※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
妊娠・出産

妊娠中の仕事について、初めての妊娠で不安や体調不良があり、外勤を内勤に変えたいが、上司や人事の了承が得られず悩んでいます。会社を辞めたくないが、行き詰まっています。同じ悩みを持つ方のアドバイスが欲しいです。

妊娠中の仕事に関してです。

今、7週目です。
すでに会社には妊娠の報告をしております。

仕事は全国出張を含む外勤中心です。
初めての妊娠ということと、ちょっと長く歩くと下腹部が痛くなってしまうこと、
つわりのため、その日にならないと体調が分からないこと、
と、不安事項を上司に相談し、内勤の仕事に変えてもらいました。

ところが、上司が人事と改めて話したところ、
私と同じ職種の方で、産休前まで外勤していた実績が一名いるため、
私も外勤で頑張って欲しい、と決まってしまいました。

上司になんとか内勤でお願いできないか、
もう一度相談したのですが、
人事にも、相談してみるけど、たぶん答えは一緒だよ、と言われてしまいました…

ただでさえ初めての妊娠で不安だらけで、
体調も不安定で、、
それに加えて仕事も悩ましくて、
行き場がない不安感です。

会社も仕事も好きなので、辞める選択肢はあり得ません。
ワガママなのはわかっていますが、、

同じような悩みの方、乗り越えられた方、
コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

はなか

な、なんと理解のない職場でしょうか。。人によって、妊娠の状態は全く違うのに💦
先生に、母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらうことは出来ないですかね・・・こういう理由で負担の大きい仕事はできません、とお医者さんに証明して貰えるので、人事の対応も変わってくるかもしれません。
私自身は書いてもらったことないので、正直書いて貰えるのか分からないのですが💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます( ; ; )
    そうなんです、、人によって違うことを理解してもらえないんです…
    だんだん自分がワガママなだけで、気づかずに妊婦様になっているのかなぁ、と思ってしまいました。
    カードは次回の検診時に相談してみようかと思います(^^)ありがとうございます‼︎

• 1月19日
i.you

前の人もやってたからという理由で同じようにしてほしくないですよね。。(´・ω・`)
つわりは個人差もありますし、妊婦みんながみんな同じ症状なわけないですから!そういう理解ないんですかね。。(;・ω・)?
医師に相談して、母性健康管理事項連絡カード?という名前がとても長い妊婦用の診断書みたいなのがあるのですが、それを医師に書いてもらってから上司にもう一度、話してみた方がいいかもしれないです。。
母子手帳にもその連絡カードの縮小版みたいなの載ってるので見てみてくださいね!赤ちゃんを守るのはママしかいませんから☆

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます。
    やっぱり、職場の理解力の無さにはビックリですよね…
    カード、次回の検診時に先生に聞いてみます。
    実はかかりつけ医に7週まで検診してもらっていて、同じ相談したのですが、、書き方がわからないって言われてしまって(~_~;)
    次回検診から分娩施設なので書き慣れてると信じます。

• 1月19日
  • i.you

i.you

分娩施設なら わかるかもしれませんね!私は最初に会社でカードのこと言われて、わからないまま病院で相談したら、項目の欄に丸○をかいて期間書いてもらっただけでしたよ(;・ω・)
    ちなみに私は、つわりがひどくて勤務時間短縮してもらいました☆
    症状にもよりますが、休養とか休憩時間の緩和?とかも出来るそうです!

• 1月19日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

カード利用されたんですね‼︎
    就業規則には妊婦に手厚い項目いっぱい書いてありました!休憩もカード無くても本人からの申請でオッケーらしいのですが、、

規則は規則、実態は実態かもですが(笑)

つわりも嘔吐だけがつわりと上司が思っているようで…
    いちいち自分の症状言うのも気が引けますが、、話し合わないとダメですね。

• 1月19日
  • i.you

i.you

そうなんです!使いました☆
    すみません、最初に使ったこと伝えてなくて。。(>_<)
    就業規則に書いてあるなら、ココに書いてありますけどーって上司に言ってもいいと思いますが、やはり実際は違うのですかね?そのときのために、カードかいてもらった方が良いですね☆
    切迫とかいろいろ心配になりますし。。
    症状を具体的に伝えることも赤ちゃんを守ることにつながりますから、是非、伝えてみてくださいね!

• 1月19日
まなぽょ

私は今回三人目の妊娠は仕事してました⭐
私の場合某子ども衣類、用品店で店内も広く高い場所のものもとらなければならなく、
不安の募る日々で、
上司に相談してもちゃくまさんと同じように6ヶ月までは高いところも大丈夫でしょ等々色々言われ、そのストレスと動き回りすぎで切迫流産を繰り返し、
休みがちになってしまい仕事にいずらくなり、やめることになってしまいました(´・ω・`)

もし不安が強いのなら
産婦人科の先生に相談し
内勤にしてもらえるように
母性健康管理指導事項連絡カードを作成してもらい会社に提出してはいかがでしょうか。

このカードは厚生労働省で認められてるもので
働きながら妊娠、出産を安心して迎えるためのものになります。
ちゃくまさんを助けてくれる書類になるとおもいます⭐!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

せ、せ、せ、切迫流産繰り返しですか⁉︎なんと恐ろしいことでしょう…。切迫流産って働くプレママが必ず通る道なのでしょうか( ; ; )
    ストレスも体に悪いですよね…。

次回の検診でカードの相談してみます(^^)ありがとうございます。

• 1月19日
  • まなぽょ

まなぽょ

切迫流産は今の人たちの現代病になってきてるみたいです(´・ω・`)先生が言ってました( ;∀;)
    でも、もちろん!なる人もいればならない人もいます⭐!

