作業も段ボール重かったりアウター移動させたりするのも負担がすごいですし、初売りの人混みもヤバイと思うので、無理なく済むと良いですね😢

とんかつ

アパレル店長やっていました!
にゃんせいさんの気持ちも痛い程わかるし、店長さんの人手不足なのでお願いする気持ちもわかります💦
うちの現場スタッフは、辞めてる人がほとんどですね💦現場スタッフには理解ないなって本当に思いますね💦

あやめ

私も3ヶ月ごろまでアパレル店員でした!
年末年始の出勤は絶対に辞めた方がいいです😭😭😭
店長が理解がないならSV、MG、人事などに相談するのはどうでしょう?私が務めていたブランドは上がかなり理解があったので、、、。店長も流石に上から指示があれば折れるだろうし、産休に入る子に年始出てとか、5ヶ月の人にいつも通り動けとかアホみたいなこと言ってたら異動になるかとも思います😑😑😑
もう12月に入るし人がいない商材が多くなってくる時期で店長が焦るのは確かですが、それでかりに死産したら責任取れるのか?という話です💦

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

まず、検診の時、赤ちゃん無事であれば、無理せず休憩したいときは、休憩して、マイペースで働いてみてはいかが?

ぴぃちゃん

痛いほど気持ち分かります。
忙しい時期ってわかってるからこそ気を使うし、人手不足ってわかってたら休みにくいですよね(>_<)

それも立ちっぱなしで、下手したら休憩貰えないんじゃ?😣😣💦

仕事を辞めたくないなら、口で言ってもわかってくれない相手なら、お医者様に診断書を書いてもらっては?😣

でも、何かあってからでは遅いです。理解のない職場、やめた方が体も心も楽になると思いますよ。。。