※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
お仕事

従業員退職後の事務処理について経験のある方、手続きを教えていただけますか?

従業員退職後の事務処理(ハローワークへの手続きや、社会保険の脱退など)した事がある方いらっしゃいますか?

どのような手続きをするのか教えて頂きたいです。

コメント

ゆ

ハローワークは失業保険の申請ですか?
社会保険の脱退は、会社に保険証を返すだけで良かったと思います🤔
あとは、会社から〇月付けで社会保険失効(確か…)という保険番号が書かれた書面が届くので、それを持って市役所へ国民保険の加入申請を行ってその場で保険証が貰えます。
失業保険でハローワークに行かれるのであれば、会社から書類が届くと思うので、その書類を持ってハローワークへ行ったら手続きをしてもらえますよ😊
私は妊娠中に行ったので、受給期間の延長をしてもらったので、その後はまだわかりませんが…😥

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます。
    失業保険の関係で、会社がハローワークに○○さんが退職しました、的な手続きをするのですよね?
    その際に勤務表なども提出するのかな?と思いまして…
    社会保険も同じく、退職したので脱退しますの手続きをするのですね😄

• 11月29日
  • ゆ

会社は勤務実態の書類を送ってくれるだけで、ハローワーク側に手続きは特にしてくれないと思いますよ?🤔
    保険料などもあるので、退職の手続きは会社とはしますが…。
    こちらから何か用意してっていうのはあまりないですね…。
    会社から届いた書類で全て足ります😊
    そうですね!
    保険証ないと病院行けないので😅

• 11月29日
  • みっきー

みっきー

やはり勤務実態の書類は会社がハローワークに提出するのですね。
    失業保険関連は自分でハローワークに行って申請ですもんね。

今は育休延長中なのですが、戻る部署がなく復帰した形をとって退職予定なので、形だけで出勤はしなくてもいいのかな?と思ったのですがそうもいかなそうですね。

• 11月29日
  • ゆ

勤務実態の書類も会社から自宅に届きますよ🙆‍♀️

なるほど…
    私は育休も取らずに退職しているので、書類を貰ってすぐに行動に移せましたが、育休からの退職になるとどうなるんでしょうか…🤔
    答えれなくてすいません🙇‍♀️

• 11月29日
  • みっきー

みっきー

とんでもないです!
    教えていただきありがとうございましま😄

• 11月30日