私は三人目でなったのはじめてでしかも初期からなり、後期の今も切迫早産です( ;∀;)

カードの相談は是非!
    書類かくのにお金はかかりますが会社への産婦人科からのお願いになりますので無視することはできない書類になりますから⭐!

ちゃくまさんにとってよりよい妊娠ワークができますように、

• 1月19日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

現代病…‼️そうなんですね…。仕事に限らず、頑張りすぎると良くないんですかね。

また先輩として色々とアドバイスよろしくお願いします(^^)

• 1月20日
さなたんたん

あたしも毎日外回りの営業でした。切迫流産しそうになり病院から診断書をもらい、一週間の休みをいただきました。
ギリギリ8ヵ月まで働き、無事出産したこと思い出しました

今がとても大事な時期なので無理しないでください。
逆に外回りならば休める時間にさぼるという言い方は良くないけれど身体を休めてほしいです…

会社に理解を求めるのは厳しいかもしれませんが、誠実に話しをしでみて乗り越えてほしいです♪

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

さなたんたんさんも外回りのお仕事だったんですね‼︎
    そして、、切迫流産なりかけ…ですか(−_−;)それはそれは大変でしたね。恐ろしいです。

外回りなのですが、公共交通機関を使うので、あんまり休める時間が取れないんです…。

会社とも誠実にお話ししてみます。100%のwin-winは難しくても、安全に仕事ができるように話し合ってみます。

• 1月19日
はなななな

つわりの時期やお腹が張り出すと全国出張は辛いと思いますよ~(>.<)初期は東京-名古屋間の帰省もやめた方がいいと病院で言われました💦💦出張先でなにかあったら心配ですし、出張だけでも外してもらった方がいいと思います(>.<)
私は出張はなしですが、毎日数時間の運転と荷物の運搬、客先では2~3時間あるきっぱなしで営業でしたが、妊婦でもつい最近まで普通に働かされていました(TT)病院でお腹の張りがあってこのまま動き続けると切迫早産になるよと言われて、妊娠後期に入ってやっと内勤に異動できました。。
体調悪い日はきつかったです。。早く産休入りたい入りたいとそれだけ思ってやってきました(TT)
内勤は内勤で腰がいたくなって辛いですが。。
赤ちゃんを最優先に、可能な限り交渉して少しでも楽に出来るようにした方がいいと思います。病院に相談して連絡カードを書いてもらうのも手だと思います‼
頑張ってください‼

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

初期は東京−名古屋間もだめだったんですね…私のお仕事では東京−名古屋間は都内の移動とあまり変わらない位置付けです…。やっぱりつわりのあとも、お腹の張りとか腰痛とか体の不調続きますよね。

体調悪いと、顧客ときちんと話せないし、会社としてこんな状態の自分を客先に出してメリットあるのかなぁ、と思ってしまいます。

そして、みなさんのコメントにもありましたが、、切迫流産寸前だったんですね。怖いです…。

赤ちゃん守れるのはママだけですもんね。ありがとうございます。

• 1月19日
キー★

今は大事な時期です!!
会社が理解がない、仕事が好きだから辞めたくない、すごく気持ちわかります!
私も悪阻が酷くなるにつれて悩んでました!
でも1番に優先すべきことはお腹の赤ちゃんです^_^
1人の命をお腹に宿しているのですから、1番に考えて結果を出してくださいね^_^
無理は禁物ですよ!!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます。キー★さんも同じ7週ですね(^^)そうですよね、1番は赤ちゃんですもんね‼︎
    赤ちゃんを守るのと、お仕事とのバランスをよくよく考えて、上司とも話してみます。ありがとうございます。

• 1月20日
しらまゆ

私も外勤営業をしていますが、現在、切迫流産で自宅安静中です。

5wの頃に外出しており茶オリが出たりしていたのですが量も少なかったのでそのまま仕事を続けていたら、生理2日目くらいの出血があり、切迫流産の診断となりました。

担当クライアントが居たりして中々休めないとは思いますが、出血してからでは遅いので担当替えしてもらった方が良いと思います。

私も結局、無理したお陰で3w休むことになってしまい会社に迷惑かけています。
来週には復帰予定ですがつわりもあるし、また少しでも出血したらまとまってお休みをしなければならないので、外出勤務は外してもらう予定です。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます。それはそれは大変でしたね(>_<)

そうですよね…。
    上司にはクライアント減らして良いから、って言ってもらってるのですが、減らせば良いって問題かなぁ…と正直思ってます。

つわりも、結局のところ、変化に鈍感な男性陣には気付かれないんですよね。私も日々つわりでフラフラで体調の波があって、元気な時間もあれば、ズーンと辛い時間もあるのに、男性上司にはあんまりつわりないんだね〜と軽く言われて、、カチーンと来ました…。。

お互い、赤ちゃん最優先で頑張りましょう(>_<)

• 1月21日